« ゲリラ花壇_160326/ラウンドエリア・萩 | トップページ | 0415_ParkLab.すみれと花壇 »

0409_めかぶの下処理といかなご釜揚げ

そろそろ終わりかな、仕事帰りに阪神魚売り場へいかなご求めてさまよう。
釘煮になったものばかりで、がっかりしかけたら隅に積んであった!

もう終わりやねー、今年はめかぶ買い逃してん、なんて話してたら。
まだあるでー、指差す。ほんまや!
大株3つ入って150円。2パック求め、今年はどうやって下拵えするか思案。
干し切って保存するのが楽ちんやけど、確か粉まぶす方法もあった筈。


1日軽く干してから、たぶん片栗粉じゃろうと、まぶして切ってみる。
おお、確かにぬめらずに千切り(というより拍子木切り)できる!
これは簡単、ざくざく切って、ジプロックに薄く伸ばして冷凍庫へ。
茎は適当に塩を抜いて、梅と甘みで軽く煮る。

片栗粉でめかぶ切り

そしていかなごは湯がいて冷凍。
いかなごはボウルで水流をあてず、手で触らず、何度も水を替えてしっかり洗う。
沸騰した鍋に塩と酢をいれ、いかなごをそっといれる。
浮いてきたら、穴あきおたまですくって、晒し+ざるへ広げる。
更に晒しそっと包んで、水気をできるだけ取り、これもジプロック冷凍。
これでいつでも釜揚げの新子が食せる。贅沢〜

ちなみにどこかの工程で横着すると、いかなごが崩れて団子になるんよ。

いかなご釜揚げ1いかなご釜揚げ2


« ゲリラ花壇_160326/ラウンドエリア・萩 | トップページ | 0415_ParkLab.すみれと花壇 »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ花壇_160326/ラウンドエリア・萩 | トップページ | 0415_ParkLab.すみれと花壇 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ