ゲリラ花壇_160612/リナリア襲わるる

暑くなる前にペチュニア調整。
育ちまくったところを適当に間引いて、小さいのと入れ替えたりなんだり。

プランタの間引いた大株をメインエリアへ。
小さいのも手入れして、昼前に無事予定作業終える。
プランタもメインエリアもバランスよく整った。
やれやれ、これでしばらくミニメンテで済むかな〜。

ところが。
今朝手伝い前に通りかかってびっくり。
一番大株は踏んづけて折られ、土がえぐれてる。
一輪咲いてたゼラニウムは根元からぽっきり。
時間が無く、ゼラニウムは挿し直し、ペチュニアは土かぶせて水補給だけする。
せっかく整えたメインエリアが。。。

手伝い終わって様子を見に行ったら、
気づかなかったとこがあった。

リナリア!
株の半分ほど千切られて、あちこち折られてた。
リナリアは花に注意して、花壇にあがらないと届かない位置。
だからか、足跡がメインエリアにあったの!はー、納得。
葉牡丹もいくつか踏み潰されてた。

枝はばらばら落ちたままやったから、花泥棒ではなかろう。
酔っ払いか。。。でもなんでわざわざリナリア?
咲き終わって2回目の蕾が色つきかけたことで魅力的というほどでもなし。
単に面白半分かな。


枝を集めて花瓶に活ける。
酔っ払い男性なら、大事なとこの先からばい菌が入って腐って落ちてしまうがいい。
最近あまり盗まれたり、荒らされたりしなくなったのになー。ちょっとがっくり。

ゲリラ花壇_160420/ベニバナトキワマンサク

毎朝寄って、昨日より咲いた、あそこも咲いてる!
じっと見つめてもちょこちょこ程度の開き具合やけど、
遠目にもピンクが増えつつある。嬉しい〜。

PHSの小さいカメラでは限界あるけども、カメラ持ち出す程でもなく。
そうだ今日は横に撮ってみよ、とチャレンジ。
うまく入らないなーと少しばかりうろうろ。
朝からヒマなひとがおるなー的な視線をちょっぴり感じるが、
さすがに図太くなったので気にならないw

3回もトライして最後はなんだか幻想的にとれて喜ぶ。
ピンボケてやつかとあとで気がついたけど、
朝からとても楽しい気分でいられるのはええこっちゃね。

420_ベニバナトキワマンサク


420_ベニバナトキワマンサク2


420_ベニバナトキワマンサク3

ゲリラ花壇_160418/ベニバナトキワマンサク

咲いた、咲いたよ!ベニバナトキワマンサク!
枝先のくるくる巻いた蕾をあちこち発見して、数週間。
ちゃんと咲きました。嬉しい。

よそ様のような全枝にまんべんなくびっしりではないけれど、
去年に比べれば上出来上出来。
去年は壁側に2、3枝ちらほらやったもの〜。

ベニバナトキワマンサク花

ベニバナトキワマンサク全景1


ベニバナトキワマンサク全景2

ゲリラ花壇_160423/ガザニア

3月末にお試しで植えたガザニア。
変化がないなと思ってたけど、2週間ほどでひとまわり、
さらに2週間でもうひとまわり大きくなった。
葉っぱも濃い緑を帯びたシルバー。花も咲き始めた。ちょっと嬉しい。
大きく広がりそうやし、アイビーはよそへ移すことにする。

410ガザニア 423ガザニア

その後、ちらほら咲き始めてますます大きく、立派になった。
しかし。
GW過ぎたら、道に葉っぱが数枚落ちている。
週末の手入れ時よく見たら、なんと壁側半分引きちぎられていた!

がっかり。
そのせいで咲き始めた花のつぼみは枯れ、全体も色褪せ始めた。
こうなるともうどうしようもないので、
運を天に任せ適度に数日晴れてくれるよう、復活を祈るだけ。

ゲリラ花壇_160326/ラウンドエリア・萩

ベロニカオックスフォードブルーも花がだいぶついた。
小さいのに鮮やかで目を引くので、もっといっぱい咲けばええのになと思う。
どんどん増えるとあったが、ここの水やり具合にばらつきがあるからかそうでもない。
みっちみちに増えて欲しいけど、今は枯らさないことだけが目標。

0326_ラウンドエリア

ラベンダは葉がぎっしりで立派になった。
見切り品ではげちょろやったのになあ。まだ若いから剪定はせんで良いかな。

0326_ラウンドエリア2

変化なくこれも心配してた萩、よーくみると幹から先端が飛び出てた。
たぶんこれが枝の元やろな。良かった〜。
0326_萩

ゲリラ花壇_160326/ペンステモン

冬の間、小さいまま変化の無かったペンステモン。
じわじわ大きくなってたようで、気が付いたら真ん中あたりの葉が盛り上がってた。
葉色もだいぶ濃い緑になってきた。どんななるんかしら。楽しみ〜。

背後のファイヤークラッカもぺたんこやったのが、盛り上がってる!
ちゃんと大きくなるもんやなあ。

3月始め頃3月終わり頃
0306_ペンステモン 0326_ペンステモン


ゲリラ花壇_160326/ガザニア

一番の寒さのとき、オリズルランが凍って枯れてしまった。
だいぶ大株で安定してたんやけどなー。

腐った葉をとり春まで置いとけば、復活する気もする。
でもちょっとこのへんのプランタ、ラベンダにあわせてシルバー系にしたいかも。
ホームセンタにいってみたら、シルバーリーフでちょうど良いのがあった。

ガザニア。乾燥に強く、ある程度日陰が適当。
数年前花壇エリアに植えたら、乾燥しすぎと水やられすぎであかんやった。
再トライしても良いかもしれん。オリヅルランは冬いつも傷んでしまうしなあ。
どやろか咲くやろか、迷ったけど購入。大きくなるとええなー。

0228_ガザニア

0306_ガザニア2

ゲリラ花壇_160405/出張所踊り葉牡丹

にょきにょき順調に伸びて、無事咲いた。
3月末にはまばら、4月初にかけて一気に満開。
線路脇、居酒屋ド派手看板横で、いきなり牧歌的な感じ。
数日楽しんだら、もう色褪せてきた。倒れんうちに切らんとあかんな。

321_出張所踊り葉牡丹 0331_出張所踊り葉牡丹
0405_出張所踊り葉牡丹

ゲリラ花壇_160320/ベニバナトキワマンサク

赤い新芽を毎週観察。
でもどうみても葉っぱと花芽の区別がつかない。
日当たりの良いよそ様では、もう満開の勢いで花咲いてる。
もうちょっと大きくならないとわからんのかなあ。
全体的にまんべんなく赤っぽくはなってきたけど。

ベニバナトキワマンサク新芽1ベニバナトキワマンサク新芽2

ベニバナトキワマンサク

ゲリラ花壇_160306/パンジー植え付け2週間後

2週間後。あったかかったので、だいぶ賑やかになった。

このまま消え失せるかも、はらはらしたベロニカが咲いた。
ちんまり1、2輪。くっきり濃い青、めちゃくちゃ小さいのに目を引く。増えたら綺麗やろなあ。
萩下のちびニオイスミレ、こっちもちまちま地味に咲いてる。
近づくとほのかに香る。

メインエリアベニバナトキワマンサク下葉牡丹
0306_ メイン 0306_ベニバナトキワマンサク下葉牡丹
うさぎメルヘンエリアベロニカオックスフォードブルー
0306_うさぎメルヘンエリア 0306_ベロニカ
メイン全景萩下
0306_メイン全景 0306_萩下


より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ