右往左往

予定ぎっしりの週末。
植え替えやら肥料やりやらは、あいにくの雨模様。
雨の降り止む合間に強行できるかな、様子見してたら9時過ぎた。

やること山積み、もうだいぶ気持ちが焦って、けど何もする気になれず。
朝家事やって、座ると落ち着かず数分が限度。
足湯他、楽しくなることをやるのにも気持ちが動かず。

ああーこんなことではあかんやん!!!

この気持ちを留めると果てしないネガティブモードに陥る。
わかりきって存分にこりてるので、目に付いた金柑甘煮の煮汁をお湯で割って飲んでみた。

お、うまい。
普段甘いのん飲まへんから新鮮。ああ、これお裾分けに持ってこ〜。

もうどれから手をつけるかわからんあれこれはほっておく。
どのみちたいしたことないことばかり。
夜になって周りを見渡してまたがっくりしてもええわ。

そう思うと気が楽になって、あ、ついでにこれも済ませようかな。
今朝の、いやもう昼の小さな突破口は甘い汁やった。

1230_いまからカレー?

昨日遊んだ分、朝からとりあえずゲリラ花壇の手入れ。
明日は作業できないし、元旦は休みたい。
通りと陸橋のゴミも拾いたいし、出張所も見ておきたい。
なんとか全部チェックして、綺麗さっぱり、仕上げに店前やって帰宅。
帰宅途中にひとつふたつ買い物して、
そこから朝家事ルーチン、夕方からは手伝い行かなきゃ。
エネルギィ切れにならんように、何か口にする時間もとろう。


そこへ家人からリクエスト。
「市販のカレールゥ残ってるから、カレーにして欲しい」

なんですと!? カレー?
買い物してきたのは、保存袋と卵、もち、豚。
葉物とみかんはなぜか山ほどあって、とりわけ多くあるのは貰った大根。
野菜の箱で頼んでおいたのは、金時人参と里芋、これは雑煮用。
根菜はないんです。カレールゥだけあってもだめなんです。
さっきの買い物は、大量買いする客でいっぱいのスーパは避けたんです。
ラブ個人商店なんです。
唯一、豚は業務スーパへ行ったけど、ぎりまだ空いてる時間やったんです。
出かける前に色々済ませたい段取りあるんです。

言い残して去った家人にそのまま伝えると、絶対いらいらをぶつけてしまう。
それは避けて、心の中で呟く。呟いたら、ちょっとすっきり。
正直、豚だけでもカレーできるし、大したことやないわな。

冷たいフライパンでじわじわ火を通す方法なら、
肉につきっきりになる必要もなし。思いついて大根も焼き付ける。
その間にあれこれ台所関連の雑用済ませて、カレー完成。
豚やわらか水分とばした大根ほくほく、な甘めカレー。
うん、やっぱり大したことなかった。普通のカレーやないけどw
そんじゃあ行って参ります。

大根カレー

紙仕事2

紙仕事完成、ぐずぐずせんようさっさと提出。

ところがぎっちょん。
これに加えてもう一種類書類を用意せよ、命令下る。


厳しいのう。。。
ここまでしても要望に答えて貰えるか、わからんのがつらいところ。
いやほんと自分が情けないっすわ。。。

まあ逃げずにがんばっただけでも花丸よね。
用意したらとりあえずFIXやもの、それでよしとしとくか。。。

紙仕事1

泣きながら紙仕事。
いや正確には泣いてないけど、めんどくささで投げ出しそう。
予定では8月中旬にはあがってる筈やったんよねえ。。。


ぬるい仕事しかしてないわりに疲れてて。
朝家事して、出社して、帰ったら家事して身の回りの事して。
ほぼ無理矢理ご飯流し込んだら寝る時間。

どうしてッ∑(゚∇゚|||)

いやその原因はよくわかっているのだけども。
ごはんの時間をとばすと、時間をとれるけど。
なぜだか体重と体脂肪がどんどん減ってくる今日この頃。
ますますそれが加速しそうで怖い。
朝は起きれんくなってるし、夜は眠れず、遅いごはんの時間は考え事進まず。

さすがにやばしととうとう仕上げに掛かったが、
めんどくささにへこたれそう。
しかも今日1日がんばればと思ったのに、ひとつ計算ミス発見。
うう、明日もやらねば。。。

養生

朝整体行ったら、1日終わった。
まさにそんな感じ。

今日はなんの迷いも無く布団敷き、夜眠れずとも構うまい。
ビバ休日、ビバおふとん。
粛々と養生致します。。。

風邪っぴきやけど

社会人はつらいのう。
寝込む程でもなくだいぶ抜けかけた風邪。
ここで油断せず、安静にしとくべき。

でもなあ。年に一度の懇親会なんよなあ。
無職の自分から考えたら、参加できるだけでも有り難いというに。


行ったら予想通り楽しかった。
皆すっごーくすっごーく大変な仕事をしてはるのに、
きちんと楽しむ場は楽しんでそのタフさにも脱帽。
すごい人ばっかりやなあ。

おビールたっぷり頂いてふらふら帰りながら、
改めてご縁に感謝する。

ナイスタイミング

いやまさにそんな感じ。

朝の修理を待って出社したらええねんや。午後でええねや。
そう思って帰ったら熱が出た。景気良く。


朝起きたらすっきり、とまではいかずともかなりまし。
いいですなあ、熱。

修理が来るまで家事しつつのんびり待つ。
ああ、公明正大に会社行かんでええってすばらしい。
数日自分なりにしんどかっただけで、このていたらく。
なさけなや。


所用できて家を空けた間に、手配のおにーさんが来てた。
ちょっと見当違いの手当をしてたので、
気を悪うせん程度に推測を話すと果たしてどんぴしゃり。
長年の溜まった脂が全体配管で悪さして、
一番最初にうちが影響あった感じ。

がっしがっしと掃除して、無事開通。
流しが使えるって素晴らしい。
前夜はざるやボール多用で洗面所使用したのよね。

正々堂々と(?)遅刻して、また午後から外仕事。
あーじっくり座って仕事したい。。。

今日もでずっぱり

今日は会社に行けども、自分は仕事はできずな日。
なんか切ない。


そしてやっぱりやばげな喉。まずいなあ。
そしてそんな私の心境を察した様に。

流しが流れなくなりました(;ω;)
流しって文字通り流しなのねえ、なんて感心してる場合じゃなく。


数日前から、時々水がオーバーフローするな思たのね。
本来ありえない、排水トラップから上に水が溜まってる。
掃除は定期的にしてるし、排水パイプも勿論綺麗。
なんでじゃろ?


こりゃ下(全体配管)やな。
自分ちじゃなく、構造的にも全体の配管からおかしいねんわ。
個人の所有物で、配管の定期清掃なんてされたことないもの。
たぶん長年の脂詰まり的なアレやわ。


などと分析しても流れる筈も無く、とうとう流し下から溢れる始末。
洗い物ができんやないの。
しくしく泣きながら大家さんに電話、明日対応の旨聞く。

会社着いて一区切り着いたところで、午前休みのお願い。
いや別に文句言われる訳でもないけど、言いにくいんよね。
例えしんどくて倒れようとも、ぬるい仕事しかしてへんからなあ。。。

台風一過

朝から神戸の仕事。
夜の台風一過で、予想通り電車ストップ。やっぱりな。
阪急は動いてるのを確認し、カッパ着て移動。

幸い雨風も収束しつつあって助かったけど、
あちこち物が散乱して、無惨な感じ。神戸はどやろか。
JRはまだ全滅、阪神で。ちゃんと着くかしらん。

かなり早めに出たのもあって無事現地到着。
ドアガラスが割れてたり、郵便ポストや街路樹が折れてたり。
結構大型の台風やったんやなあ。
大阪はたいがいそれるもんやねんけどなあ。

来るだけで相当疲れたけど、仕事はこれから一日中。やれやれやわ。


ところではざがけした稲も風で倒れた。
今日男衆で直しに行くねんて。うう、お疲れ様〜。

備える

昨日は散々遊んだし、明日から2週間ハードな日が続く。
起きてひととおり家事済ませたら、体休めよう。

寝転がったり座ったりでひたすら休む。
ふとんしいて本格的に寝ても良いけど、
そうすると朝1時くらいから目が覚めちゃうしなあ。

本を読みたいけど、どうも頭に入らんでまんが斜め読みくらい。

あれしよこれしよかの誘惑振り切って、
あれせなこれせなも全部無視。
じっとしてると心も体も疲れきってるなあと実感。
無理が利かないお年頃ね。

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ