« 毎朝続けてること(足湯) | トップページ | 0131_みつまた »

ゲリラ花壇_160131/ラベンダー移植

番外編。
別の花壇を取り急ぎ空けんといかん。

まず、ニオイスミレをいくつか。次に小さい南天を数株。
場所を空けてから、いよいよラベンダ。
もう5年以上伸びるがまま育つがまま植わっていたもの。
ほとんど手入れせずで古い太枝ばかり。

これを根っこから3分割。
放置してたけど、ラベンダの葉が落ちできた土はふかふかで
まず小さい株をそっとひっぱったらあっさり抜けた。
根の張りは大したことなく、大株とつながったところを切っただけ。
植え替えて、強剪定し1週間ほど様子見し、小さい芽が育つのを確認。

残りをさらに2つに分けて植え替え。
さらに心を鬼にして、枝をほぼ剪定せねばならん。
剪定前の立派な姿を記念に残しとこ。これがもうひとつあるんよね。
うまくいけば、新芽で復活する筈やけどどうかな〜。

ラベンダー移植

« 毎朝続けてること(足湯) | トップページ | 0131_みつまた »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎朝続けてること(足湯) | トップページ | 0131_みつまた »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ