« ジブン手帳(やることシート3つ折り) | トップページ | ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 »

1122農業祭

待ってましたの農業祭。
我が地元はそもそも農業地帯やったよな、と思い出す日。

選挙もあったしで、ゲリラ花壇作業せず、投票したその足で向かう。
開催2日目で落ち着いた感じ。
入ってすぐ、大鉄板で何やら美味しそうなものを作ってる。
何かと問うたら、トマトリゾット。大分県竹田市の完熟トマトで作るんやて。
20分くらいで仕上がったら配布するゆうから、
そのままおとなしくおばあちゃま達と並ぶ。
楽しみねーとか野菜何買うたとか楽しく会話しながらw

市の観光課だかの職員さんらしい。
主な材料は、鳥、玉ねぎ、人参、しめじ、赤採りトマト。最初ににんにくを炒めて他も炒める。
米を最後に加えて、水とコンソメで煮込み、とろけるチーズと粉チーズで出来上がり。

トマトリゾット1 トマトリゾット2

楽しくおしゃべりしてたら、もう出来上がり。
列はあっという間に延び、足りるか?いや大丈夫!なんてやりとりする職員さん達。
たっぷりよそってくれ、景気良く粉チーズも振りかけて貰い、早速食す。
呼び声通り、赤採りトマトを贅沢に投入した分爽やかな甘みと香り。
めちゃ美味しい!赤採りトマトて美味しいんやなあ〜!

美味しいもの食べたら、目当ての見山の郷コーナへ。
金山寺味噌と練り味噌を買う。もうもちや桜餅は売り切れ。
むっちりしてて美味しいんよね。見山に行って食べまくりたいわ〜。

三島地区の物販も、味噌やつけものが多々あり安くて美味しい。
あれこれ買いたいけど、今日はもうやめておく。
今度実店舗に行ってみようと思うねんけど、どこにあるんやろ?

やめた理由。
素晴らしく美味しそうな柿を買うため。奈良吉野 堀内農園
基本農業祭では、地元コーナでできるだけ買い物したい。
じっちゃんばっちゃんから買いたいの。
でも、江戸柿があまりにもぽってり美味しそう。上等な干し柿できそうやわ〜。
干し柿ほんま美味しいからめっちゃオススメ言われたけど、
でももうお金つこてしもたから、これで買えるぶんだけ。
そっと小銭を差し出したら、何個もおまけしていれてくれた。嬉し(^^)

堀内農園 江戸柿

最後の仕上げ。大根葉を貰いに行く。
100円で立派な大根を買ったら、皆がほかした大根葉や白菜葉を貰う。
45L袋に詰めて、好きなだけ持ってって!勿体無いよなー!
おっちゃんとどうやって食べるか喋るのも楽しみ。
やのに。
なんてことでしょう。今年はすっからかん。

なんかなあ、皆、今年は持って帰りはってん。
不景気やからかなあと首をひねるおっちゃん、残った綺麗なとこを集めてくれる。
大根は70円。

反対側のグラウンドへ寄って、しし汁食べる。これも仕上げのお楽しみ。
具はええから、汁だくにしてと図々しくお願いし、汁たっぷり。
毎年汁うまい!汁もっと欲しい!になるんよね。
左が今年ので、右が2013年の。
お願いするのを忘れちゃいけないと写真撮ったんやったw

汁すすりながら里山の収穫物を眺めて、花柚子山盛り100円で買う。
農業祭の販売価格は都会のマルシェと違い、100円200円なのも嬉しいところ。
今年も来れて良かったなあ〜。

しし汁1 しし汁2

« ジブン手帳(やることシート3つ折り) | トップページ | ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブン手帳(やることシート3つ折り) | トップページ | ゲリラ花壇_151203/出張所葉牡丹追加 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ