« 20131223_箒遍歴9(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | ゲリラ花壇_151107/ベニバナトキワマンサク下エリア »

20151105_渋柿で干し柿作り

遠き友よりありがたき贈り物続き。
こないだ近所の人から貰った分は、既に熟し気味。
あっというまに熟してしまい、吊るせず柿ジャムとなった。
あー残念買ってくるかなと思ってたら。
どん。
渋柿山
届きました、見計らったように。丁寧にきっちり、下げやすそうな枝を残してある。
友のいるだろう方向へ喜びの舞を舞い、早速準備。





渋柿へた切り
■干し柿作り手順
1.へたをはさみで極まで取る
2.皮をむく(縦むき)
3.ひもをくくる
4.滅菌。熱湯どぼんorホワイトリカー
5.戸外に吊るす

ホワイトリカーの買い置きがなく今回は熱湯で。
1回目くくってから皮むきが先やったのに気づいた(^^;
雨が降っても濡れないのでいつも吊るしたまま。
渋柿ひもくくる1■渋柿ひものくくりかた
1.終端が上にくるように輪っかをひとつ作る
2.2個目も同じように作る
3.2個目を下に重ね、輪に枝を通す
4.きゅーっと絞る

簡単で抜けないので大根干しにも応用可(^^)
ひももプラスティックのが無く麻ひもで代用。
下になった柿は最初の数日だけ、
ひもが食い込まないようずらす。
渋柿ひもくくる2 渋柿ひもくくる3

« 20131223_箒遍歴9(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | ゲリラ花壇_151107/ベニバナトキワマンサク下エリア »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20131223_箒遍歴9(ちりとり はりみ修繕) | トップページ | ゲリラ花壇_151107/ベニバナトキワマンサク下エリア »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ