« のんびりしています | トップページ | ゲリラ花壇_160103/現状 »

黒豆お裾分け

年末30日から煮始めた黒豆。
前夜に浸けておき、トロ火でひたすら煮るだけ。
毎年さび釘調達が間に合わず、仕上がったらほんのり茶色。
鉄卵が欲しいなあとも思うんやけど、案外良いお値段。
なので茶色のまま。手頃なん、ないかなあ〜。

湯40度3カップ、さとう70g、しょうゆ小1、塩小2分の1弱、重曹小4分の1
黒豆1カップ

有元葉子おせち本のレシピだったか。
この本欲しくて、素晴らしく美味しそうなお節満載。
図書館で、旧版新版両方読めるし、雑誌ふろくのよりぬき最新版もある。
作業の進め方、材料調達スケジュール、月間準備予定、細かい手順がきっちり書いてある。
最新版では、さらに一般人にもできるように工夫がこらされてるけど、
もう売ってないんよね。DVDもついてたらしいけど、映像と音声は苦手やし。

黒豆は、11月下旬に買っておく。いつも買う普通のんやけど、
12月に入ると売り切れるか、高価なぶどう豆になって手が出ない。
これは上記スケジュールを読んで、参考にしてる。
29日夜に浸けておき、30〜31日に煮る。
準備予定に沿って進めれば、もっと早く着手するんやけど。
毎年年末手伝いがびっしり入るので、豆さえ調達でき、これさえ作れればokとする。

黒豆

会社の人が年末年始休みなく働いたと聞き、少しだけお裾分け。
人様に差し上げられるレベルではないけど、
昔自分がそうして貰ったときすごく嬉しかったから。

黒豆お裾分け


« のんびりしています | トップページ | ゲリラ花壇_160103/現状 »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびりしています | トップページ | ゲリラ花壇_160103/現状 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ