仕事や職場の人間関係に悩むとき

仕事に行くのがいやになったら借りてくる本。

嫌な仕事をするのはもうやめにしよう

サイキック・チャネラーのレーネンさんが仕事についての姿勢を読く。
スピリチュアル本の棚にあるので、ふわっとした夢見たいなこと、天職、
現実離れした口当たりの良いことや、それは修行です!耐えましょう!
そんなことが書いてあるのかと思いきや全く違う。
とても現実的で、瑣末な人間関係がばからしくなるアドバイス満載。

自分の仕事に集中する。自分の仕事に責任を持つ。仕事ではパブリックモードになる。
自分の仕事が何かの要素が邪魔してできないなら、配置換えを希望するか辞める。
誰かの待遇(産休など)が羨ましいなら、自分も休暇が欲しいと交渉する。
それが聞き入れないなら辞める etcetc

わかりやすいのが、質問への回答。

p102 そして、不満や愚痴は今日限りでやめましょう。
現状に不満を感じたならば、具体的な解決策を探すことです。
もし解決策が見つからないのならば、現実を受け入れることです。
(解決策は常にあなたの近くに転がっているものですが)

p114 職場は仕事をする場所です。
上司のパーソナリティに興味を持つ必要はありません。
あなたは目の前の仕事をすればいいだけです。
上司を好きとか、嫌いとか、仕事とはなんの関係もありません。

p120 私から見れば、あなたは身勝手です。
制限を持ち、勝手な価値判断をして生きています。

読み返す度に、ぐさぐさくる箇所は違うねんけど。
自分の仕事をするか、できないなら辞める選択をする。
職場の他人が気になったら、主軸を他人に置くのでなく自分に置く。
気になったことに対して、行動するか、しないか。
身勝手な思いにとらわれてないか。不満なら辞める。
交渉できないのか?いや、しない選択をしてる。
今は、golden cageから出たくないだけ。
そんな風に、立ち止まって考えることができるようになった。

もういい加減購入するタイミングなんやけど、
表紙の絵がこわいねん。。。このイラストレータ苦手なんよね。

こんなところに紀伊國屋と日日べんとう

日日べんとう2がでてたのに買い逃してた。

紀伊國屋書店ならあるやろと帰りに寄る。
キノナビでは在庫あり、しばし探すも見つからず。
夜の紀伊國屋は大混雑。
捕まえるのも大変な店員さん、なんとか確保し探して貰う。
だいぶきっちり在庫をさらってくれたが無い。
諦めかけたら、阪急32番街コミックハウスには在庫ありとのこと。

そんなところにマンガの山が!!(゚ロ゚屮)屮

早速出掛け、無事確保。
時間が無くうろつけなかったが、かなりの充実ぶり。
そして人はまったくいなかった(笑)30Fやもんなあ〜。

ところで日日べんとう面白い。
内容は禅寺育ちの主人公のあれこれ(←適当すぎ 笑)やけど、
弁当の中身が雑穀ごはんと梅干し、佃煮、以上!
華麗な弁当漫画?を期待するとだめ的なところが好きかも。

なんだ華麗な弁当漫画って感じやけど、
最近このジャンルが流行ってて食べる系、作る系、弁当系てあるのね。
それぞれ面白いねんけど、地味系弁当ちゅうのは新しいかも。

できればこれで地味系弁当が地位を得てくれれば、
いちいち地味系弁当の説明せんで済むので助かるなあ。

ハロワ!

ハロワ近くの八重桜満開、見事なり。
あまり誰もじっくりみてないのが惜しくて、写真撮って見た。

八重桜


ところで図書館でざっと読んで面白かった本。

ハロワ!

ハロワに転職した、若き嘱託職員のおシゴト小説。
へんてこな求職者達に対応するうち、大小様々な事件が起こる。
最後の事件はめっちゃ怖い。現実世界でも障害事件あるもんね。
対応する職員の指名率や、その対応結果の就職率。
そんな成績評価云々や、求職者裏情報(不採用のほんとの理由)が
諸々絡んだ上でクライマックスなので、結構面白かった。

その女、ジルバ

有間しのぶの新刊。
昔、「モンキーパトロール」がめちゃくちゃ面白かったのね。
連載終了後しばらく見かけなかったが、
立て続けに新刊がでたので買ってみた。

その女、ジルバ

40歳の主人公が色々あって崖っぷち。
人生諦めかけたところに、ホステス募集40歳以上募集の貼り紙。
飛び込んでみたら、高齢BARではまだまだ自分はひよっこ。

「おじょーちゃん、うちはロリコン向けの店じゃない」
そういわれてにやつく気持ち、わかるわあ(笑)

だんだん元気に、笑顔に変わってゆく主人公。
福島出身の設定で、切ない地元エピソードもあり、
戦時の移民引き上げの想い出話もある。いやはやめちゃくちゃ面白い。
絶妙な笑いと涙加減というか。有間しのぶ、やっぱり天才やわ。

この人の本は、出てくる食べ物がすごく美味しそうなのね。
BARでは、おふくろの味の惣菜が供される。
食べ物の絵自体はあまりないけど、レシピや料理の名前が料理上手っぽい。
ホテルポパン」「リバーサイド・ネイキッドブレッド
こちらも出てくる料理やパンのうまそうなこと。
ストーリィも初見なら???となること請け合いやけど、
有間ワールド炸裂で笑いあり涙あり。

久しぶりの新刊連続、盆と正月がいっぺんにきたような嬉しさなり。

FSS再開

大変にマニアックで恐縮やけど、4月一番の驚き。

FSS再開。毎日新聞にまで載っとるし
本屋でみかけあまりのことに動転しつつ、速攻立ち読み。

ファイブスター物語というコミック。休載すること9年。
再開するする詐欺状態やったのがとうとう再開した!

さらに驚いたのが、さらっと設定を一新、上書きしたこと。
何事も無かったかのように主要用語が変更され、ロボットデザインも歴史も。
まあよくあることやし、根幹は変わってないので、問題ないといえば無いねんけど。
ただ今回は規模がでかく、読み進めるうちに???になった。
学生の頃から読み始め、気長に待ち続けた読者も中高年化しとるので、
お手柔らかに願いたいが、親切な解説もあったからええか。
さすが永野護、フリーダムやわ。

コミックでのセリフ、超一流(プリマクラッセ)について諭すシーン。
「バランシェ公を目指すと二流に終わるぞ、自分だけを追え!」
有言実行、見事に追ってらっしゃいますなあ。素晴らしい。

黙々作業の合間読書

書類仕事にけりをつけることにした。
PC内の資料探し、資料作り。ああ画面小さくやりづらいことよ。

放置した分いやん飽きたとも言えず。
しかも言う相手は自分で、ゆうたところでどうなるでなし。
お金の香りがするとか、さほど重要でもない参考程度。
自分でやると決めたのに、私てええ加減やわと反省しつつ、黙々作業。

休憩用にとっとき本。
北大路公子の生きていてもいいかしら日記
資料ひとつ終わる毎に、1章ずつ。
昼酒飲まない自分が大変立派に思えてきたが、
それ以外誇れるものがないことに気付いてがっくり。
たくさん飲めだり、飲み助の友達もおらへんし>えっそこ?

それとは対極な本。
沢村貞子のわたしの台所
返却ラックに新装版を見つけ、借りてきた。
はるか昔、これ読んで大変感銘を受けたのね。
久しぶりに読んで、改めて素晴らしく、やっぱり好きやと思った。
文庫買おうかな。

日々家事をしていると、世間様の立派な方々に比べて
自分が価値の無い人間に思えてくるというくだりがあった。
女優をやり、下町育ちの性に習分できっちりさっぱり住まいを整え。
くいしんぼうやからと断り書きがあるが、手のこんだ美味しい食事を作り。
それだけしていても、そんな気持が湧いてくることがあんねんなあ。

亡くなって久しいが、早逝した向田邦子とともに
もっと長生きして欲しかったなと思う。

電車で読めない本

着手せなかん書類仕事。
先週は家に居るとびくびくしてしまい、落ち着いてできず。
今週に入っても、もひとつ落ち着かず。

オイ明るく幸せ爆発みなまきこんじゃえモードちゃうんかッ

そうキビシク自分つっこみしても変わらず。エネルギィだだもれやね。
エネルギィ切れじゃしょうがない、まず散歩。
そして春の気配を存分に、いや貪欲に吸い込み、自分に充電。
やーらかい赤ん坊でもそのへんおったら問答無用で抱きしめてやんのになあ。
きっとフル充電可能。でもきっと通報されてお手々に縄やな(笑)
妄想で、ちょっぴり気持が上向きになったところで、作業開始。


PC画面小さいからやりにくいっちゅうねん、みえへんしッ
Σ( ゜Д゜)ハッ!まさか目の老化現象でわ。。。いやいや小さいから、画面!


ほりっぱなしやったから細かいとこ忘れてしもたやん、私のバカバカッ
Σ( ゜Д゜)ハッ!まさか脳の老化現象。。。いやいや元々小さいから、脳みそ!

軽く逆切れ、密かに狼狽しつつ今日分のノルマ完了。
ごほうびに、読みたくなった本を借りてくる。

最後のおでん 北大路公子 

生きていてもいいかしら日記は残念ながら貸出中。

副題に「ああ無情の泥酔日記」とあるように、お酔いになった話が大変多い(笑)
土屋賢二氏の本も電車で読むと危ないが、
この本も油断してると、不意に爆笑してしまうので危険。

読むうちに、こんな大人になってはいけないと本を置いて心に誓うか、
ホラ吹きつつお酒飲むのは楽しそう、師匠と崇めて弟子入りするかで迷うかも。

もちろん後者をとるかで迷うひとと友達になりたいです(笑)
しかしあんまり飲めへんから弟子入りできひんかもなあ。

一緒に読んだ土屋賢二氏の人生相談本。
定年退職されて、さぞのびのびと思索にふけられてると思いきや、
相変わらず「棚の修理」に代表される奥様との攻防にお忙しいよう。
やっぱりめちゃくちゃおもろい。土屋節、冴え渡ってますなあ。
ゆううつ気分ふっとぶこと間違いなしです。

われ悩む、ゆえにわれあり  ツチヤ教授の人生相談

うちなまっとったん!? <ばりばりやがな

図書館で借りてきた。
かんさい絵ことば辞典

どれどれと読み進むと、イラストとあいまってとても楽しい。
そういやこの言葉は最近使わへんし、聞かへんな。
結構自分の中では、標準語のつもりやったことばが載ってて衝撃。
そ、そうか。。。違ったか。。。


なかでも「おこたち」と聞いて、
チャーリー浜を思い浮かべてしまうのは何故。
ちなみに、こどもの集団に向かっての呼びかけの意。

やけど、ニュアンスはちょっと違うんよね。
目上からの声がけやけど、あくまでもこどもを尊重した丁寧な感じ。
おばちゃんがいうときもそうやった気がする。
「きみら」じゃ全然違う、上から過ぎ。


なつかしい昔ことばの章は、いまでも使てるでえーとか思ったり。
もと船場のいとはんやった方は、生粋のむかし関西ことばやったなあ。
「水屋いれといて」ゆわれても、わからなんだもの。

そして印象深い教えは。

「物貰うときは、右手で貰て左手でほかしてでも貰え」

さ、さすがですッ船場のいとはん。。。
しかしこの教えを披露すると間違いなく引かれます、
引かれました。ちなみに実行してませんよ、まじで(笑)


作者は三重の方。
知るなり、えー関西なん?と違和感感じた私。
三重の皆さんごめんなさい。
しかし、ちゃんとコラムにその旨断り書きがあった。

(かんさい絵ことば辞典 ニシワキタダシ著)より引用

以下引用↓

P176
(質問)
そもそも、どこまでが関西なのですか?

(回答内容省略)

(P177中段より)
それでもいささかの私見を述べさせていただくとするならば、
圧倒的な関西レギュラーは、言わずもがなの大阪。
京都、兵庫。続いて、奈良。大変恐縮なのですが、
和歌山には三重と一緒に観客席へ回っていただくとして、
もしよろしければ滋賀もご一緒しませんか、という感じです。

引用ここまで↑

そうやんなあ。なんとなくそんな感じ。
大きな川には方言をせきとめる力があると思うねんけど、
これらの場所にはない。山とか森かしら。

買おっかな〜。手元に置いて読み返したいかも。
おすすめです。

いつもの月曜日

市の普通ごみ収集が始まった。
年末の収集は、回数で言えば1回休んだことになる。

年末食料を買い込むことも、かさばる持ち帰り系ごちそうもなし。
包装ゴミってかさばるもんねえ。
それに加えてお客様もなければ、いつもと同じ量のごみ2回分。
夏じゃないので、まあそんなに困らない。

いつもの収集時間を3時間過ぎてもまだ来ない。
外に出たら、どこの回収場所も通常の2倍どころでない。
そら時間かかる筈やなあ、年始らしいけど。

当然のように収集して貰ってるけど、ほんまにありがたいことやわ。
せっせと市民税を払う励みになるし。
たいした額ではないので、たいした額になりたいものです(笑)

今日はどこも休み明けでばたつくので、
おとなしく手帳の見直しをしたり何だりで過ごす。

本屋で面白そうな本を見つけた。
皇室へのソボクなギモン

辛酸なめ子さん(すごい名前や。。。)が旧皇族の竹田氏に質問する。
こんな質問して、右だか左だかの方々に狙われたりせんか!?
そんな感じのとまじめな質問が織り交ぜられて、楽しい。

いやしかし天皇陛下にはやっぱり御定年も御引退?も無いのね。

どんなに御足元がふらつかれようとも玉体だから触れられない。

ああそういえばそうだった。
テレビや週刊誌では、皇族方にさえ畏れ多いような表現や記事が多い。
昔なら不敬罪とかになるんちゃうかしら。

私もざっくりとしか知らないことばかりなので、
もっと詳しく知りたいなあ〜。

スタンリー、スタンリー

探偵になりたい 
パーネル•ホールのミステリ。絶版なんかな。

ひかえめというより、自分に自信が無い。
市を訴訟する為に道路の穴ぼこ証拠写真を撮るのがメインの探偵。
それが事件に巻き込まれてゆき、起こる出来事にびくびくしながらも
だんだん本当の探偵らしく成長する。
シリーズを結構長く読んだけど、ゆるい感じで面白いんよね。

スタンリーつながりで、ベーカリーは罪深い
J•B•スタンリー
傷心で激太りし故郷へ戻ったジェイムズ。
志を同じくする仲間とダイエットに励みつつ、地元で事件を解決する。
地味っちゃ地味やねんけど、ジェイムズが結構素敵。
ダイエットに悪戦苦闘する姿も、面白い。
アメリカ人のダイエット方法て発想が不思議なんよね。

どちらもジャンルはコージー。
最近は本格ミステリは読まず、普通の生活を送る主人公の話が好み。
ジル•チャーチルの専業主婦探偵ジェーンシリーズは、
抜群に面白い。アメリカでもこどもの送り迎え当番采配やら、
PTAや地域ボランティアを巡る攻防なんかもあるのね。

話は戻ってなぜスタンリーかというと、飲み物の保温容器問題。
目に留まって購入を決めた水筒。それがSTANLEYだったから。
スタンリーやなくてスタンレーかな。

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ