« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

書き出してみる GTD Output ゲリラ花壇

ゲリラ花壇三角スペース。
人に聞かれることが増えたので、見取り図書いた。
草花の種類、位置。ざーっと書くと結構あり、改めてびっくり。
何種類あるねん。

秋のうちにしておきたいこと、気になってることを余白に書き出す。
きちんと書こうと思ったが、
今はOutPut優先、「とにかく書く」。
まあぎっしり埋め尽くされ、すごいことになった。
休日効率良く作業してても、そら時間かかるわ。

ただ書いた甲斐あって、先週末にいくつか小さいことはすぐ片付いた。
見落としがちな小ささでも、なんやったっけともやもやする。
帰ってから、あーしまった!忘れてた!
繰り返して時期逃すこともあるし、助かった。
書き出すことで計画整理が一歩進み、
やりたいことがみえてきた。

151028GTDゲリラ花壇

ジブン手帳(月予定と当月実績)

使い方は以前とあまり変わらず。
小口現金管理は、
管理するほどの現金がなく省略w

151028月予定

0。準備→日ボックスの線引き

1。仮予定(イベントなど)の確認 → ココフセンS(緑orオレンジ)

2。予約の確認 → ココフセンS(赤)。

3。ルーチン家事(月次)→ ココフセンS(黄)

4。小口現金管理→省略

5。月メモ → 次月やりたいことのざっくりふせん

151028月予定2

それぞれのココフセン移動タイミングは、確定後。
今月は土日にゲリラ花壇の予定外植え替えやら、
1日イベントが続いた。
ルーチン家事を翌週に回してたら、最終末に3つもある。
うち2つは同時に同箇所なのでええけど。

151028当月実績

今年便利かもと思った月メモの活用法。
ざっくり行動ふせんを貼っておき、何が必要か細分化ふせんを貼る。
一度に貼れることもあれば、そうでないことも。

2月のみそ仕込みは、まずレシピ(材料の内訳のみ)は
確定してるので直書き。次に、準備行動の内訳。

1。「大豆とこうじ予算」
 なんぼやったかな、くらい。
 いざ買おうとして財布が空ではあかんし、たまにあるしw
ここで断念することもあるw

2。「在庫確認」。
麦こうじは近所でまず手に入らないので、ネット通販か大阪まで出る。
出たはいいが在庫が無いこともあった。出かける前は必須。

3。「買いにいく」
ようやく買いに行けるけど、デパートに行きゃ買えるもんでもなし。
店が複数候補あっても、時間もないし他についでがあればその時。
日の欄の仮予定ふせんをみて、検討する。

みそ作りはいまでは大事な季節行事やけど、
準備だけでもいくつかハードルがある。
だから自分としては、「オレンジ」で予定。
チェックボックスを塗りつぶせるととても嬉しい。

151028月予定メモ

ゲリラ花壇_140502/テルスター

140502 秋に植えて、春過ぎてようやっと盛り盛りになったテルスター。
名も知らず世話してたが、道行く人にナデシコと教えられた。
が、調べたら「テルスター」セキチクとナデシコの種間雑種とあった。
栽培が簡単で、暑さ寒さに強く露地プランタ向きなんやって。へー。
140502_2 140502_3
140502_4 140502_5

書き出してみる GTD Output ToDo

ちゃんと書かなきゃのハードルを下げ、
ぐちゃぐちゃでも良いからとにかく書き出す。
本来はとにかく全部書き出のだったと思うけど、
制約があるとまた先延ばす。
あれもこれもになってるところを程良く、
見切りをつけてゆく。

書き出したら、ちょっとだけ抜き書きしてみた。
全体見渡して、欲張らずすぐできること、
今日「本当に」できそうなことだけに丸つけ。
または本当にやりたいことだけにつけてみた。

ノートを折って、丸つけしたものを転記。
「本当に今日やりたいのか?」を自問しながらなので
ほんの数件になった。これらは無事着手、完了。
気を良くして、もうちょっとできそうなことを追加して
こちらも完了。うん、大きな前進やわ。

書き出すところに一番時間がかかり、30分程。
丸つけとToDo化は数分程度。
自分のもやもやを見つめるのが億劫だったり、
ふせんにちゃんと書かなきゃとか諸々雑多な思い込みが
邪魔してたんやなあ。

ノートは、クロッキー帳スクエア、マイルドライナーで線引き。
色移りが良いのと、マイルドライナーでさっと線を引くと
思いの外なんとも気持ちが良い。これも書き出しに着手できた要因かな〜。
GTD Output ToDo

ゲリラ花壇_150620/ラベンダー/ペチュニア

ブログ整理の一環。タグが使えるのは知らんかったな〜。
最近WEB系もちょろっとしているので、練習兼ねてアップ。







620_5 ラベンダーとペチュニア。
満開をちょっと過ぎたころ。
いつも作業に忙しくて、写真撮る余裕がない。
どんなやったかなと思い返すときや、
どんな花壇ですかと聞かれたとき。
記録として撮っとけばよかったかなと最近思う。
620_7 620_8

ジブン手帳2016

今年も買いました。ジブン手帳2016。
2012年から買い始めて5冊目。
今年は家人にも1冊。ファーストジブン手帳。

思えば2011年度版を知ったときは、
書店売り、時期終了でAmazonにも在庫がなく。
買えたときは嬉しかったなあ〜。


アクションプランナー、ネーエとその他並行使用含めると
手帳遍歴はけっこうあるのかも。
選ぶポイントは、自分の使用したい時間帯があること、
自由度が高いこと、デザイン(設計)が良いこと。
持ち歩くのにかさばらない。外見中身ともに視覚的に邪魔しない。
疲れたときはおしつけがましく思える、手帳からの一言はいらない。

家事に関わるあれこれがあるものとして。
買い物メモや仕事メモが書ける欄があること。
平日と休日は、視覚で区別がつくが均等なこと。
ビジネス手帳は土日が均等でないことが多い。
バーチカル形式で不均等やと、時間の段取り感覚が狂う。
書き出したらきりがないかも。


値段に躊躇するひともいるかもしれないけど、
間違いなく私にはお買い得な手帳やった。
以前設計者の佐久間さんがハンズにいらしたとき、
つい素敵ポイントを手を握らんばかりに熱く語り、感謝した。
そうそう、表紙の「ジブン手帳」型押しマークは要らない!
それも強く訴えたんやった(笑)
シンプルな白い表紙をみただけでジブン手帳てわかるし、
そんな時代も来ると思ってたし(笑)

ジブン手帳ユーザもだいぶ増えたようやし、
佐久間さんを囲んで熱く語る会があれば楽しそうやな〜。

ブログ整理:どこから手をつけよう

放置してる間に整理される訳もなく。
気づいたら長く続けてて、記事数もかなり。
数年の間にココログも色々変わって、
広告がばーんと目立つように入ったり。
無料版を使わせて貰って以上文句言う筋合いなし。
広告だから目立たなきゃあかんしね、しゃーない。
でもちょっと、あんまりな位置やなとも思う。


とまれ、ジブン手帳関係もアップしてない分あわせて
みやすく管理したいなと最近思い始めた。
手帳関係は内容的には同じやけど、書きたいことが溜まってる。

そもそもブログ放置理由のひとつ、
Mac不調も解消されたことやし。
GTDでもやもやしていたブログ関係問題は、
考えを書き出すうちに少しずつ明らかになってきた。
閲覧者もごくごくわずか、思考整理兼ややライフログなブログ。
どうしたいかなぁ〜。

書き出してみる準備 GTD Output

とにかくやってみるがうまくいった。
書き出してみるのにつまづく原因は、
アウトプット用の領域がきちんと決まってないこと。

よくある失敗パターン。
ふせんに書き散らし、手帳にあちこち貼る。
メモ用紙に書いて、散逸する。
メモ帳が小さすぎて、あちこち置いてしまう。
きちんと書かなければと、ハードルをあげてしまう。
何に書こうと迷って、機会を逸する。
このノートにはきちんと書きたいと、変に勿体無がる。

結局のところ情報が分散すると、
まとめなきゃと思い、面倒になる。
書き出し先が一定でないと、準備に手間取る。


今回はクロッキー帳利用。
紙が柔らかく、何で書いてもそれなりに決まる。
マイルドライナー、フリーハンドで線を引くと色合いがちょっと楽しい。
書き出して破りとっても、そんなに心が痛まない(笑)
頭が煮えてると思ったら、とにかくここへ書くことにする。

最初はとにかく書き出すために、チェックボックスはあえてつけない。
実行したいものにはつける。

クロッキー帳線引き

書き出してみる GTD Output InBox

落ち込みの8月を経て、とにかく書き出してみよう。
準備を整ったらとうだうだしてたら、始まらない。
空白を埋めてゆこう。

思いついたその時に、メモ書きがあるページに線引いた。
マイルドライナーでとにかく引き、
殴り書きで気になってること書いてみた。時間は数分。


き、汚い。

でもちょっとすっきり。

書き出したものを見ながら、ひとつでもやってみたら
数日後にはいくつか片付いた。
太いペンでチェックつけたら、達成感あり。

GTD In Box

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ