« いのしし | トップページ | 手帳タイム(振り返り) »

手帳タイム(お天気欄)

10月のメインイベントも終わり、ちょっと一息。

そういえば朝がのんびりゆっくり。
朝の任務、ゲリラ水遣りがここんとこ無いのだ。

ジブン手帳のお天気欄はあまり使ってなかった。
それが水遣りで、雨の有無が管理上重要さを帯びた。
降ったっけ、降るかな、雨水タンクの貯水量は?
夏の降雨量不足で、降雨状況をメモしたくなり急遽記入開始。

これが思った以上に便利やった。
水遣りさぼりたいなーと感じても、上記メモがないとどうするか迷う。
または湿り具合を予測してお休みオッケーともなる。

家事でも天気の具合で、そろそろ洗濯せなまずそうとか。
なんか色んなことに気を取られてるので、洗濯した記憶もあやふや。
雨チェックをしてると、そうそう、してないわとか通勤途中に気付ける。
そうすると時間の段取りも、頭の中でスムースにできる。

もともとそんなに天気記録は必要なかったのと、
マークの意味がわかりにくかったのも使わなかった理由のひとつ。
汎用性を考えるなら、シンプルなマークは当然なんやけど。
次年度版は天気に特化したマークになる模様。

ジブン手帳お天気欄


« いのしし | トップページ | 手帳タイム(振り返り) »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いのしし | トップページ | 手帳タイム(振り返り) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ