« ジブン手帳(2015→2016切り替え中) | トップページ | ゲリラ花壇_160320/ベニバナトキワマンサク »

ジブン手帳(ふせんゴミいれ)

あな吉手帳のふせんゴミ入れ。
無印のミニ封筒を、裏表紙一番下ポケットに貼り付け。

他の場所に移動しようかと考えたけど、ここが一番邪魔にならない。
ちょっと一時保管したいショップカード程度しかスリットに入れないし。
少し厚みがでたら、新しい封筒に差し替え。

日々があまりにも大変で、つらくて何も進んでないように思えたときやったこと。

1。ふせんに「朝起きる」と書く
2。日々TODOスタンプ欄の一番に貼る
3。チェックボックスにチェックをつける
4。ふせんをはがし、同欄に手書きする
5。ふせんをふせんゴミ入れに移す
5。自分のためにしたことなので、マイルドライナーオレンジで色付け。

他にも思いついたら、同じように1から順に繰り返す。
意味のない繰り返しに思えるけど、いわば自己承認のプロセスかな。
だんだん「朝起きる」から「顔を洗う」、「皿を1枚洗う」から、
じわじわやる気がでて「いかなごを炊く」ぐらいまでになる。
事前に書くTODO欄を、逆に後追いで書くことでなんだちゃんとやってたやん!
そんな気づきに力技で持って行き、落ち込んで何もせず情けなかった自分から
逆境に負けずささやかな日常を大切に過ごす素敵な自分(笑)だったことにしておく。

ココフセンが薄くても、そんな遊び方をしてたら
さすがにゴミ入れはわりとすぐ膨らんでくる。
そしたら勢い良くはがして達成感と共にゴミ箱へ。
もやもやもこのとき一緒に捨てるイメージ。
ふせんゴミ入れ、最終的には捨てるねんけど、わりと重要アイテムやな。

ふせんゴミいれ ふせんゴミいれ2

« ジブン手帳(2015→2016切り替え中) | トップページ | ゲリラ花壇_160320/ベニバナトキワマンサク »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブン手帳(2015→2016切り替え中) | トップページ | ゲリラ花壇_160320/ベニバナトキワマンサク »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ