« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

紙仕事1

泣きながら紙仕事。
いや正確には泣いてないけど、めんどくささで投げ出しそう。
予定では8月中旬にはあがってる筈やったんよねえ。。。


ぬるい仕事しかしてないわりに疲れてて。
朝家事して、出社して、帰ったら家事して身の回りの事して。
ほぼ無理矢理ご飯流し込んだら寝る時間。

どうしてッ∑(゚∇゚|||)

いやその原因はよくわかっているのだけども。
ごはんの時間をとばすと、時間をとれるけど。
なぜだか体重と体脂肪がどんどん減ってくる今日この頃。
ますますそれが加速しそうで怖い。
朝は起きれんくなってるし、夜は眠れず、遅いごはんの時間は考え事進まず。

さすがにやばしととうとう仕上げに掛かったが、
めんどくささにへこたれそう。
しかも今日1日がんばればと思ったのに、ひとつ計算ミス発見。
うう、明日もやらねば。。。

這ってでもいきたいイベント

朝やさぐれたあと。
図書館へ行き期限前の本を返却し。
心正しい一市民の勤めを果たした感満載。体調もかなりまし、電車も乗れる。

そう。
今日はジブン手帳の生みの親、佐久間氏に堂々会える日。
がんばった週のメインイベントなり。


梅田でて、そのままハンズ。
いっらしゃいましたとも、佐久間氏。
エレベータ前にひっそり、ポップとともに遠慮勝ちに。

素敵なジャケットお召しになってますねと切り出すつもりが。
(さしの目盛りがついてるのよ、奥さん!なんて場にあったおされ)
あーのー以前ご紹介頂いたReeと申します的な切り口で、
あとはもうどんだけジブン手帳好きやねんお前なトークが勝手に。

当然のことながら戸惑ってらしたけど、丁寧に対応して頂きました。
あくまで紳士な佐久間氏、どや顔で見せびらかしたわがジブン手帳も、
誠意もって喜んで見て頂けました。なんてお優しい。

いい加減にしとけなトークを遠慮なくぶちかまし、
来年もぜひぜひ作って下さいね、勝手なお願いで締めて辞す。
佐久間氏、ほんまにええ方でした。クリエイタってすごい。

ここまで誰かに対して熱狂的に振る舞う私をみたモノはほぼいまい。
せいぜい近いのは草刈りに夢中になってるときくらいか。
でもそんときはしゃべらんけんね。


高揚したまま駅に向かい、地下でみやげ買う。
ぱりぱり羽根つき鯛焼き。
持ち帰ったらしっとりしてたけど、ええの、今日は何もかも許せるの。
ええ一日やったわ〜。
羽根つき鯛焼き

やさぐれガーデニング

辞める店舗がほったくっていったプランタ。これで何度目やろ。
枯れた植物と雑多なごみ、固まった土入り。
あれやね、リサイクルショップの前に物を捨てて行くのと同じ。
使って下さいな意味やろけど、どちらも大迷惑やねんで。

せめて空にしてってくれたらええのになあ。
このまま数日置くと確実に吸い殻が捨てられ、
下手したら酔っぱらいの置き土産のおまけつき。
この予想はどちらもばっちり当たり、泣きたくなった。

大きいのもあり、これひとつ空にして使える様にするのに最低1時間。
コンクリ製で、空にせんと重過ぎて動かすのも無理。
もちろん土も入れ替える。それには土を再生しとかなあかん。
売る程あるけど使い物にならん有り余る土。
管理を考えず、むやみやたらにプランタ増やした結果やね。
前述のようにほっていかれた分もある。町中で土はほんまに始末に困る。
土の手入れ時間も捻出できればええけど、現状では難しいしなあ。

ここ1年で少しずつ整理し、ぼろく壊れたプランタは入替完了、ようやっと廃棄。
数年分放置されたせいもあって大量やった。
ここへ置いとくと立ったままするあれですね、されてしまう。そして大変に臭い。
商売する通りの入り口がこんなんでどうするよ、まったく。
ずっと気になってたから、すっきり片付けて風も通り大満足。

更に先週の撫子植え替えで、かなりすっきり管理できる数に絞れた。

そこへ出現したプランタ。
だいぶ(# ゚Д゚) ムッカーな気分になった事は否めない。
先々週の台風からの仕事疲れが溜まって風邪でへろへろ、
それでも少しずつ準備を重ね、やっと植え替えが済んだところ。
もっかいかよとだいぶやさぐれても、プランタが消える訳でもなく。

しゃーない、諦めて再度整理。
前述のプランタを追加して統一感を出した。ささやかな自己満足。
大きくなりかけの植え替えた株、根付くとええけどなあ。

養生

朝整体行ったら、1日終わった。
まさにそんな感じ。

今日はなんの迷いも無く布団敷き、夜眠れずとも構うまい。
ビバ休日、ビバおふとん。
粛々と養生致します。。。

風邪っぴきやけど

社会人はつらいのう。
寝込む程でもなくだいぶ抜けかけた風邪。
ここで油断せず、安静にしとくべき。

でもなあ。年に一度の懇親会なんよなあ。
無職の自分から考えたら、参加できるだけでも有り難いというに。


行ったら予想通り楽しかった。
皆すっごーくすっごーく大変な仕事をしてはるのに、
きちんと楽しむ場は楽しんでそのタフさにも脱帽。
すごい人ばっかりやなあ。

おビールたっぷり頂いてふらふら帰りながら、
改めてご縁に感謝する。

いきいきつやつや

涼しいんだか暑いんだかようわからんけど。
毎日の水遣りが必要なくなって、格段に楽になった。
何度か雨が降ったのも大きい。
撫子はそもそも水あまりやらんでええし。

最初の花がしおれかけたら、早速カット。
そしたら葉っぱが大きくなり、茎もぐんと太くなった。
緑もええ感じに濃い。

前年の株はにょきにょきでかくなり、
なんか別の生き物かもな感じやったからなあ。
できればこう、横にみっしりと広がって欲しいんよね。
なんか縞のある株もあって、毎朝通るたびにちょっぴり楽しみ。


今日はめでたくも座り仕事やったけど、
もう週明けて3日で疲れきってるのと風邪っぴきで鼻水魔人と化した。
頭は朦朧、ああ役立たずっすよワタクシ。。。
このいきいきさ、吸い取ってやりたい。。。

ナイスタイミング

いやまさにそんな感じ。

朝の修理を待って出社したらええねんや。午後でええねや。
そう思って帰ったら熱が出た。景気良く。


朝起きたらすっきり、とまではいかずともかなりまし。
いいですなあ、熱。

修理が来るまで家事しつつのんびり待つ。
ああ、公明正大に会社行かんでええってすばらしい。
数日自分なりにしんどかっただけで、このていたらく。
なさけなや。


所用できて家を空けた間に、手配のおにーさんが来てた。
ちょっと見当違いの手当をしてたので、
気を悪うせん程度に推測を話すと果たしてどんぴしゃり。
長年の溜まった脂が全体配管で悪さして、
一番最初にうちが影響あった感じ。

がっしがっしと掃除して、無事開通。
流しが使えるって素晴らしい。
前夜はざるやボール多用で洗面所使用したのよね。

正々堂々と(?)遅刻して、また午後から外仕事。
あーじっくり座って仕事したい。。。

今日もでずっぱり

今日は会社に行けども、自分は仕事はできずな日。
なんか切ない。


そしてやっぱりやばげな喉。まずいなあ。
そしてそんな私の心境を察した様に。

流しが流れなくなりました(;ω;)
流しって文字通り流しなのねえ、なんて感心してる場合じゃなく。


数日前から、時々水がオーバーフローするな思たのね。
本来ありえない、排水トラップから上に水が溜まってる。
掃除は定期的にしてるし、排水パイプも勿論綺麗。
なんでじゃろ?


こりゃ下(全体配管)やな。
自分ちじゃなく、構造的にも全体の配管からおかしいねんわ。
個人の所有物で、配管の定期清掃なんてされたことないもの。
たぶん長年の脂詰まり的なアレやわ。


などと分析しても流れる筈も無く、とうとう流し下から溢れる始末。
洗い物ができんやないの。
しくしく泣きながら大家さんに電話、明日対応の旨聞く。

会社着いて一区切り着いたところで、午前休みのお願い。
いや別に文句言われる訳でもないけど、言いにくいんよね。
例えしんどくて倒れようとも、ぬるい仕事しかしてへんからなあ。。。

人混みくぐり抜けて

祝日、外仕事からスタートなり。
向かう途中、大きな公園に家族連れがたくさん。
良い天気やし、休日っぽくて良い。
あっちもこっちもごった返してる。さすが祝日。

次の移動中、買い物客でごった返すところで昼食とる。
ほんまに多くてびっくり。どっからこんなに来たのかしら。
新しいもんできてない通りやのになあ。

昼時をだいぶ過ぎてたおかげでのんびり食せた。
でも熱気ある人混みかすったせいか、なんかちょっとしんどいなあ。

お休みとビール祭り

昨夜は漫画読んでごろごろしたまま眠りにつき。
本日も同様に、図書館で本を補充したら以下同文。


ところが夕方、今日はビール祭りだと家人に起こされる。
そやったそやった。
そぞろ歩いて会場に向かう。
去年美味しかった工房探すもあいにく不参加。残念なり。
コースター配布もほとんど終わり、1枚だけ貰えた。

予約とれないイタリアン店が、おつまみとして惣菜だしてた。
ひよこ豆のフムスっぽいものと、カジキをそれぞれ揚げたもの。
単純やけど、絶対美味しかろうと購入。
やっぱり美味しかった。お代わりしたらおどろかれた。
そらそやな。
しかもフムスだけないのか尋ね重ねておどろかれた。
だってひよこ豆好きなんやもの。フムスは塩味、ゲランドのやった。

それから、自分でザワークラウトとピクルス挟んで良いホットドッグ。
どちらもここぞとばかりてんこもりにする。
この店は去年もでてたけど、賢い。作戦勝ちやわ。
コストかからんけど、お得感満載でよう売れてた。

ビールは悩みに悩んで2杯選び、前述のおつまみをかじりつつのんびり。
音楽は何故かロックで、騒がしかったけど。
遠出せんと贅沢でけて嬉しいなあ。

植え替え完了

満を持して、植え替え開始。
今回は初手から任されたので、植え直しの手間無し。
準備万端、空けた場所へ均等に植えるだけ。
楽ちん。

だいぶ疲れがたまってるしで、あまり移動せぬよう、
そろそろとろとろと一株ずつ植えて行く。


完成〜o(*^▽^*)o

これで今日の仕事終わり。
あとは寝るだけ〜。

らーめんとおビール

週末最後の仕事終了時間は夜10時。

長かった。
1日がとっても長かった。
6時間座ったあと、そっから4時間の体仕事はしんどいなあ。
昼1時間休めるとはいえ、体仕事は合間に休憩もでけんし。
何より精神的にきつい。

こんなのは序の口で、職場では5時間以上ぶっとおしを皆さんこなす。
すごいよなあ。比べてなんちゅうへたれな自分、情けない。

とまれ無事終わり、猛烈にお腹が空いた。
場所柄、飲み屋さんは週末なこともあり大盛況。
へんな汗かいたのもあり、ビール飲んだらさぞ美味しかろう。
立ち飲みやさんも売る程ある。
でもさすがになあ、ちょっとなあ。何より座って一服したいの。
ほんまに座って茶を一服でも良い。まず無理やけど。

となるとチェーンでない定食やさんを選びたい。
でもない。ビールと白ごはんとあったかい汁物欲しい。
そうなると残りの選択肢はラーメンやさんくらい。

〆のラーメンにはまだ早い時間、
手近の店に飛び込んでともかく座る。
岩のように重い荷物下ろして、ああ、なんて楽ちんなの。
おビール頂いても良いかしら、良いともさ。
冷た過ぎてぐいっとはよう飲まんけど、
それでもめっちゃ美味しく感じた。おっさんやわ、既に。

疲れきり、シンプルそうなラーメンでもちょいきつい。
白ごはんはとても無理。
一気に襲った睡魔とはちきれそうな胃袋をなだめながら、
なんとか家に帰りましたとさ。

植え替え準備2

とりあえず場所を空けて、土もならした。
隙間へまだらに植えられて水遣り難儀したので、
これでだいぶ管理が楽な筈。

あと今回ぜひともしたかったこと。
少しずつ減らしてきたプランタ、場所をずらしてすっきりさせる。
壊れてるのをましなのと取り替える。

導入当初は程良く間隔あけてあったのね。
それがどんどん無計画にプランタを増やした。
残された隙間に、いらなくなったプランタ置いて行かれたり。
そこへも花を植えて、手入れすれば良いけど勿論せず。
相当に見苦しく、花も枯れたのいっぱいで何がしたいのやらやった。

それらを少しずつ整理してきたんやけど、
今回の植え替えで区切りつけれそうな見込み。
これでしばらくすっきり整った状態で、管理もだいぶ楽になるわ〜。

植え替え準備1

ぼちぼち新しい苗が届く筈。

準備しとかんと、後が面倒。
いま植えてるのの隙間へつっこむように植えられたりするし。
それを避けるには、やり直しがきくように充分な場所を開けておく。
土も使い回しでよれよれやから、できるだけ崩して日に当てる。
腐葉土もあれば足す。

空いた場所からぼちぼち耕してたけど、
週末には届きそうな気配やし。全部場所空けとかななあ。
朝時間とられへんから、夜しかないか。うう、しんどいかも。

ジブン手帳2014買いました&佐久間氏来阪!!

取り急ぎお知らせ。
かなり疲れてどんよりしたのが一気に吹っ飛んだニュース。

東急ハンズ梅田店で発売イベント。
ジブン手帳2014佐久間氏が来店されますsign03
2013/09/29 日曜日 13:00-19:00

担当者さんに確認したらどうもずっといらしゃるそうで、
大阪が最初らしいしで、期待高まる。

ここはぜひともお近づきになって、透明ビニールカバーを
天下のコクヨさんからがめてきていただけないかと。
今年は発売されないんよね、残念やわ〜。
9月になって、カバー下部分が破れてきて切ないのよね。

ジブン手帳2014も脊髄反射的にハンズで購入済み。
書きたいことも随分溜まってるので今月中には消化したいな〜。


台風一過

朝から神戸の仕事。
夜の台風一過で、予想通り電車ストップ。やっぱりな。
阪急は動いてるのを確認し、カッパ着て移動。

幸い雨風も収束しつつあって助かったけど、
あちこち物が散乱して、無惨な感じ。神戸はどやろか。
JRはまだ全滅、阪神で。ちゃんと着くかしらん。

かなり早めに出たのもあって無事現地到着。
ドアガラスが割れてたり、郵便ポストや街路樹が折れてたり。
結構大型の台風やったんやなあ。
大阪はたいがいそれるもんやねんけどなあ。

来るだけで相当疲れたけど、仕事はこれから一日中。やれやれやわ。


ところではざがけした稲も風で倒れた。
今日男衆で直しに行くねんて。うう、お疲れ様〜。

備える

昨日は散々遊んだし、明日から2週間ハードな日が続く。
起きてひととおり家事済ませたら、体休めよう。

寝転がったり座ったりでひたすら休む。
ふとんしいて本格的に寝ても良いけど、
そうすると朝1時くらいから目が覚めちゃうしなあ。

本を読みたいけど、どうも頭に入らんでまんが斜め読みくらい。

あれしよこれしよかの誘惑振り切って、
あれせなこれせなも全部無視。
じっとしてると心も体も疲れきってるなあと実感。
無理が利かないお年頃ね。

稲刈りと草刈り

仰木で稲刈り。今年は田植えも草引きもオール欠席。

今月は2日もある祝日出勤、大変内容が厳しい予想。
欠席しようかとかなり迷うも、なんとかなるさと出席返事。
仰木のたへえさん達にも会いたいし。

ただ「去年の雨が降るまでに刈る!!」だと体力的についてけないかも。

今年はそんな心配はなさげな天気。
人出も多く、若い力がたくさん。これは楽じゃのう〜。
ちゃんとバインダも動いたし、倒れた稲をメインで刈ったら、あらかた片付いた感じ。
どうも刈りたりんなあ。

昼休憩しながら、土手の草をちょっと刈った。
楽しかった。

もっと刈った。

もっと楽しかった。

無心に刈ってると、疲れてへとへとと思い込んでたかも。
そんな錯覚するほど、ざくざく刈れる。
稲刈り鎌はぎざぎざで刈りにくいので、草刈り鎌頂戴といったら
ひも式草刈り機くれた。いや、これもええけどやっぱ手でやるのが楽しい。

領土拡大して坊主具合ににんまりしてたら、
草刈り機で土手を攻めてくるじゃないのΣ(゚д゚;) 
Yめッ 負けじと刈っても勝負は明らかなので、
仕上がりの美しさで決めることに。ああ、草刈りはなんて楽しいのでしょう。

だいぶ遊んで気がついたら、ぼちぼちはざかけ再開してた。
全部丸坊主にしたかったけど、しゃーない戻るか。

稲はしっかりみっしり実って良い出来具合でございました。


領土拡大

領土拡大

素通りできず

帰りに寄ったスーパで、きらりと光るもの。

あじ。

大ぶりやけど、締まってるし目もぴかぴか。
みるからに新しく、造りにしたら美味しそう。


なのになぜ2匹で百何十円なんでしょう。
しかも夜の割引シールつき。一体いくら?
でも料理さぼってるからなあ、できるかなあ。

ちょっと迷ったけど、久しぶりに食べてみたいし。
骨に分厚く残っても良いや、やってみよ。

造りというか、切った「身」状態やけど、なんとかさばけた。
「身」は大変美味しかったです。
そう時間かかるもんでもなし、もっと練習せななあ。

ごはんと味噌汁ランチ

ごはんと味噌汁メインでおかずぽっちり。
そんな店はなかなかないんよね〜。
食べたいのと違う味噌汁なことがほとんど。
まずい訳でもないねんけどなあ。好みと違うだけ。

移動中、どうしても、白いごはんと味噌汁が食べたく入った店。
他にその取り合わせのある店も近辺になかった。
ありつけただけでもラッキー、そんなつもりでいたら。
ことのほか美味しかった。

ごはんは程良くふんわりよそってある。
味噌汁はちゃんと熱くて、嘘くさくない出汁の味に、根菜の具。
メインおかずも綺麗に盛られてる。野菜の小鉢も3つ、洋風おかずやけど。
どれも美味しい。

全体的にぞんざいな感じがせんのがええんよねえ。
混んでない時間帯なのもあるやろけどなあ。また来れたらええなあ。

ごはんと味噌汁ランチ


ジブン手帳2014買いました@東急ハンズ梅田

先週寄った際は未入荷。
そろそろあるかと東急ハンズへ。

ありました!

前年度の反省を踏まえ、即買う姿勢。
今年はかなり出荷があるとはいえ、あんだけ好評なら油断できまい。

LIFEがまだ使いこなせそうにないので、
DIARYとIDEAだけ購入する算段。
手に取ろうとして違和感。


表紙にマークがついとるΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっとー。
マークのデザインは好きなんやけど、表紙は年号だけがええのよね。
白地に黒文字、その潔さが格好良い。
中を開けたらカラフルでも色合いが程良く、
どこ開けても情報ぎっしりやけど、目にうるさくない。

手帳のメインはあくまで自分の書く文字やもんね。

マークのないセットにするべかとかなり迷う。
でも手つかずのLIFEを溜め込むのはいやなんよね。
おもわぬ伏兵やわ。。。

結局初期予定通りに、DIARYとIDEAだけ購入。
ハードカバーも移動中書き易そうやけど、
このビニールカバーも絶妙にええからなあ。
表紙の対策はまた考えよう。中を改めるのも、もすこし先やな。

スコッチブライト

ストックが切れてるのに気付いて買ってきた。
スコッチブライトナイロンたわし
フライパンやこげ落としに最適。
大きいので、適当なサイズに切ってストックする。

柄付きブラシや金属モノ、様々試してみたけど、これがベスト。
購入しやすさと価格、使用感。
5cm角にして使い、よれてきたら交換。

軽い汚れなら、無印のひっかける洗濯バサミ?に挟んだまま使い、
本気なときは外してこすっても指が痛くない。
金ダワシが指先にささるのがいややったんよね〜。


スコッチブライト


デンマークロール

小さいおやつパンが欲しくて伊勢丹へ。
さすがデパート、ぱんやのは小さくても堂々のお値段。
そんな気合いいれて食べるようなんはええねんけど。

素材コーナでタカギベーカリーが充実してるのを発見。
この素材コーナ、かなり色んな食材があって楽しい。
富澤商店の商品もぎっしり。
思わずあれこれ買ってしまいそう。お財布が軽くなければ(笑)


それでパン。
あまり袋パンは味気ない気がして好まず。
でも近所のスーパで、タカギベーカリーのに惹かれた。
レモンケーキや季節の豆パンとか美味しそうなのが色々あるのね。広島の会社らしい。

このコーナには数多く種類があり、ものすごく迷うも
懐かしい味系のアーモンドケーキとデンマークロールに決めた。
どちらも近所にないやつやから。

デンマークロールは、シナモンロール風。
あまり甘くなく、ちょっと固めで乾いた食感。あっさりして美味しかった。
復刻版か、パッケィジがノスタルジックな感じで可愛いの。

デンマークロール


雨続きで色々ようわからん

週になんどか雨が降ったおかげで、水遣りも2回だけ。
どちらかというと、盛りも過ぎよれてきた花の整理が主。
ほんまにがんばった、お疲れ様な気持ちで処分。


日中は暑いんだか寒いんだかわからず、
夜は冷え込む。

秋になったようなそうでないような。
それともまだ夏?
あまりにも週が早いので一体何日だかわからず、
ほんとに9月になったのか疑わしい。
もう7日も過ぎてるとびっくり。
手帳は通勤時見てるけど、アウトプットしたいなとか考えてて
日にちは見てないもんなあ。


でも少しでも涼しくなったのと、雨のおかげで
毎日ぐっと気持ちが楽になったのは確かやな。

どうせえと

早朝、前職の会社関係から電話。

Q)トラブル発生、どうしましょう?

A)引き継ぎ先(保守会社)にまず電話して下さい。

いつまでも無償でコールセンタする訳にいかんし、
いまとなっては実際手出しできる訳もなく。ややこしなるやんなあ。

保守料を払ってるねんから、堂々とあっちに電話したらええのになあ。
なんでかしら。

想定結果伝え、引き継ぎ先のやりとりして、何度か報告電話して終了。
ちと疲れた。
さすがに1年見てないシステム仕様詳細は覚えとらんのだよ。。。

新しくシステム担当になった人から、
今後もよろしくと挨拶されたのもちょっと複雑。
元お客様とはいえ、なんだかなあ。
ひょっとして引き継ぎ先から、フィーを貰てると思てるんかなあ。
そうかもなあ。

栄養不足

コミック「花よりも花の如く」新刊がでた。
早速読む。

新刊を買って読める幸せ噛み締めたあと、ちとしぼむ。
夏の間に、お装束干しや初心者向けイベント諸々。
あちこちであった筈なんやけど、それどころでなく。
日程や開催の情報すら追ってなかった。

行きたいと思ったら何か行動せな行かれへんもんやね。
当然やけど。その気持ちすらアウトプットしてなかったら流してしまう。
神社に行ったり綺麗な夕焼けみたりしたとき、思い出しはした。
うつくしいものをもっと観たい気持ち。

でもすぐ忘れて不安な日々のほうへ気を逸らした。
そらいつまでたっても観られへんわな。

乙女心直撃

どなたかのおみやげにクッキー頂く。
正確には箱をそのまま置いて、おひとつどうぞ、なんやけど。


まず見た目が可愛らしい。
美味しそうな厚めのクッキーがずらり。
パッケージはレース風の模様。
淡いグリーンの化粧箱にも同じくレース。

あらずいぶん可愛らしいやないの>感想がおばはん
絶対この箱捨てられへん系やわ。質感が可愛過ぎる。

さて選ぶとなると難しい。
ピンクやみどり、茶色に素朴なベージュ。
さんざ迷ってピンク。女子力高めようと鋭意努力中なので!

ほろほろと崩れる食感に、ほどよい甘さと酸味。
おーいーしーい!
うー、もいっこ食べたいッ

さすがにそんなさもしいのは恥ずかしいし、
理性を総動員して我慢しましたとも。


どこで求めたか尋ねてみたら、パティスリィbanana dance
徳島以外の出店は無いらしい。遠いなあ。

そうか、最近お菓子が途切れずあるのは、
皆さん夏休みとられたからなのね。なるほど。
こうゆう会社っぽいのもなんだか懐かしいわ。
頂くばかりなんが、心苦しい限り。

どなたか私に一箱買ってきて、クッキーぎっしり詰まったのんheart01

心苦しかないのかな指摘はご遠慮頂くとして、
いま気付いたが直撃したのは乙女心でなく胃袋?
いやいやいやパッケイジにクッキーの形や色、
甘酸っぱい味だって乙女心くすぐるものなのよ。たぶん。

らぶこーる

遠く離れた友人から心配してるよの電話。
朝から思わず目頭熱くなる。

自分のことばっかりで連絡せずじまい。
誠にすまない。

9月は少しずつましになる筈。
各方面に心配かけまくってるよなあ。

放置事項着手

繰り越ししてきた放置事項ふせん。
ふせん色は赤、緊急度は高まるばかり、でも着手する気にならず。

手続き系はさっさとやれば苦にならないが、
そうせねばもう着手すらせえへんのよね。

ようやっと着手して、15分かからず終わる。
ネット万歳。

そして自己嫌悪。
あな吉手帳でいうところのおばけふせんやね。
案件自体はいっこやけど、内容的には数個ある。
トータル時間はたいしたことないのに、
内包した項目を明らかにしないから時間もわからず先伸ばす。

もうちょっと涼しくなったら、雨が降ったらと念仏のように
自分に色んな言い訳してたけどさすがにまずいよな。
ええ、他にもいっぱいあるんですおばけふせん。。。

到来もの

雨のおかげでのんびりお休み。
お休みがあるってなんて素晴らしいのかしら。

月のルーチン家事、床にワックスかけて押し入れ片付け。
合間に休みいれて、無理せずじわじわと片付ける。
夕方には図書館にも行けた。
ええお休みやなあ。


そこへ到来もの、秋のぶどう。
年1回のお楽しみ。果物て高いもんなあ、さほど興味もないし。
だからたまに食すと、ものすごく美味しいと思う。

納得出来るものでないと出荷しない、そんな断り書きつき。
確か去年は納得できず、出荷なし。裏ルートで入手して送ってくれたらしい。
裏というか、自分で買って送るんなら良し、
その果樹園の名前、看板では送れないんやって。
がんこ親父いえ、こだわりのなんとか?
「こだわり」自体は旧来の意味を考えると、あまり使いたくないねんけど。

去年のも素人目にはなんら遜色なく美味しかったけどなあ。
そうかぶどうか、もう秋なのか。。。いつの間に。。。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ