« ジブン手帳(日毎ToDo実践) | トップページ | 20151110_甘酒作り »

20151110_ゆず皮冷凍

近所のスーパ、生産者名表記つきの青果コーナ。
新鮮な菜っ葉や、ちょっと変わった野菜。レモンやみかんの果実類もある。
どれもだいたい200円以下で統一、買いやすい。

毎日入れ替えのルールなのか、ゆずがいっぱい入ってるのに半額!
今日加工できないけど、買うに決まってるやーん!

急ぎ求めて、数日。
ジブン手帳の日毎ToDo運用がうまくいってきて、いよいよ加工。
前の記事を参考にする。

くり抜きがちょっと面倒やなあ。たぶんネックはそこ。
ToDoを眺めてたら、思いついた。
グレープフルーツナイフでやってみたらどうやろ。

刃が長い&皮が薄いのでちと扱いにくいけど、思ったようにくりぬけた。
そこからは簡単。ぬかをいれて20分程度煮るだけ。
これで来年もゆずを心置きなく使える。

実はさらしで絞って果汁に塩を加えて保存、残った分はゆずジャム。
ジャム作成は翌日に回したけど、予定完了してすっきり。
20151110_ゆず皮冷凍

« ジブン手帳(日毎ToDo実践) | トップページ | 20151110_甘酒作り »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブン手帳(日毎ToDo実践) | トップページ | 20151110_甘酒作り »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ