« 1230_いまからカレー? | トップページ | 黒豆お裾分け »

のんびりしています

あけましておめでとうございます。
昨日まで例年どおりぎりぎりまでなんやかやと忙しく、
恒例となった二年参りしたら布団に倒れこみ。

年が開けたら何事もなかったかのような静けさ。
朝からゆっくり雑煮を作り食べ、お屠蘇代わりのお酒少々。
合間合間に煮た黒豆はなんとかねっとりつやつや。
今年も釘を調達せんかったから、黒味に欠けるけど。
その代わり家人が作った赤かぶ漬け、綺麗な赤やからええか。
白味噌もちゃんと甘くなってて一安心。

2016雑煮


まんが片手に眠くなったら昼寝。
目が覚めて夕方、DVD借りに出、アメリカクラシックなホームコメディ鑑賞。
そしt本日2回目のご馳走。
貧乏なんです、そう言い張っても信じて貰えないかもな豪華さやわー。
残った食材を詰めて貰った分とご苦労様で頂いた松前。
自分で用意してたのは、味噌漬け豚だけ、
味噌仕込みでできた酒粕床で漬けたの。
普段食べつけないモノばかりで、明日あたり消化不良なりそうw

2016お節

続けてLIFE!。1度見たけどやっぱりしみじみ良い。現代版青い鳥かな。
全体的にスタイリッシュで、画像が美しく、Ben Stillerがなんとも格好良い。
最初は地味で慎ましく冴えない、白昼夢も見ちゃう内向的なおじさん。
話が進むにつれ、ユーモアと静かな自信に満ちた男性が現れるんよね。
仕事ではきちんと責任持って行い、評価されていたこと、
過去、家族のために選択した結果やその過程で手放したこと。徐々にわかる。
本人も忘れてしまったり、周囲の価値観でそれらに対する自信を失って。
行き場の無い気持ちが白昼夢に逃げる選択に向かってたんじゃろうなあ。
うん、すごくようわかる気がする。

原題は、The Secret Life of Walter Mitty.
いろんなシーンに、はっとする小さな仕掛けがある。
まあね、Shirley MacLaineがでとるんじゃもの、当然さね。
とまれ、なんて素敵な青い目なのかしら、ええ表情するわ〜とか、
ラスト近くのジーンズ姿なんてもうセクシーとしか言いよう無い。
ファンにするサブリミナルな何かが仕込んであるのかも。
amazon で1000円か。。。欲しいな。100円で借りたんやけどなー。

ご馳走食して、好きなだけのんびりゆっくり、ありがたい正月が過ごせた。
明日あたりから平常運転、ぼちぼちいきましょう。
今年もよろしくお願いします。

« 1230_いまからカレー? | トップページ | 黒豆お裾分け »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1230_いまからカレー? | トップページ | 黒豆お裾分け »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ