« 素通りできず | トップページ | 備える »

稲刈りと草刈り

仰木で稲刈り。今年は田植えも草引きもオール欠席。

今月は2日もある祝日出勤、大変内容が厳しい予想。
欠席しようかとかなり迷うも、なんとかなるさと出席返事。
仰木のたへえさん達にも会いたいし。

ただ「去年の雨が降るまでに刈る!!」だと体力的についてけないかも。

今年はそんな心配はなさげな天気。
人出も多く、若い力がたくさん。これは楽じゃのう〜。
ちゃんとバインダも動いたし、倒れた稲をメインで刈ったら、あらかた片付いた感じ。
どうも刈りたりんなあ。

昼休憩しながら、土手の草をちょっと刈った。
楽しかった。

もっと刈った。

もっと楽しかった。

無心に刈ってると、疲れてへとへとと思い込んでたかも。
そんな錯覚するほど、ざくざく刈れる。
稲刈り鎌はぎざぎざで刈りにくいので、草刈り鎌頂戴といったら
ひも式草刈り機くれた。いや、これもええけどやっぱ手でやるのが楽しい。

領土拡大して坊主具合ににんまりしてたら、
草刈り機で土手を攻めてくるじゃないのΣ(゚д゚;) 
Yめッ 負けじと刈っても勝負は明らかなので、
仕上がりの美しさで決めることに。ああ、草刈りはなんて楽しいのでしょう。

だいぶ遊んで気がついたら、ぼちぼちはざかけ再開してた。
全部丸坊主にしたかったけど、しゃーない戻るか。

稲はしっかりみっしり実って良い出来具合でございました。


領土拡大

領土拡大

« 素通りできず | トップページ | 備える »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素通りできず | トップページ | 備える »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ