« 1121_鉄フライパン再生やすりがけ | トップページ | 1121_甘酒でこねないパン »

1211_ゆかり

梅干しのしそが大量に残ったので、ゆかり化。
ベランダで干しに干して、塩がふいたら刻む。
ここまでは良い。そっからが面倒で。。。

ミルやフードプロセッサがあればなあ〜。
すりばちも昔大きいのは割ってしまったしで、
小さいので少しずつ、ひたすら静かに擦る。
大きいのんはやっぱり便利よなあ。和え物もできるし。

慣れてきた頃楽しくなるねんけど、食べたらあっという間やねんな。
ついでに干し小エビとごまをあわせて、ふりかけも作る。
干してぱりぱりになった無農薬のみかんの皮も、
擦ったらさすがに飽きた!

できたゆかりは、ほんのり梅の香り。
芋やら頂いた会社の人におすそわけしたら、上品な味ですね、やって。
市販品と違って、塩味が丸いからかなあ。
追加を所望されたけど、量産できひんのよね〜。

ゆかり

« 1121_鉄フライパン再生やすりがけ | トップページ | 1121_甘酒でこねないパン »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1121_鉄フライパン再生やすりがけ | トップページ | 1121_甘酒でこねないパン »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ