« 0212_てながだこ | トップページ | 0227_ふきのとう »

0217_金柑甘煮ふたたび

金柑甘煮、お返し消費で早いペースで無くなった。
よそ様庭先の金柑を物欲しげに見つめつつ、
週末どこかで手に入れようと誓う。


いっぱい安く売ってたとの家人の情報に従い、
ちょっと離れた直販所へ。

おお、たくさんあるじゃないの!

もう時期終わりやからかずいぶん安く、思わず全部買い占める。
数袋やけど。このあたりは庭先によう生ってるから誰も買わへんのかもなあ。


なかなか時間取れず夜遅く帰宅してから作業開始。
へたとってフォークでぶすぶす、ひとまわり穴開ける。
種取りは省略してるけど、いつかは難なくできるようになりたいかも。

最初は楽しいけど、途中から疲れてきてただ黙々と穴開け。
でも忙しさにざわついた思考がだんだん静まってくる。
それが保存食作りの楽しみのひとつかもなあ。
そこまでくると、もっと続いても平気やのにそろそろしまい。
煮るのはあっちゅう間、楽しかったからまた来年もやりましょう。


金柑甘煮

« 0212_てながだこ | トップページ | 0227_ふきのとう »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0212_てながだこ | トップページ | 0227_ふきのとう »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ