« 書き出してみる GTD Output ゲリラ花壇 | トップページ | 1014_思いがけずオリーブ実 »

ゲリラ花壇_151025/余禄-春と夏の収穫

春咲いたラベンダーは、花穂が咲き切ったら摘んだ。
それでも次々と咲き、2年目の大株ふたつ分やと結構ある。
ラベンダースティックでも作ろうかと思たけど、時間もなく。
茎だけでも十分香るので、布きれで包んで風呂に投入。
花穂も包んで押し入れに、残りはそのまま、時々香りを確かめる。
むきだしやと、香りは薄れるけどしっかり残ってる。
たいしたもんやなあ。

夏のふうせんかずらは、後半巻き返し勢いがあったせいか沢山種がついた。
時々種が欲しいと声をかけられるし、
最初は、20個ずつグラシンペーパでくるみ、
そばに麻ひもで吊り下げ、ご自由にどうぞと書いた。
これは遠慮がちにぽつぽつ無くなった。何度か繰り返した。

9月も後半になって、枯れが目立ち始め、種もおおかた仕上がったころ。
直接おとりくださいと書いた。
一気にごそっと無くなった(笑)。かずらの種、可愛いもんね。


春と夏の収穫

« 書き出してみる GTD Output ゲリラ花壇 | トップページ | 1014_思いがけずオリーブ実 »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書き出してみる GTD Output ゲリラ花壇 | トップページ | 1014_思いがけずオリーブ実 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ