« 20151105_渋柿で干し柿作り | トップページ | ゲリラ花壇_151101/球根エリア »

ゲリラ花壇_151107/ベニバナトキワマンサク下エリア

猫の侵入防止と、場所がないのもあり、剪定ガラを置いていた。
花や葉の剪定ガラ、枯れたものはプランタで腐葉土化させるが、
分解しにくそうなものや、困り者のトキワマンサクの枝葉はここへ。
今回の剪定でさすがに山が大きくなり、見苦しい。
ダンゴムシ飼育所みたいになっとったしな〜。

花壇改造計画に沿って、ここもすっきりさせる。

まずそれらを全部取り除く。元々太いツタが大量に繁殖し、それを数年前除いた。
木質化して太く、しっかり根付いてたので超大変やった。
残ったのは大量のオリヅルランと斑入りニチニチソウ。
地下茎でどんどん増え、抜いても抜いてもあちこちから復活。
ここも枝葉の下やのに、全然勢いを落とさず出ていた。

一旦これも除いて、土を掘っくり返す。
先月枯死した木の根元は、白カビのようなものでびっしり。
それが少し残ったエリアもあり、一帯の土を入れ替え。
この作業に結構時間がかかった。
土の入れ替えで、いずれは花が増えるかもな目論見。
とりあえず猫よけして、適当に株分けし、ボリュームを減らしたのを挿す。

見違えた(^^)v
作業前記録を取らず、すっきり感が伝わらずちと残念かな〜

マンサク下エリア

« 20151105_渋柿で干し柿作り | トップページ | ゲリラ花壇_151101/球根エリア »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20151105_渋柿で干し柿作り | トップページ | ゲリラ花壇_151101/球根エリア »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ