« 0102_ごちそう茶碗むし、でも百合根のみ | トップページ | 0217_総持寺 »

0216_幸福の木に花咲く

会社の観葉植物。時々払うけど、出入りが多いからほこりだらけ。
通る人に邪魔にされたり、なかなか可哀想な環境。
乾燥しすぎる環境が合うからか、成長はゆっくりやけど、わさわさ繁る。

またほこり払わなと見上げたら、視界に何か見慣れぬもの。
ごみ? 水滴のついた紙きれ?

よくみたらなんと花。
しげしげ観察してもやっぱり花。
テーブルヤシも咲いて驚いたんやけども、これも咲くんやー!
喜んでたらちょうど居合わせた花屋さんも驚いてた。

あとで調べたら「幸福の木」として流通してるらしく、
10年程度で木が充実したら咲くこともあるらしい。
テーブルヤシと同じく、「特に綺麗なものではないので切っても良い」やって。
濃い緑にアイボリー、先端に露のような樹液がきらめいて、わりと綺麗やけどなあ。

幸福の木花

« 0102_ごちそう茶碗むし、でも百合根のみ | トップページ | 0217_総持寺 »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0102_ごちそう茶碗むし、でも百合根のみ | トップページ | 0217_総持寺 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ