« 2013年9月 | トップページ | 2014年8月 »

めでたき日の花

毎日愛でて、しおれた花を抜き、水を替え。
朝晩テーブルを見遣ると、しあわせな空気を思い起こす。
少しずつ小さくなり名残惜しいけど、そろそろお役目完了。
ありがとう。

装花

ごほうび

出先でちらちら何度も眺め、欲しかったものとうとう買った。

ローズマリー株。


今まで何度も購入して、育てども育たず。
よそ様の玄関先、みっしり大きく木になった株がなんとも羨ましく。

水を遣り過ぎたり、陽射しが強過ぎたり弱過ぎたり。
種類や土を替えてみても弱々しくなり最後に枯れる。

好きな香りやのになあ。
葉をそっとちぎると続く、指先に残る香りもなんとも好ましい。

夏前に育てた株も結局あかんかったので、
もうやめようか、最初から大きく育った株買おうか。
大きいのはだいぶ値が張るし。
あれこれだいぶ迷ってたもの。

数百円といえども、思いきった買い物なり。
今日もがんばったし、もっかいトライしてみようかな。
そう思えるようになったので。

育つとええなあ。

カッパ探し

新しい仕事で必要になった物品モロモロ。
あれこれ代用したり、購入したり。

代用品として、機能的に劣るけど使ってたもの。
カッパ。
たまに田んぼに着ていったこともある、
透明で緑の大柄付きビニール製。

家人の自転車用本格的レインコートもあるけど、
これは雨だとお互い必要となるので借りられない。
もともと原付バイク向け本格派なので、
がさがさとかさばる。


モンベルで、最初に見繕って発見したのはポンチョ型。
リュックをしょって上からかぶればできあがり。
透明で薄くかさばらない。丈夫でフードもしっかりかぶれる。
でも少々高価。
使用頻度を考えると、多少迷う金額やった。
モノはすごく良いねんけど。

同時に思い出して見つけたのが畑グッズ。
畑のオンナと海のオトコオリジナルレインウェア
前述のモノより少し手頃で、機能性は充分。
しかも重要なのが可愛らしい形と色あい。
街であまりごっついのを着るのも嫌やし、だいたいかさばるし。
色合いもまっ黄色とかじゃなく、普通で適度に可愛らしい。
おっさん度が増してるので、ピンクは私にとって重要成分なり。

予算が出来るまで、どの色にするか迷う事にしよう。


そう思ってたところ、急遽明日必要になった。
配送も予算も間に合わず、困ったときのハンズに寄ってみる。
なんと最初に検討したタイプに近いレインウェアがあった。
前はなかったのに!
しかも気になるご予算は半分以下。やるなOUTODOOR

ピンク成分は惜しいが、今回はこちらに軍配上がった。
小さくまとまるし、まとっても軽い。
防水でなく撥水やけどこれは仕方ない。

とまれこれでひとつ、荷物に困る事が無くなった。
やれやれですなあ。

秋祭りがッ

今日は秋祭り。
しかし昨日からあいにくの雨。
朝にはそぞろ降るような小雨に変わった。
ここ数年秋祭りのみこしを眺めてたしで朝からどきどき。


残念ながら小さな氏神様の周りだけ、
ぐるりとやっておしまいにしたらしい。
楽しみにしてたんやけどなあ。

いもようかん


神社

ふと思いついて予定の合間に神社。
食事は摂ってないけど、朝一番でもなく。
明日にしようと思ったら、きっと行かない気もする。

久しぶりの済んだ空気に、猫さんたち。
出がけに小さな煮干しひとつかみもってきた
塩分過多になってはまずいし、ほんのご挨拶程度にやる。
今日は充分な食事を済ませたあととみえ、
数匹で満足された模様。良かった。


陽射しは温かいが、湿ってるしでさすがに人気もない。
前おったキジトラがおらんかと林をのぞいたら、白いナニモノか発見。
なんじゃろと近づけばきのこなり。かなりでかい。

きのこ

ちょっと楽しくなったところで時間なり。
急な坂道降りて下界へ戻る。
ここほんま急なんよね、油断したら転げ落ちそう。

帰り坂


どうせは増える

ふと思う。

どうせすぐ使うし、どうせ明日朝片付けるんやし。
この一言で一気にだらしなくなるんやなあ。

どうせ、がなくても。
あとでとか、まとめてなんてのもそうやな。


とことんめんどくさがりの私には禁句なんやわ。
山盛りになった洗い物の前でうんざりしつつ。
最初は小さなグラスいっこやった筈なのに。

ああ、せんに聞いた初女さんの言葉。
「面倒くさいということはは嫌いなんです」
心のメモにしっかと刻み込んだつもりで忘れてたし。
こないだ思い出させて貰ったばかりやったわ。

さて言い訳はこれぐらいにして洗いましょうか。。。

手帳タイム(振り返り)

お天気欄をみてて、ついでに数ヶ月さらっと振り返る。
ともかく日々、なんとか過ごすのが精一杯的な感じ。

だんとつに青マーク(仕事)の時間帯が多い。
仕事に必要な物品購入の青ふせんも含めると青ばっかり。
夏から秋口にかけては、なんしか水遣りの緑マーク。
雨の少なさに振り回された夏であった。

秋過ぎて、少しずつお楽しみ系の緑やオレンジ増える。
これは友人の善き日に依るものも多い。
なんか探したり、考えたり、買ったり。
心躍ったり、楽しみであったのでオレンジマーク。

あと水遣りを休むのに伴い、起床時間がずれつつあるのもみえる。
現時点ではめちゃくちゃ遅くなっている。
冬はあまり早起きしても寒いねんけど、
朝遅いと自分時間が残り少なくなってしまう。
ちょっと座る時間がないと、アウトプットや紙類もおおいに溜まる。

なんもでけてへんし、遣り残しいっぱい。
仕事も結果が出せてる訳でもなく。
そうなると落ち込みスパイラルになりそうやけど、
振り返ってみるとそれなりになんとかやってるのね。

振り返り作業、結構重要かも。
もう少しその頻度をあげたいなあ。

手帳タイム(お天気欄)

10月のメインイベントも終わり、ちょっと一息。

そういえば朝がのんびりゆっくり。
朝の任務、ゲリラ水遣りがここんとこ無いのだ。

ジブン手帳のお天気欄はあまり使ってなかった。
それが水遣りで、雨の有無が管理上重要さを帯びた。
降ったっけ、降るかな、雨水タンクの貯水量は?
夏の降雨量不足で、降雨状況をメモしたくなり急遽記入開始。

これが思った以上に便利やった。
水遣りさぼりたいなーと感じても、上記メモがないとどうするか迷う。
または湿り具合を予測してお休みオッケーともなる。

家事でも天気の具合で、そろそろ洗濯せなまずそうとか。
なんか色んなことに気を取られてるので、洗濯した記憶もあやふや。
雨チェックをしてると、そうそう、してないわとか通勤途中に気付ける。
そうすると時間の段取りも、頭の中でスムースにできる。

もともとそんなに天気記録は必要なかったのと、
マークの意味がわかりにくかったのも使わなかった理由のひとつ。
汎用性を考えるなら、シンプルなマークは当然なんやけど。
次年度版は天気に特化したマークになる模様。

ジブン手帳お天気欄


いのしし

今日も神戸。
時間つぶしに川を覗き込むと、ヤツがいた。
前もみかけたでっかいいのしし。

今日はだいぶ近い。
撮れるかなとガードレールに近寄ったら、寄って来た。
誰か餌付けでもしてるのかしらん。
多少びびるけど、高さがあるから大丈夫と唱え平静を保つ。

しかし周りは普通の住宅街やから、何度見ても不思議やわあ。
さすが神戸。

いのしし


青空弁当

仕事で神戸。
いくつかミッション済ませ、
お客様の弁当も美味しそうな条件にあうものを無事入手。
休日の混み合う神戸では、なかなかこれが難しいのだ。

一息ついて、今度のミッションでは食べる場所探し。
気候が良いとはいえ、これもまた難しい。
昔人間やから、どこでもそのへんでちゅうのは
事情が許す限り避けたいものやし。
綺麗なところは人目をはばかるし、汚いところはもってのほか。

ちょうど通りかかった場所、何やら楽しげな雰囲気。
どこかの運動会で、スコットランドキルト着た楽団員もいる。
神戸在住の外国人会かな。
すみっこに寄せて貰って、眺めながら食事する。楽しい。
気を張るミッションの最中に、思わぬ息抜き。
残りもなんとか乗り切れそうやわ。

佳き日善きひとびと

またまた家人の要望で、恒例の茶会へ。
神社の境内で、赤いひもうせんに座ってお茶を頂く。
七五三のおこたちが大勢、のんびり気楽な野点なり。


さて帰ったら出掛ける用意。
ちまちまと準備を重ねた、お祝いの席への出陣用意。

縁薄く、物心ついてからはフォーマルな席へもほぼ出ず終い。
フォーマルスーツやストッキングにも縁が無い。

世の女子の共通なお悩み、一体何を着たら良いのでしょう?
顔もぺろりと洗っておしまい、ではさすがにまずかろう。
しかし紅のひとつもありゃせんのだ。

地味なのか華やかなのか、散々迷って選んだ服。
着てみたら予想通り華やかで素敵やが(誰だ今笑ったやつ)、
おおいに水商売風かもしれん。
顔もぱたぱたはたきまくったら時間切れ、
ここは精々努力したということで勘弁して貰おう。

素敵な夕暮れ、素敵な場所で。
気付いたらここ数年、時間を共に過ごした人たち。

心許して気楽に、自然につきあえる友人は限りなく少ない。
心配りして、きちんと友達付き合いを続けることも怠るのだから当然やけど。
それでも普通に付き合ってくれた、ありがたい友人達。

大事な晴れの日。
ふたり揃って誇らしげな、喜び溢れる顔をみれておばちゃん思わず貰い泣き。
一等席でありがたい友人達と、心ゆくまでしあわせオーラを楽しんだ。
良かったなあ、ほんまに。

ブーケ


遠出

家人の所用で奈良へ。
予定が詰まってて、奈良まで行ってる場合やないねんけどなあ。


普段あまり行かない奈良は、空が広い。
空気もゆったりした感じ。

用を済ませてそぞろ歩き。
商店街で、地場野菜やら手作りこんにゃくがある店発見。
こんな心躍る買い物も久々。

張り切ってあれこれ買い込む。
大束で100円とかでこれまた心躍る。

気乗りしない用向きやったけど、思わぬ楽しい休日となった。

たまには

顔をお湯でぺろりと洗うだけでなく。
妙齢の女性としては、何らかの処置を下さねばなるまい。


以前はなんやかや良さそうなのを見つける。
洗顔料やらスクラブ。
飽きると他を探す、この繰り返し。

せっけんに移行してからは、色んなせっけんを適当に。
最近はラッシュで月にひとつ、選んで買ってた。

しかしこれもまたお決まりになると飽きてきた。

クレイ入りの洗顔料がよろしいと、図書館で借りた本にあった。
そうなると使いたくなったが、なかなか適当なものがみつからない。
値段なり大げさな効能書きなりにげんなりするものばかり。

そこでクレイ入りの洗顔料を作ってみた。
材料を揃えてからなかなか着手出来ずひと月ほど。
ようやっと作った。

アレッポとスイートアーモンドオイル、モンモリオナイトを混ぜるだけ。
大変に具合がよろしい。

難点は、使うのを忘れてやはりぺろり洗いで済ますこと。
素敵女子への道は遠い。

しらす

海辺で食す生しらすって美味しいらしいなあ。
いつか食べてみたいなあ。

10月になって食欲はだいぶ戻り、ごはんも入る様になった。
この数ヶ月体重もどんどん景気良く減り、
体脂肪もいつのまにやら16%切り始め、気がつけば13%切った。
13%て小学生か老人か。マヨネーズなめたらええのか。わからん。
それにしても体脂肪はどこへ消えるのだ。
体使う系仕事するとざっくり景気良く減るんよね。人体の神秘なり。

とまれ風邪の残り火も消え食欲の蛍火点いた今、せっせと取り戻さねばならぬ。

で、冒頭に戻る。
生しらすかあ、さっぱりして美味しいねやろなあ。そんなんが食べたいなあ。
ぼんやり考えてたら、「限定生しらす丼」発見。
ちょっと贅沢かなあ。しばし迷うも思いきって頼む。

海辺の新鮮なものとは比べ物にならんやろけど、
それでも美味しゅうございました。
そのうちきっとぴっちぴちの食べに行こう。

生しらす丼


夏の名残

ベランダでなんとかがんばってたゴーヤもとうとうおしまい。
葉っぱ目当てで肥料もやらずで、実はならなかったけど。
なんの気まぐれか、最後にいきなり2、3個実をつけた。

がんばったちびゴーヤを讃え、テーブルの真ん中に座す名誉を与える。

もう黄色くなってきたのでそろそろ別れの時期かな。
夏中どうもうつくしい緑をありがとう。

ゴーヤの台座は貰った、どでか大福。
朝行列のできる例の和菓子屋さんのもの。
量ってないけど絶対350g以上はあるでなあ。
これ食べたら確実に1食分やし。


ちびゴーヤ


馬かと思った

某所でぼんやり時間待ち。
そばの川を鳥が歩き、楽しげなさえずり。
のぞきこむと、遠くになにやら大きい動物。

犬? それとも馬?

目を凝らしてもちょっと遠い。そちらへ近づき、じっくり観察。


イノシシ! でか!!(゚ロ゚屮)屮
たぶん私が両手広げたくらいか。でかいやん。


もう少し山手によくいると聞いた事あるけど。
こんなとこまで来るんや。思わず撮ったけど、豆粒にしか写らない。
同じく地元民でなさげな人もipadで撮影してた(笑)

誰も穫らへんとこがさすが神戸やね。。。
シシ鍋美味いよな。。。

イノシシ


さあさあ押し迫ってきた

今週も忙しい。
予想では来週も祝日あり、既に忙しい非常体制発令。
たぶん私の勘では、割当分は告知分より大幅に増えるであろう。

とまれモロモロ準備品。
週末までには滞り無く完備せねばならぬ。

ヨロヨロ帰り、忘れていた重要物品注文。
明日には届くのメール貰い、一安心。

たぶん最近のパターンと疲れ具合から行くと、
次に時間がとれるのは金曜日の夜かな。。。

まったくもう

パスワード流出のお知らせ。被害はないけど変えてね云々。
でも元凶はうちじゃないよ、あっちだよ。
そんなことも書いてあった。

そういえば7月末に、その「あっち」からその旨書いたメール届いてた。
対応しとらんかったなあ。それどこやなくて。

WEBから手続きしかけたら、動作せぬ。
ますます煩わしいことに、電話連絡せねばならぬ。
漏らしたんやったらそっちが対応せえや凸(`、´X)

延々と流れる保留録音メロディを放置。
相手がなんか喋ってるのに気がついたのは十数分後、わりと早かったな。
そっから予想通りに、たいそうまわりくどいめんどくさいモロモロ。
WEBから出来なかったことが、きちんと理解されるまで10分。
わかるひとから折り返すのに40分。ああ煩わしいことよ。


とまれこれでふたつ雑用終わり。
家人のリクエストにつきあい、DVD観賞。
ほんまに久しぶりやなあ。ゆっくりDVD観る気になるなんて。

DVDはジャックブラックのガリバー
調子に乗るジャックが可愛らしくて、ストーリィもばかばしく楽しい。
「プラダを着た悪魔」のエミリィが、古風なお姫様役でびっくり。
衣装の色合いや形がかなり好みで、格好良かった。
何度みても笑えそうな感じ。買おうかしらん。

朗報来る

さて今朝は。
まず、やさぐれつつ再整理した不要プランタを捨てに行かねば、
しかるがのち、乱れた室内を整える。
遅れに遅れた出すべき返事をしたため、そののち買い出し。
そんなとこかな。

風邪がすっきり抜けてないので、
そこを用心しつつ動かねば。

不要品捨てて、すっきりして戻ったら
紙仕事の結果、諾の旨届く。思わず感謝の小躍り。あーりーがーとー!
ちょっぴりでも、自分を信頼して貰うのはなんとも嬉しいことよ。


ひとつやけどかなりの重荷が除かれ、軽い気持ちで買い物へ。
しかし安いんだか高いんだかどう違うのか。
さっぱりわからん女子アイテムに鼻白んで目眩する。
心はおっさんで過ごすのってやっぱり楽やったわ。。。
とまれ大切な友のためにも、なんしかやり遂げねば。

ミッションクリア

ざっと行けそうなとこは見て、
とにかくピンとくるものは探した。

でもなかった。

そこでネットで注文。結構博打やし、
そのひとつに至ってはなーんかひっかかるとこがある。
この類いの勘は外れた事が無い。
ただやな感じはしないので、本筋はぎりセーフてとこか。
んじゃ、いっか。

あとはそうだな、その他諸々一式準備やな。。。
おされのハードルはいつのまにか随分高くなっとるでな。。。

しかし今週は座り仕事続いて楽やったわ。
後半は楽過ぎて集中欠く始末。私のあほッ
でも明日からはとにかくありがたい休み。

ここのところ月曜になった思たら、次に気がつくのは金曜日なのね。
こんなに1日いや1週間が早くては、はように老ける気が(´Д⊂グスン

さてお次は

紙仕事終わり、これで不安材料ひとつ片付いた。
さて当面差し迫ったお次の課題。


「服を買う」


なんだそんなの、その辺で買えば?


いえそれがそうも行かず。
服自体買うのもかなり久しぶり。
好みもうるさければ予算も限られる。

きょうび皆さん一体どこで服を調達されるのかしらん。
帰りがけ見に行く気力もなかったが、
なんしか見当もつかずじゃ話しにならん。

とりあえず何件かざっとはしご。どこもぴんとこず。
友とある品物を探して歩いた時は楽しかったなあ。

現職はとりあえず以前のシャツにパンツ、
普段着をそのまま流用でき、たいそう助かった。
そのつけがいまやってきたのね。。。

紙仕事2

紙仕事完成、ぐずぐずせんようさっさと提出。

ところがぎっちょん。
これに加えてもう一種類書類を用意せよ、命令下る。


厳しいのう。。。
ここまでしても要望に答えて貰えるか、わからんのがつらいところ。
いやほんと自分が情けないっすわ。。。

まあ逃げずにがんばっただけでも花丸よね。
用意したらとりあえずFIXやもの、それでよしとしとくか。。。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ