« 1125なかしましほさんのクッキー | トップページ | 1115_秋のロハスフェスタ »

1025_秋の到来物

そろそろ米を買わんとな〜、そこへ宅急便。
第1便はりんごとお米。
毎年米を貰ってるんやけど、今年はようけ貰ったからとお裾分け。
わー嬉しい!初めてやわ!

そして翌日、第2便。
箱にぎっしり詰まったお米になんとマコモ!
月曜に伊勢丹にマコモの小さい株がいくつかで数百円。
美味しそうやな、久しぶりに食べたいなあと思ったところ。
友よりの思いがけない贈り物で、心底驚いた。

1025_秋の到来物1

そして翌週。
普段物のやりとりをしない方から、少しやけど美味しいから食べてと一袋。
その前日には、違う方から渋柿一山。

1025_秋の到来物2

とどめに代表から、早乙女田植えした千早赤阪のお米!

みなの心遣いがつくづくありがたく。
お米貰うと豊かさの象徴というか、ものすごく安心するよね〜。
こんなにあちこちから貰ったのは初めてで、米長者になった気持ち。
以前仕事が見つからなくて、お米が買えないなーとここでぼやいたら
心配した友が、送ってあげようかと言ってくれたことを思い出す。
あんときは心底嬉しかったなあ。数年経ったいまも忘れられへんし。

合間にお裾分けで貰った月桃の実。ころんとした実がとても可愛らしい。
今の仕事に就いてからも、花を買って楽しむお財布の余裕がなく。
もっぱらゲリラ花壇で増やしたアイビーがメイン、それと
こないだのオリーブの剪定枝。そこへ飾るとちょっと立派すぎるかな?

1025_秋の到来物3

« 1125なかしましほさんのクッキー | トップページ | 1115_秋のロハスフェスタ »

「0.いとうれしきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1125なかしましほさんのクッキー | トップページ | 1115_秋のロハスフェスタ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ