« 1017_ParkLab.パークラボ・アワザサーカス | トップページ | ゲリラ花壇_151122/ベニバナトキワマンサク下エリア »

ゲリラ花壇_151115/出張所葉牡丹2年目

去年引き取り手がなく、持て余した葉牡丹。
それなりに場所をとり和風過ぎるのと、皆12月は飲食店繁忙期やし。
だいたい植えるスペースがある店は、テルスターで満席。
市管理の花壇は咲いてようがなんだろうが、
容赦なく引っこ抜いて植えてるけど。5月の花盛りもみれず、勿体無いよね。
お役所仕事、という言葉が浮かびます。

とまれ裏道でさびれてるけど、実は商店街入り口となるところ。
大昔市が低木を植えてたが、とうの昔に枯れ果て、
雑草と吸い殻、その他ごみでいっぱい。時々拾ってたけど、キリがなく。

思い切って整理して、土を足し、こっそり植えてみた。
10株ほど(どこがこっそりやねん!)。
雑草を除いたら、小さな南天もでてきた。お多福南天と書かれた木札も。
脇道の隅っこで雨水だけでわさわさと頑張り、
虫に美味しく喰われても、酔っ払いに腰掛けられて折れてもまた芽を出し。

こんなに立派になりました。
傷んだ枝を整理し、空きスペースに万年青を足した。
今年の分はどうやって植えようかしら。。。

出張所葉牡丹2年目

« 1017_ParkLab.パークラボ・アワザサーカス | トップページ | ゲリラ花壇_151122/ベニバナトキワマンサク下エリア »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1017_ParkLab.パークラボ・アワザサーカス | トップページ | ゲリラ花壇_151122/ベニバナトキワマンサク下エリア »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ