ジブン手帳(ふせんゴミいれ)

あな吉手帳のふせんゴミ入れ。
無印のミニ封筒を、裏表紙一番下ポケットに貼り付け。

他の場所に移動しようかと考えたけど、ここが一番邪魔にならない。
ちょっと一時保管したいショップカード程度しかスリットに入れないし。
少し厚みがでたら、新しい封筒に差し替え。

日々があまりにも大変で、つらくて何も進んでないように思えたときやったこと。

1。ふせんに「朝起きる」と書く
2。日々TODOスタンプ欄の一番に貼る
3。チェックボックスにチェックをつける
4。ふせんをはがし、同欄に手書きする
5。ふせんをふせんゴミ入れに移す
5。自分のためにしたことなので、マイルドライナーオレンジで色付け。

他にも思いついたら、同じように1から順に繰り返す。
意味のない繰り返しに思えるけど、いわば自己承認のプロセスかな。
だんだん「朝起きる」から「顔を洗う」、「皿を1枚洗う」から、
じわじわやる気がでて「いかなごを炊く」ぐらいまでになる。
事前に書くTODO欄を、逆に後追いで書くことでなんだちゃんとやってたやん!
そんな気づきに力技で持って行き、落ち込んで何もせず情けなかった自分から
逆境に負けずささやかな日常を大切に過ごす素敵な自分(笑)だったことにしておく。

ココフセンが薄くても、そんな遊び方をしてたら
さすがにゴミ入れはわりとすぐ膨らんでくる。
そしたら勢い良くはがして達成感と共にゴミ箱へ。
もやもやもこのとき一緒に捨てるイメージ。
ふせんゴミ入れ、最終的には捨てるねんけど、わりと重要アイテムやな。

ふせんゴミいれ ふせんゴミいれ2

ジブン手帳(2015→2016切り替え中)

忙しすぎて色々あっていっぱいいっぱい。
少しずつにじり寄るように切り替え中。
もう4月やのに、まだ年間予定のラベルも予定書き写しもまだ。
自宅で座って作業する時間がどうしてもとれず、
作業できそうな昼休みも他にすることありでできず。
電車の中では日々予定を追うだけで精いっぱいやったからなあ。

プロジェクト管理ページの実績を予定として写す。
毎年11〜12月にぼちぼちやっておく。
これをやらないとどうなるか。

大体この時期これをやるんやった、が前もってわからない。
わからないとどうなるか。

それを逃すか、大慌て後追いですることになる。
今年は色々逃したけど、ひとつはめかぶの購入と冷凍。
茎若布の次あたりやったのに、すっかり買い逃した。
花壇系やと植え替え時期に気づかず、週末に作業がしきれない程集中。
準備作業の配分もうまくできず、どれからやって良いかわからなくなったり。


切り替え完了まで2015年手帳も一緒に持参するねんけど、
色々重なって持ち歩く荷物が増え、自宅待機にした。
そうすると、前述したようないくつも不満足な結果が生まれる。
それがまたいっぱいいっぱいな気持ちにダメージ与える。

年越してからやとやっぱりあかんなあ。

とりあえず手帳の上下ぐるり、マスキングテープを貼るのは終わった。
同時に2015年手帳のぐるりマステは剥がす。
切り替え完了後にすると、切り替わった感が出るため。
今年は中途半端やけどしゃーない。

ところでやっと貼ったのに、後ろ表紙ポケットがもうたわんでしまった。
臨時のメモやら資料を挟みまくってたからなあ。
コクヨでカバー売ってたら買い換えようかな。

次は年間予定の見出しラベル作成かな。



ジブン手帳表紙

ジブン手帳裏表紙

ジブン手帳(2015→2016切り替え)

年明けて、まだ2015年度版を使ってる。
日々欄の終わりが近づくにつれ、次の準備しなきゃと思うも全然。
とうとう先週で終わってしまった!
何もかも億劫で気が重く不安で、自分が嫌でしょうがない。
一息つかんと、ちょっとひとりになって考える時間とってこれから離れんと。

そう思って休むために仕事を調整してたのに、予定を入れられ休めない。
うがーーーッ暴れてしまいそう!

ネガティブスパイラルから抜け出すためにも、
電車の中で日々欄にぼつぼつ、書き出す。嬉しかったこと、気付いたこと。
TODOチェックボックスに書いた事柄のチェックつけ。
やらなきゃと思ってたことを少しでもやってたこと。
山のようなカタマリに思ってたことも、実はそうでないこと。
ちょっとずつでも明るいほうへ、じりじりとにじり寄る。
この程度でも暴れたい気持ちを忘れられるから手帳て必須。

手帳切り替えでまずやること。
手帳の上下ぐるりに、マスキングテープを貼る。
ビニールカバーが破れるのを防止するためやけど、
これ、まだやってない。

次は年間予定の見出しラベルを作る。これもまだw
年間予定、月予定にそれぞれ継続する予定のふせんを貼る。
これも、もちろんまだ!

でも年予定、月予定、日々欄にフィルムふせんを貼って、
とにかく開きやすいようにはした。これで日々欄には書き出せる。
まあ、こんな状態でも、新しい手帳てやっぱりええよね。
ぼちぼちいきましょう。
ジブン手帳ふせん

ジブン手帳(ふせんタブ・やることシート3つ折り)

ゲリラ花壇に手伝い、仕事が重なって毎日1日があっという間に終わる。
通勤電車で座る時間が貴重な手帳タイムやけど、
最近混み合うことが多く座れない。となると、全体を見返す時間もとれない。
昼休みもゆっくりできず日々欄を追う程度。困った。
見返す作業をしないと、頭が整理されずネガティブモードになってまう。

ところで半年以上面倒臭がって髪を切らずにいたら、
数キロありそうな重さに耐えられなくなった。
定期カット予約いれてたときはなんとか通えけど、
そのリズムが崩れたら途端に足が遠のいたのが一因。
電話で予約、または電話するのが苦手やからなあ。

そうも言ってられず、隙間時間を無理やり集め、並ぶ覚悟で知人の店へ。
年末時期もあり大盛況、ウェイティングリスト記入もままならず。
翌日再チャレンジで、1時間以上待ちとなった。
少し手帳を広げるスペースありで、絶好の手帳タイム!

見返すと思ったより色々雑多な用事も済ませてるし、
何が今いちばん問題で、何を同時にしようとして混乱してるかわかった。

3つ折りシートに貼ったGTDふせんを移動する。
ココフセンはひらひらせえへんけど、その分移動しにくい。
関連ふせんを集め、透明ブロックふせんでタブ化した。
これもフィルムふせんで動かしにくいので、マステで上部をカバー。
丸ごと移動しやすくなった。

おばけふせん化してるのもいくつかあり、
それも細分化して振り分け。
ふせんは増えたけど内容は把握でき、すっきりしてきた。

一区切りついた頃、ようやく順番。
とにかく軽く、羊の毛刈りの勢いで!くくれんくてもええの!
この綱の毛束を減らしてくれればあとはなんとかするし!
必死の訴えに笑われながらも、頭は夢のように軽くなり、床には大量の髪山。
ああ、すっきりした〜。


ジブン手帳(ふせんタブ

ジブン手帳(やることシート3つ折り)

GTDアウトプットしたクロッキー帳から、やりたいことを日々消化。
だいぶ内容が整理されてきた。

そこで、ココフセンSの余った色(緑、青)に書き写した。
手帳の日毎に貼れるものは貼り、残りはやることシートへ。

やることシートはクリアファイルで作る。
ジブン手帳のサイズにあわせ3枚切り、連結部分をマステで留め完成。
あな吉手帳の解説では、裏紙を貼り、きちんと縁取りもする。
そのほうが見良いしええねんけど、今は取り急ぎ仮場所作成。

前表紙に挟んでみた。

ジブン手帳(やることシート3つ折り)

ついでにそこらの書き散らしたメモふせんも集める。
こんなにあった(^^;

やることシートを開いたところに、大体内容が似たものを集め貼る。
ごちゃごちゃしてるなあ〜〜〜!!
でもまあ、気になったことややりたいこと、ToDo、とにかくアウトプットして。
とにかくやる!と1ヶ月余り実際やって、ここまで減ったのか。
偉いぞ、自分。

あな吉手帳に従って、分類、ガイドをつける前に、
もう少しこのシートを観察してみることにする。
完成系に形だけ合わせても、たぶんしっくりこないから。

ジブン手帳(やることシート3つ折り)

0928_ジブン手帳アウトプットin円山公園

所用でひさびさに京都。
どうしようもない落ち込みから、少しずつあがってきてる頃。
お経が響くお寺の隅っこでしばしぼんやり。

そうだ!アウトプットしよう!
手帳取り出すと見事に真っ白。ぱらぱら数ヶ月見返すと、
やるべきことも予定も書く気にになれずやった。

ジブン手帳真っ白

少なくとも今日は、落ち込む原因の環境から脱出したよね。
今日のところから埋めていき、前日を埋め。
そうするうちに、ああこれは楽しかった。この時良いことがあった。
嬉しいなと思うことがあった。客観的にみてこうやった。色々思い出す。

ちょっと楽しくなってきたところで、
自由時間の残りは八坂さんへお参りして円山公園散策しようかな。
もう帰るつもりやったけど、なんとなくそんな気力が湧いてきた。
八坂さんへいったら、結婚式が始まるところ。
あたりは韓国人か中国人の団体だらけで大混雑。
でもなぜか式やうつくしい花嫁御寮に目もくれず。まあ、もったいない。
おかげで祝詞が始まった頃には人気も少なく、ゆっくりきかせてもらえた。

みくじを引いたら半吉。あふ坂の杉より杉にかすみけり。祇園精舎の春の曙。
春立つことめでたき近きことと心得、勢いを落とさず力の限り励むべし。
そうあった。仕事は不運あるも辛抱すべし、やて。ははは。その通り。

あちこち見ると花が咲いたり、葉がうつくしかったり。
誰かの楽しんだあともあり、楽しくなってきた。気持ち良いな。

円山公園

円山公園を少し歩いて、奥の方を登りかけ気づく。
ここお宿吉水!?
食の本「本当に大切にしたい日本のごはん」を書かれた方の旅館!
あーここやったんや!円山公園にあるとあったけど、不思議やったのよね。
ひなたにあれこれ干し物をされてて、良さそうな雰囲気やった。
めっちゃ嬉しいかも。

良さそうなところでおべんと広げて、のんびしたらまたアウトプット。
こんどはクロッキー帳に思いついたまま書き散らす。
気が済んだころには夕暮れ前。
問題は片付いてなくとも、心すっきり、楽しかった。

ジブン手帳(日毎ToDo実践)

日毎ToDo実践。
日毎上部を活かすために試したけど、これはなかなか良い。
後回しにしがちな家事予定を繰り越すのが常。
わりと急がないことであっても、溜まってゆくとストレス。
ToDoスタンプMAXは3つに決めたけど、
これくらいならできるかとひとつふたつ追加したりで
どんどん片付いてきた!

日毎下部はみてのとおり些細な嬉しきネタ、オレンジでぎっしり。
あらかじめここへ家事予定ふせんを貼ると、
あ、楽しい、書いとこう!
そんな勢いを削いでしまう。それも邪魔しなくなって、どんどんかける。
ごはん美味しいとか、赤ちゃんがにっこりしてたとか本当に些細なこと。

しょうもないことばかりでも、オレンジ(マイルドライナーマイルドゴールド)でマークする。
そしたら、そんなに落ち込むことばかり、自責の念でうじうじする日々でなかったと感じる。
わりと良い線いってるやん、私。そう思えてくると毎日が楽しくなってくる。
前向きなエネルギィが湧いてくるってこういうことかもなあ。
ジブン手帳(日毎ToDo実践)

ジブン手帳(ココフセンカット)

ココフセンのリフィルがだぶってしまった。
紙ふせんに比べて、若干高いしどんどん使うにはややもったいない感あり。
まあ使わないほうがもっともったいないから、ええか、

で、どんどんつかうキャンペーン開催中。
楽しいこと、やりたいと思ったことをふせん化してたら、
仕事系やアポや重要、支払い系の青と赤が余ってきた。
これは買い物メモで消費することにする。

普段、日予定か月予定に使う分は、カード側面にあわせてカット。
これで日と月の幅にぴったり。
手帳全面ポケットにいれておくと、カードを取り出さずともとれる。
小さいのでとっさには書きにくいけど、
手帳タイムをとったときにじっくり書くには向く。
1件しか書けないからよく考えるし、ぴらぴらしないしね。

ジブン手帳(ココフセンカット)

ジブン手帳(表紙にココフセン)

GTDアウトプットと振り返り、日毎ToDo実行化順調。
順調すぎて、なんだか大忙し。
「やらなければならない」から「やりたい」に変化して、
決めたから仕方なくやる、がほとんど無くなった。

GTDアウトプットの羅列をふせん化する前に、
マインドマップに落とし込みたいが、Macに向かう時間が無い。
買い物ふせんパッドを作り直したいが、
これも家で座る時間がほとんどない。
買い物ふせんパッドは、数年前財布を買い換えたら、
外側スリットが無く挟みこめず。手帳に挟んで使ってたが、
ずっと作り直したいと思いつつ手付かずやったんやわ〜。

普通のふせんはぷらぴらするしで、ココフセンS。
表紙にちょっと貼ってみた。
ココフセンの余剰分を消化したかったし。

主に帰りか昼休みにする買い物や、
準備したいものがよく目について忘れない。
ぴったり張りつくので、かばんの中に落ち込まない。
とりあえずのつなぎにええかな。
ここに挟んだパウルクレー展チケット、
是非とも行きたいが予定が詰まってるんよね。
前回から数えて数年、滅多に来ないからな〜。うーん。

ジブン手帳単体は早々に売り切れたり、在庫切れするので
10月には急ぎ買わねばやけど、仕事用手帳はゆっくりのついででOK。
こっちも最近仕様が固まってきたんやけど、
美崎手帳で行くか、それとも他のにしようかな〜。今年実現の180度開きは絶対ええよね。


ジブン手帳(表紙にココフセン

ジブン手帳(日毎ToDo&きりとりや黒角スタンプ)

手帳を眺めてたら、日毎の上部がすかすか気味なのに気付いた。
最近、嬉しかったことを書き出すようにしてた。
ブログ再開前の落ち込みスパイラルをなんとか解消したくて、
些細なことをちまちま書いた。

朝の空気が澄んでて嬉しいとか、お茶があったかくて美味しいとか。
本当に些細なことを1個ずつ書くうちに、
そうやあれも書いとことどんどん増えた。
ボールペン色はオレンジ、マイルドライナーはマイルドゴールド。
そうすると下部はずいぶん賑やかになり、上部の空きが目立つ。
かつ、家事や買い物メモ書くとこや、ふせん貼る場所が無くなる。


思い出して活用してなかったきりとりや黒角スタンプ、TODOスタンプね。
5つやと負担に思えるから、2つ隠して押してみた。
確定してるものは直接書き、変動予定はふせんで。

以前から家事ふせんも、絶対やる!と決めたものは上部。
でも場所を決めてなかったのと、数を制限しておらず
曖昧になってたんやった。
場所を決めたら、なんかええ感じ!

ポストイット用スタンプ探し@きりとりや黒角TODOスタンプ

ジブン手帳(日毎ToDo)

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ