« 毎日続けていること(チベット体操そのに) | トップページ | ゲリラ花壇_160612/リナリア襲わるる »

0525_やぶがらしくるくる巻き

やぶがらしを駆除するのは難しいらしい。
根茎植物で地下でどんどん増えて、
表面上を駆除剤で枯らしてもいたちごっこ。

みっこさんが以前書かれてて知った。(最近の関連記事はこちら自給農法の実践会に参加♪
「やぶがらしは、絡みついたつるを外し、くるくる巻いて根元にそっと置く」
これだけで枯れてしまうのだそう。

早速職場近くの放置され荒れ果てた通りの植え込み。
伸びまくったり、枯れたりの可哀想な車輪梅。
落ち葉、雑草、ごみ、不法廃棄ごみ。裏通りやからか、ほぼ掃除されず。
飲み屋街近いからか排泄物臭もすることがある。
加えてフェンスにはやぶがらし。
通りにある小さな公園にはお住まいの方もいらして、ダンボールがいっぱいあったり。


全体的にこの通りは広いのに、昼でもうす暗く、何だか臭い、通りたくない。
明らかに市の管轄らしき感じの場所やけど、
恐らく町内会的な掃除があっても手が回らんのやろうなあ。


とまれ絡みまくったつるは確かにやぶがらし。
ここなら怒られることもないでしょう、早速外してくるくる巻いた。
複雑に絡んでるようでも、そっとひっぱると、案外あっさり外れる。
くるくるまとめて、次通りかかるまで放置。
1週間だか2週間後に通ったときには、綺麗に枯れてた!
面白い。

また少し外し、少し外しを何回か繰り返して今年。
その植え込みだけ、明らかにやぶがらし発生率が低い。
きっちり全部外した訳でもなかったので納得。
車輪梅の緑も濃く、他に比べ元気な感じやし。
通る人に不審げに見つめられても試した甲斐あったなあ。


ちょっと伸びてきたところで、またくるくる巻いておいた。
範囲を広げてあちこち巻きまくりたいが、
いかんせん昼休み通りがけでは時間が足りない。
落ち葉掃いたりごみ拾ったりもしたいねんけどなあ〜。
やりがいありまくりやし、やったら清々するでな。
もっと気持ちの良い裏通りにしてみたいなあ。面白そう。

« 毎日続けていること(チベット体操そのに) | トップページ | ゲリラ花壇_160612/リナリア襲わるる »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日続けていること(チベット体操そのに) | トップページ | ゲリラ花壇_160612/リナリア襲わるる »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ