« 2013年10月 | トップページ | 2015年9月 »

キュートなじいさん

昼ごはんには遅く、おやつ時間にはまだ早過ぎる。
業務都合でよくこんな時間帯に昼休み。
空腹でないときには適当に散歩して気分転換。
そうでなければやや困る。

定番は手軽なうどんのチェーン店。
それ以外は牛丼かカレーばかりで、あまり気が進まない。

しかし今日はどうしても白ごはんを食べたい。そこでえいやとカレー店。
天満橋にあった店と同じ、でもどこの店で食べても
全く同じ味のとはちと違うみたい。
手作りメンチカレーが美味しそうで頼む。

がら空きの店内はカウンターでにこにこしながら、
こちらを眺めるじーさんひとり。食事はほぼ済んでる様子。
まあちゃんとスーツやし、周辺会社の隠居的な会長かなあ。

おもむろに「メンチカレーってどんなん?」と私にお尋ねになる。
まあそのとおりの物ですよと答えると、店長も美味しいですよと一声。

わしはエビカレーにしたけど、メンチでは腹一杯にならんのではと再度問う。
さあどうでしょう、私には充分ですけどねえ。
店長も私の分を揚げながら、手作りので大きめやから大丈夫ですよと答える。

わしは(2匹追加して)エビ4匹貰たけど、
やっぱりもうちょっと足りんしなあ。よそでもいつもは6本食べるねん。
すごいですねえ、僕でも6本はよう食べませんよ、お好きなんですねえと店長。

ちなみにここのエビは結構立派な大きさ。
4匹も食べたんかい!と内心突っ込みつつ、できたメンチカレーを食す。
ごはん半分にへして貰ったけど、ボリューム充分。カレーもとても美味しい。
メンチはあつあつざくざく。天満橋の店と全然違うねんなあ。

満足げな私を眺めつつ、次はあれ食べよかなあ。券売機な、難して、
何回か来てやっとエビを注文できてんねんけど、メンチはなあ。
店長が大丈夫ですよ、ゆうてくれはったらボタン押しますよと励ます。
そして立ち上がりかけ、帰るかなと思ったら。

「んじゃエビもっぺん貰おかな」

店長と私、きっと今、心はひとつ。まだ喰うんかーい!


苦笑しながら丁寧にエビを揚げる店長と、
にこにこしながらそれを待つ会長(仮)に会釈して席を立つ。

大変楽しい昼休みやった。

放置しっぱなしで我ながら驚き

忙しさに紛れ、気がついたら8月じゃありませんか。
仕事上のトラブル発生が幸い、自分の担当分がストップして、
ようやっと息つぎができる感じ。

2月あたりから自宅滞在時間が睡眠をのぞくと数時間。
生活リズム崩れ、食生活崩れ、定期掃除ルーチン崩れ。
汚れ放題ほこりだらけためっぱなしのあれこれ。
もちろん手帳もかろうじて真っ白でないくらい。
休み無くどんだけがんばっても対価で報われることもなく、
労われる事も無く。仕事でうんざり、自宅でもうんざり。
もういろんなことがとにかく面倒くさくて。
だいぶやばかった。

ゲリラ水遣りする花壇だけは、最低限の手入れして何度か満開に。
無心に作業でき、ある程度成果も見込め、達成感もある。
この作業がだいぶ気持ちの整理に役立ったと思う。

仕事でトラブルが起こり出してから。
なんだか色々あほらしくなり、早く帰れた分せっせと掃除。
ちょっとずつ自宅も気持ちもすっきりしてきた。

基本なまけものやから、ずるずるし出すとほんまあかんのやなあ。

そうそう。
出す筈だった寒中見舞いが、いつのまにか残暑見舞いに。
ためっぱなしのメールやかける筈だった電話。
皆様無精をお許し下さい、ご無沙汰しております。
とりあえず元気です。

« 2013年10月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ