« 0928_ジブン手帳アウトプットin円山公園 | トップページ | 1025_秋の到来物 »

1125なかしましほさんのクッキー

なかしましほさんのレシピ本を図書館で借りた。
どれもこれも美味しそう。

毎日食べたいシリーズのクッキー、マフィン、ケーキetc。
ドロップタイプのオートミールクッキーは、
イラストレータもんさんのレシピで昔よく作った。
家人も幼くよく食べ、おやつにボリュームがあって
簡単なものを作りたかったから。あと、素性のはっきりしたものは高いでな。

いまはそもそもスイーツ自体に関心がない。
貰えばもちろん嬉しいけど、周りを見ていると
私にはいまいち情熱が足りないような気もする。

それでもたまにコンビニでシュークリームなど買ったりする。
確かに美味しいんだけど、あまりにも本物から遠ざかる材料に恐れをなし。
それにいまはどれも本物と変わらない値段やし、
かといって本物を買いに行くほど食べたいわけでもなし。
安いとこれまたほど遠いのに美味しすぎるwすごい技術よねw
クッキー類もしかり。


とにかくなかしましほ本。天板クッキーに惹かれ、とうとう買った。
油分少なく、材料や道具を取り揃えなくともできそう。で、やってみた。
ざくざくかりかり、粉の味がする素朴なクッキー。
ああ、こういうの食べたかったかも!
週に何度か練習してるけど、指示通りの厚さや工程、こんがり綺麗に焼くのも難しい。
いやシンプルな工程で簡単なんだけど、私にはちょっと。
仕上がり量も少なめで油分が少ないから、洗い物が楽なのも嬉しい。

1025オートミールクッキー1125甘酒クッキー

« 0928_ジブン手帳アウトプットin円山公園 | トップページ | 1025_秋の到来物 »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0928_ジブン手帳アウトプットin円山公園 | トップページ | 1025_秋の到来物 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ