« 0216_幸福の木に花咲く | トップページ | 0301_大根を育てるコツ »

0217_総持寺

かねてより行きたかった産直の店へ。
近くに総持寺というお寺があると聞き、寄ってみる。
寺があるというか、そもそもそれがあるからこその地名なんやけど。
いままで全然行く機会もなく、知らんかったんよね。
ドエルがあるちょっとうちから行きにくい場所、程度の認識。

さすがに有名な寺だけあって、住宅街にあるのに境内は広々、清々する感じ。
あちこち新しく造られた建物や、手入れの行き届いた諸々。
しだれ梅が何箇所も咲き、うつくしい庭。どなたかの信心か、お花がたくさん供えてあったり。
厚く信仰されてるんやろなあ。


隅っこにずいぶんすずめがいるなと近寄ったら、
ざるに干したお米やパンが入ってた。なるほどー。
近所のちっちゃなこがお母さんとお参りして、あちこちの参拝ポイントでなむなむ〜なんてしてる。
ほほえましいなあ。寺ってこんな感じなんやな〜。


観音様と弘法大師にお参りして、境内でしばらく休憩。
天気はあまり良くなかったけど、神社と違った、賑やかさもある静けさ。
のんびりして安心できる感じかなー。
年明けてからアップダウンが激しく、日々気持ちがつらかったり、急に軽くなったり。
ぼんやり過ごしてたら、そのしんどさがだいぶ軽くなった。
またぜひ来ましょう。

総持寺


225_2

« 0216_幸福の木に花咲く | トップページ | 0301_大根を育てるコツ »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0216_幸福の木に花咲く | トップページ | 0301_大根を育てるコツ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ