« 0415_ParkLab.すみれと花壇 | トップページ | ゲリラ花壇_160423/ガザニア »

0404_いかなご

今年はいかなご名人からいかなごを頂く栄誉を得た。
数十キロ炊くそう。
どこの業者かと思ったら、仕上がりを左右するので1キロ単位で炊くんやて!!
もちろん売るのでなく、タッパに詰めて配るのです。
思わずひれ伏して拝んでしまいそう。

別途、近所の元料理の先生からと、初めて炊いたが上記名人から教えを受けた方の分。
ちょっとしょうが多めパターンらしい。


いかなご炊くのって面白いよー、ぶわっと吹いたらいれるの!どきどきするで!
いかなご炊いたの?おおきなったやつをちょっとだけ、なかなかうまいこといかんけどねー。
楽しさを吹聴したり、質問に答えたらお裾分けしてくれた次第。
いかなご長者と呼んでください(笑)

どれも小さめの上物で、見栄え美しく、細くぴんとしたシルエット。
ふわっと良い香りで、甘辛すぎず。お、これは確かにしょうがが効いてる。
こっちがぴんとしてるけどやや柔らかい感じ? しょうゆの具合もちゃうなあ。
ぴかぴかさ加減や食感、もちろんお味は満点。
食べ比べセットを作り、惜しみ惜しみ食しております。

菓子折り持参で是非弟子入りさせてくれろとせがみにいきたい。。。

いかなご食べ比べ

いかなご食べ比べ2

« 0415_ParkLab.すみれと花壇 | トップページ | ゲリラ花壇_160423/ガザニア »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0415_ParkLab.すみれと花壇 | トップページ | ゲリラ花壇_160423/ガザニア »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ