« 春の香り | トップページ | ゲリラ花壇_160221/ラベンダー強剪定 »

仕事や職場の人間関係に悩むとき

仕事に行くのがいやになったら借りてくる本。

嫌な仕事をするのはもうやめにしよう

サイキック・チャネラーのレーネンさんが仕事についての姿勢を読く。
スピリチュアル本の棚にあるので、ふわっとした夢見たいなこと、天職、
現実離れした口当たりの良いことや、それは修行です!耐えましょう!
そんなことが書いてあるのかと思いきや全く違う。
とても現実的で、瑣末な人間関係がばからしくなるアドバイス満載。

自分の仕事に集中する。自分の仕事に責任を持つ。仕事ではパブリックモードになる。
自分の仕事が何かの要素が邪魔してできないなら、配置換えを希望するか辞める。
誰かの待遇(産休など)が羨ましいなら、自分も休暇が欲しいと交渉する。
それが聞き入れないなら辞める etcetc

わかりやすいのが、質問への回答。

p102 そして、不満や愚痴は今日限りでやめましょう。
現状に不満を感じたならば、具体的な解決策を探すことです。
もし解決策が見つからないのならば、現実を受け入れることです。
(解決策は常にあなたの近くに転がっているものですが)

p114 職場は仕事をする場所です。
上司のパーソナリティに興味を持つ必要はありません。
あなたは目の前の仕事をすればいいだけです。
上司を好きとか、嫌いとか、仕事とはなんの関係もありません。

p120 私から見れば、あなたは身勝手です。
制限を持ち、勝手な価値判断をして生きています。

読み返す度に、ぐさぐさくる箇所は違うねんけど。
自分の仕事をするか、できないなら辞める選択をする。
職場の他人が気になったら、主軸を他人に置くのでなく自分に置く。
気になったことに対して、行動するか、しないか。
身勝手な思いにとらわれてないか。不満なら辞める。
交渉できないのか?いや、しない選択をしてる。
今は、golden cageから出たくないだけ。
そんな風に、立ち止まって考えることができるようになった。

もういい加減購入するタイミングなんやけど、
表紙の絵がこわいねん。。。このイラストレータ苦手なんよね。

« 春の香り | トップページ | ゲリラ花壇_160221/ラベンダー強剪定 »

5.本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の香り | トップページ | ゲリラ花壇_160221/ラベンダー強剪定 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ