« ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 | トップページ | ジブン手帳(ふせんタブ・やることシート3つ折り) »

ゲリラ花壇_151206/葉牡丹・萩剪定

12月の最初の日曜日は地域一斉清掃日。
花壇裏の溝汚泥を前もって除去、無事汚泥廃棄。
汚泥は普段回収してくれへんもんなあ。

パンジーの余りを植えるのに作戦会議。
階段下に弱ったテルスター避難所に数株。
萩の下に少し場所があるからそこへも数株。
メインエリアの真ん中辺りにも。これではけそう。

そして今日は萩を剪定せねばならぬ。
去年萩の枯れ枝と幹を除いたら、今年葉が出て少し咲いた。
萩はどうすれば良いのかわからず去年1年放置して、葉も出ずじまいやった。
枯れたのかなーと年末に剪定したのがどうも正解やったらしい。
調べたら12月初に幹を、うんと短く、10cmほど残して剪定。
すると新しい芽が沢山でるんだと。なるほどー。
なんとか剪定して、枝はよくしなるのであちこちの支柱に。
1206萩

萩下球根エリアにパンジーを植えたら完了。空いたとこはスミレ移植予定。


1122萩下
1206萩下パンジー

と思ったら、葉牡丹エリアに誰か座ったかしてぐちゃぐちゃになってる。
そこも修正して、前回斜めに植えてしまった葉牡丹も修正して完了!
なんか気づいたらゼラニウムもこぶしくらいの派手な花が咲いてる。
なんでやろ。そんな品種? 捨てられてた株やのに出世したなあw

1206葉牡丹左 1206ゼラニウム


« ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 | トップページ | ジブン手帳(ふせんタブ・やることシート3つ折り) »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 | トップページ | ジブン手帳(ふせんタブ・やることシート3つ折り) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ