« 1211_ゆかり | トップページ | 1207_西梅田駅パンチくずアート »

1121_甘酒でこねないパン

こねるパンをやってみたので、今度はこねないパン。
天然酵母の種を作り、糖分は甘酒で補う。

粉と酵母をビニール袋にいれて振る。
そのまま置いて発酵させる。以上!
本当かなーと疑いつつ、やってみた。

1日置いたらちゃんと膨らんだ!
あとは成形して焼くだけ。簡単すぎてびっくり。
甘酒を作っておくのと、ビニール袋を常備してないので
適切なサイズを買ってくるところが最大の関所か。

焼いたら中身もこねたパンのような仕上がり。
こねパンもきちんと習得できてないけど、どちらも面白いかも。
何気なくひょいひょいとパンを焼けるようになるのに憧れてたもんなあ。
ホシノ天然酵母がちょっと高価。50g5袋で800円くらい?
でもここでやめるのはお金がないから、そんないつもの言い訳じゃな。
本音は面倒臭いとかやりたくないとかそんなところやし(笑)

思い切って買ってみたら、あほほどパンが作れる分量の種やった。
1袋生種作ったら、最低でも5回分?
使いきれるじゃろか。。。

甘酒でこねないパン

参考にした本はこちら。
食べてきれいになる-天然酵母パン-梶-晶子

« 1211_ゆかり | トップページ | 1207_西梅田駅パンチくずアート »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1211_ゆかり | トップページ | 1207_西梅田駅パンチくずアート »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ