« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

つけめん

図書館と整体行ったら昼近くなり、お腹が鳴った。
食欲無しは相変わらず、食事タイミングも乱れてる。
お腹が鳴るほど空くのは大変めでたい

そうだ、あれ食べたい。
つけめん。

駅前に出来た有名店。随分前に一度行ったことがある。
つけめんてあまりよくわからん分野の食べ物で、
冷たいんだか熱いんだか、それともぬるいか。

家人が食べたいと言うので行ってみたんよね。
有名店だけあって、具材も凝ってて食べ方も工夫してあり結構楽しめた。


よし、何かを食べたいと思うなら良い兆候だ。
ぐじぐじ迷い思い悩みそうなので、ご褒美と決めてかかって店へ。

食してみたら、やっぱり美味しかった。
ただひとつ忘れてたこと。

出来上がりまでにだいぶ時間がかかる。
麺が太いからかさほど混んでいなくともかなり待つ。
それで懲りたんやった。
さっと供され、さっさと食べてお勘定。
そんなラーメンやさんの定番と違う。
事前の食券制やから、もうええわと席を立てない。
まあそうでなくとも立たへんけどさ。

この待ち時間がネックなんよね〜。
どこもそうなんかしら。

TGIF

さんくすごっどいっつふらいでー。
1週間とても早い。
出たり入ったりもあり、本分は(も)いまひとつぱっとせず。
なんだかなーと思う気持ちと、もっとがんばらねばと焦る気持ちと両方。

そして試用期間終わり、ありがたいことにまだおってもええみたい。
やっぱ、時給換算してみたらびっくりした待遇は、気持ちの上でとてもしんどい。
感謝せなと思う時点で間違ってる気もするし。
でもそれに値する仕事が出来てたんかと問われると、そうでない。
まったくもって傲慢不遜なんかも。

経済的な不安と、現在と将来の不安。加えて仕事にも。
不安ばかりで笑っちゃう数ヶ月やった。
ひとつ確定しただけで、ちょっと気持ちが軽くなった。
なぜちょっとかと言うと、口頭だけやったのでほんまかな、
やっぱりなしとか言われないかなとか。

かーなーり人間不信、とりわけ自分不信に陥ってますなあ。
でもとにかく乗り切った、ほんとに来週会社行ってもいいのかしらん。

つらつらとりとめなく考えながら夜の水遣り。
先週の大雨のおかげで今週は楽出来た。
週末も雨が降るような予報やし、ちょっと安心。
そして一体いつになったら涼しくなるのだ(;ω;)

緑の魔女

届いて早速使ってみた。
お試しといいながら、いきなり大きいのを頼んでしまった。
慎重といえば聞こえは良いが、
ほんまはびくびく恐る恐るな日々に疲れてるのかもなー(笑)

香りはまあ入れ過ぎなければ強過ぎず、洗い上がりも良し。
量を加減すれば、すすぎも1回で良さそう。

乾いたタオルもほんのり香る程度でそれもよろしい。
問題はこのどでかいタンクをどこにしまうかやね。。。

欠品続き

洗濯洗剤のフロッシュが無くなりかけ。
スーパへ寄ったら無い、ハンズに寄っても無い。
ええーどうして!? 食器用はいっぱい並んでるのに。

そもそも洗濯粉石けんが、スーパの扱いが減って入手しにくくなり、
同時に洗濯にかける時間を少なくしたくなった。
それで「竹の湧泉」導入。
すすぎが1回で済み、水道代が半額になった。

ただ粉せっけんがないと、洗剤として他に使いまわす分がなくなる。
適宜薄めて使ったり、色々できるもの。そんなに大量にいらない。
使用用途や量を考えて、「フロッシュ」洗濯用アロエにしてみた。
香りはあるものの、使用目的に叶い価格も頻度を考えたらOK。

これで落ち着いてた。入手先も複数ある。
何もかもネットで賄うのはできれば避けたいから。


仕方なくネット購入に切り替えるかと、扱い先を探す。
探す途中で、前から試してみたかった「緑の魔女」を発見。
欲しい容量のフロッシュは入手先がもひとつなところ。
それやったらこっちにしよかな。

フロッシュと同じような使いかたができるかな〜。

地震と欠けたお大事

寝てたら揺れた。
正確には起きてぼんやりしてたら揺れた。

地震はいつも突然やからびっくりするよなあ。
ほんの少し揺れただけやけど、やっぱりしばらく心配で不安になる。


コーヒー飲もうとカップ取り出す。
昨日は無かった筈の欠け発見。結構大きい。
いやたぶん無かったと思うねんけど、どやったやろか。
自信ないな。
でも下手人は私でないことは確か。


気に入りのそれはKAHLAの白いコーヒーカップ。
手頃で口当たり良くて、確か石黒智子さんの書籍で知って購入したもの。
となると一体何年前?

仕方ないとネットで検索する。


ええーーー!!(゚ロ゚屮)屮


なんとアジア圏での取り扱い終了。
違う気に入りを探せばええねんけど、余裕がない。気持ちと時間どちらも。
欠けたカップで飲むのも貧乏くさいけど、
いつものようにさっと見切って捨てるエネルギィに欠け。

次を見つけるか、見切れるまで使うことにする。
悲しい。。。

彩り乏しい

仕事で移動中、手帳眺める。
今月は緑と青ばかり、時々赤。
マイルドライナでマークした事柄ね。

緑は楽しみ事やけど、ほとんど水遣り。
時々何もしない体の休息時間。

赤は大概支払期限や申込期限の備忘録。


新たなinputやoutputに楽しみ事、やりたい事が少なかったなあ。
食事のバランスもよろしくなく。
心配事山程大事に抱えて、ぱっとしない感じやわ。
暑過ぎて座って考える気にもならんかったのも大きい。
とにかく雨、雨はまだかってはらはらしてたし。


次月はもうちょっとカラフルにしたいもの。
そう思って眺めると、忘れてた楽しみややりたかったことぽつぽつ思い出す。
いちどGTDとあな吉手帳で棚卸しせなな〜。
まあ今週来週はまだちょっと無理そうかな。。。

ジブン手帳


休めたようなそうでないような

ごはんも食べずに眠り続け、朝もじっと静かに過ごす。
家事も最低限に済ませ、よし動けるとなった午後3時。


大雨の始末で乱れた花壇を整えたら、あとは何しよう。


ぶらぶら散歩して太鼓祭りのぞいてから、
DVDみながら夕食。
そんなささやかな家人のリクエストに久しぶり応ずる。
DVD鑑賞もなあ、一体どれくらいぶりやろ。

その前に、Macの再インストール。
DVDドライブがインストールディスクを認識しなかったり。
スリープしかけか、スクリーンセーバしかけで画面が点滅したり。

いよいよ危なそう。
せめて再インストールしとことDVDドライブだけ買った。
最低限のは今は二千円台。安なったなあ。

ところがこのドライブやとあかんことが発覚。
起動ドライブはさんだぼると対応だか何だか云々。
Mac本体を修理に出すしかないみたい。

まあドライブは問題なく使用できるからえっか。
本格的に壊れるまでなんとか保たせよう。。。


本気休み

昨日の少々気前良過ぎる恵みの雨で、水遣り免除。
整体でまたまた、いや〜疲れきってますからね〜とコメントあり。

前回もゆうてたやんけ、整えてくれたんちゃうんかいッ( ゚皿゚)キーッ!!

なんて言ってやつあたりしたいけど、しませんとも。
だいぶ長いことお世話になってるけど、
いつになったら通わずに済むやら。


本日はこれで終了、何もせんことにして昼間から寝に入る。
そうでもせんと来週からしのげんからなあ。

待ち望んだ

雨、雨降らないかと毎日2、3度天気予報確かめる。
朝から晩までびっしり晴れマークみて、その度がっくり。

数日前から今日雨が降るかもな可能性が出始めた。

ただし8月中は雨マークに喜び勇んだら、
当日こっそり曇りマークに変わってたりの連続。
降るやろかどやろか、また曇りやろか。
ちょっとどきどきしつつ雨を待つ。

でも降らなければひからびるので、
最低限の水遣って出社。あかなんだら夜また遣るわ。


降りました。たっぷりと。
ご丁寧に雷まで伴って、ざんざ降り。


やれやれ今日ははよ帰ってゆっくりできそう。


ところがぎっちょん。
駅まであとふたつのところで。

雷鳴った、いや落ちた、電車止まった、信号壊れた、
お待ち下さい、さらに追い打ち、阪急も止まってますから!のアナウンス。

ええーΣ(゚д゚;)

座ってるからゆっくりできるけど、できれば家でしたかった。。。
ええ、いやになるほどゆっくりできましたとも。
とりあえずしばらくは水の心配も無くなったしえっか。

大大吉

つきあいで駄菓子を買った。
セコイヤチョコなんて一体何年ぶりか。
私には甘くて、実は好きやないんよね(笑)
駄菓子はスナック菓子派です。


甘いなあとかじって、パッケージみたら。
「★セコイヤみくじ★大大吉のんびりマイペースにツキあり」やて。

他の人のを確かめたら書いてない。
なんだか楽しくなってみせたら、もひとつ貰った。

いや決してそんなつもりじゃ、まじで((゚ー゚;)。
仕方なくもひとつかじる。甘かったです。


それにしても「のんびりマイペース」かあ。
それは今とっても大事なことかも。心しましょう。

大阪駅前ビル

外出で遅めの昼食。
移動中の最寄り駅から離れずに、半端な時間帯にさっさと済ませられるとこ。
立ち食いそばや阪神スナックパークもええけど、立ちっぱなしが疲れる。
あまり食欲がないとはいえ、抜くと後の仕事がしんどい。
できればごはんと味噌汁だけでええねんけど。

荷物も多いし重いし、これからの時間を考えたらちょっと座りたい。
そりゃ駅前2ビルか3ビルでしょうと向かう。

そういや先週も寄ったんやった。
同じ店に入って中華定食。こってりおかず全部は無理やけど、
なんとかごはんとスープはクリア。

ちょっと休憩してほっとしたし、前から好きやった花屋ものぞけた。
めっちゃお値頃で可愛いウンベラータが出物。
めっちゃ欲しかったけど、出先に鉢もって行かれへんもんなあ。

2ビル3ビルあたりだいぶ店も変わったけど、
この雑多な感じ、下町っぽい雰囲気が好きなんよね。
昭和な店もいっぱいあるし。マヅラも久しぶりに行きたいなあ〜。
あっちこっちおされビルに改装されてるけど、
ここいらへんは老朽化で崩れ落ちるまでそのまま残して欲しいわあ。

ささやかな朝の贅沢

朝ちょろちょろと水遣りして出勤。
ぼんやりしてたから、いつもより30分も早かった。


ちょっと離れたところに、
ドトールとかそれ系のコーヒーショップ発見。
そういや最近いろんなことに余裕なくて、寄ってない。
スタバやタリーズは随分値上がりして敷居が高くなったし。

思いきって朝のコーヒータイムといきましょう。
コーヒー飲むつもりで、何故か頼んだのはオレンジジュース。
あれ? まあいいか。

氷抜いてもらうと、そのぶんたっぷりなみなみと注いでくれた。
別に増量せんでもええねんけど、ちょっと嬉しい。
店の人も感じ良く、店内も程良く空いてのんびりムード。


そのまま何もせずにぼんやり過ごしてタイムオーバ。
週末の休みよりも、だいぶ気分転換になった気がする。
たまにはええやね。

スリリング水遣り

水遣りで始まる朝。
せっせと世話した甲斐あって、花はよう咲いとる。

やけど土はすぐ干上がる。つられて花も潤いを無くし枯れようとする。
1日2回水遣りするのが望ましいけど、
いかんせん雨水タンクの残量が厳しい。

日中の温度が上がりすぎるので、
夜水遣りに切り替えつつあるけど夜は難しいときもある。
てか8時過ぎに帰って荷物の始末と身仕舞いして、
軽く家事したら9時過ぎる。
場合に寄ったらそこから食事済ませる。

そのあとはさすがにぐったりして、のんびりモードになってしまう。
土をからからに干上がらせ、花達がいかに水を求めていようと
動けないんよね。
かといって時間に余裕のある朝、溺れる程水たっぷり遣りたくとも水が残り少ない。
残量を見極めつつ、最大限の効果を得られるよう量る。

でも帰宅時通りかかると、あっさり干上がってる。
ああ、水がたっぷり欲しい〜!

ぐったりおやすみ

頭は久方ぶりにすっきりしたが、気疲れでぐったり。
朝水遣りやって戻ったらもう、起き上がれない。


色々重要な用事に家事雑用、やりたいこと諸々ある。
だがしかし動けない。

せめて読みたかった本でもと思うも字を追えない。


こりゃあかんと諦めて目を閉じる。

気付いたら3時過ぎ。
ちょっぴり復活した気がして図書館へ。
返却期限近くなったのを借り直して一安心。

ちらちらと本斜め読んだら、もう夜やし。。。

最近予定なければとにかく寝る、
それ以外してない気がするわあ。
そしてあれやってないこれやってないで、
ほんまに本腰入れて休みに集中してへんからもひとつやのね。
困ったこっちゃ。

おそるおそる

私もいけるかきいてみて?


家人が予約入れる際、びくびくと頼む。
それはカット。女性のたしなみ、髪のお手入れですな。


前回行ってから数ヶ月。
伸びた前髪を仕事の都合もあるし、自分でぱっつん切った。
伸び放題、荒れ放題。

予約でごたごたしてから、すっかり足が遠のき。
改めて予約をとるのも勇気がいる。
馴染みのスタイリストも復帰はいつやら、なんだかなあ。
新規開拓するのもエネルギィ要るし。

とまれめでたく空き時間に切って頂いた。
足元は毛髪牧場と化し、中学生の頭一個分くらいの髪固まりできた。
どんだけ髪多いねん。
もうベリーショートにしたいくらいで、提案するもあっさり却下。
短くするのも駄目。多過ぎるからあかんねんて。
このうっとおしい長さを保たねばならんとな。やれやれやわ。

定期予約はなんとなくスルーされたところをみると、
やっぱ敬遠されとるなあ。
己の不徳の致すところとはいえ、やっぱり美容院てめんどくさいなあ。
女子力以前の問題か。

台湾ラーメン

所用あり、梅田で何か食さねばならぬ。
食べたくないもん〜。
そんなうそぶきしてたらばったり倒れる、そんな仕事を後に控え。

うどんは飽きた、ごはんは重過ぎる&肉肉しいおかずも重い。
カツ丼専門店やらがっつり揚げ物カレーやら、
サラリーマン御用達の店ばかりのエリア。
そもそもランチタイム大幅に過ぎ、開けてる店も少ない。

ラーメンやさん。
店開いてるけどそれもなあ〜。どっしりメニュ眺めてたら光るもの。

台湾ラーメン!

名古屋ではよくあるそうやけど、食したことが無い。
なんとなく酸っぱ辛いスープっぽいし、これなら入るかも?
酸っぱくはなかったけど、あっさりしてあまり辛くなく。
細い麺でするする入った。汁気が欲しかったしで丁度良く、美味しかった。
こうゆうものか〜。名古屋のもこんななんかな?

台湾ラーメン


天才かも

うーんどうしようか、予算を無視するか、
好みを無視するか。

無視するなら、これも仕事と割り切って好みの方か。


でもなあ。

なんかいろいろ思うところあり、なんとかできるところならそうしたい。
頻度は低くとも、いつも手にとり身につけるものなら。
どちらもクリアしておきたい。それで気持ちを少しでもあげたいのだ。


ところでかっぽうぎにするかとのぞいた無印。
やっぱ大げさでひかれそうやなあ。予算もオーバやし。
ふとお買い得コーナの品に気付く。

麻のふろしき。

これにひもつけたらいいんじゃね?
腰回りにまいてみたら、ベストな長さに丈。もちろん軽い。

さ、裁縫か。。。
しばし葛藤するも綿テープ買って、帰宅後即縫いつける。

できた。できました。
あっさり程良く薄く長い、カフェギャルソンタイプ。
ひもを前にまわして、手ぬぐいひもにはさみこみ、上部折り返す。
マーサの幸せレシピの格好良いつけかた。
おお、思った通りのシルエットに質感。

ひもつけただけやけど、上出来上出来、天才かもと楽しくなる。
そうそうこんな気持ちが欲しかったのよね〜。

エプロン


さまよう

エプロンが急遽必要になった。

カフェエプロンタイプは以前持ってた。
あれも料理教室やら親業のあれこれで必要で、
バイトに流用してぼろぼろになって廃棄。
飲食業はハイタ使うからなあ。


エプロン売ってそうなところによるもどれも違う。
さっぱりしたカフェエプロンは、ポリエステルやったり厚手の綿。
荷物を軽くしたいので薄手を探すも、高価な麻や派手なプリント柄。

胸当てつきのは暑苦しくて好きやないし。
前から気になってた無印の麻かっぽうぎもええけど、
ご予算が許さない。

ああ、ない!ない!とハンズさまよい途方に暮れる。
困ったなあ。

嬉しい電話

どうしてるんと朝の第一声。
世間様はお盆休み、当然休んでいるやろうと掛けてくれたらしい。

ところがどっこい残念ながらご出勤。
会社が潰れたのもなんとか仕事につけたのも、伏せている友人。

なぜなら寝込みかねないほど心配してくれるのだ。
やさしいやさしい大切なお友達。
住まいが遠くなっても忘れず、大事な友達やと言ってくれるひと。
恩知らずの無精な私に、わざわざ時間とって会いにもきてくれる。
私にはええお友達がいっぱいおるねんなあ。
ありがたいこっちゃ。

昨夜の遅寝で、ぼんやりした気持ちと体、
しゃっきり引き締めて行くとしますか。

しかし電話ひとつで涙ぐまんばかりに喜んでるとは、
さすがに思うまいなあ。

飲み会

仕事で飲み会。
なんしか体力温存の方向でいきたいし、涼しい財布にも厳しい。
正直欠席したいけども。
ほんのたまにしかないことらしいし、交流も大事やもんなあ。


よくある個室居酒屋さん。
ちょこちょこ料理が何品かでて、飲み放題なコース。
こうゆうの一体何年ぶりやろ?
いつも料理上手な友達に、ええもん食べさして貰てたからなあ。

いろいろ感慨深く、ちびちび薄い発泡酒なめつつ半分寝かけで参加。
生ビールとうたってたけど、発泡酒やったことにも驚き。今時やなあ。
飲み放題をじゃんじゃん謳歌するメンバにも驚嘆。すげー。
これやったら飲み放題も必要やわなあ。

楽しい会話をたっぷり聞いて、きっちり時間まで飲みきった飲み会もおひらき。
いやはや皆さん体力気力たっぷりですなあ。
見習わんといけんね。

懐かしの伊東屋と氷柱

昨日外食して楽しんだあとは、体力回復にひたすら勤しむ。
とにかくちょっとでも休みがあれば寝る。このところそればかり。

でも昨日思いきって違う行動してみたら、殊の外楽しかった。
じゃあ今日も少しだけ遊びに時間使いましょう。


あまり興味の無いグランフロント、人から気になる店があると聞いた。

銀座伊東屋!

でもなあ休みはひたすら体力回復やし、会社帰りにあんな高いとこ(上階)いかれへん。
広いフロアうろつく気力も無いし。そのまま行かずじまいになりそうやった。


よし、今日行ってみましょう!


東京の、狭いけど趣のあるビルとは雰囲気も違う。
でも品揃えがハンズとも紀伊國屋とも違い、楽しい!
オリジナルグッズも多々あり、前やったらじゃんじゃん買ってたなw
数年前東京で買った白いオリジナルシャープペン、愛用中やし。
次行ったとき、これぞと思うもの買おうかな。


満足してJRへ戻ると、何やら人だかり。
行きにみかけた氷柱、だいぶ溶けてお宝に近づいたらしい。
こどもより、まさにアツくなった親御さんが必死に撫でている。

氷柱にスーパーボールやマスコット、
深部に機関車や新幹線が埋め込んであったのね。
もうあちこち穴があいてぼこぼこ、残り少ない。
ひたすら撫でて溶かして、取り出すのだ。気の長い話やけど。

気がついたら参加してて、まずマスコットひとつ、近くで撫でてたチビさんに。
機関車を取り出すのが観たくて、しばらく撫でてたらもひとつ。
イルカいりスーパーボール。こちらは頂いて帰ることにした。
手も冷え冷え、ぼちぼち帰ろかなあ。

ちょうどその頃歓声あがる。群がるライバルを押さえ、執念で粘りきったお母さん。
見事勝ち取った誇らしげな顔、嬉しそうなこどもの顔みて引き上げる。

賢い時間の使いかたとはいえんけど、
めっちゃ楽しかったわあ。

氷柱機関車


スーパーボール


暑いからカレー

あんまり暑いし食欲もない。
とまれそれが続くと、さすがに何か食べましょうな気になる。

本格的なカレー、スパイスが効いてる日本風じゃないやつ食べたい!

リクエストにふと思いついて、近所のカレーやさんへ。
インドカレーじゃなく、ネパールカレーやけどええやろ。
外食自体久しぶり、でっかいナンとカレープレートの量にちょっとびびる。
チベット餃子に心動くも、食べられへんかもで保留。

あつあつナンちぎりつつ、辛いのと辛くないの、
なんのかんの言って綺麗に平らげる。
あまあまのチャイとラッシー飲んで仕上げ。

食べた直後は暑かったけど、しばらくしたら猛烈に冷えてくる。
やっぱり暑いとこのもんは違いますなあ〜。

素敵写真プロの技

先日のせともん祭りお疲れ様会。
色々な関わりがあった方々と楽しく過ごす。

なかでもボランティア参加のプロカメラマン。
近くの公園で皆の浴衣姿を撮ってくれたんやけど。


めちゃくちゃ素敵着物女子が写ってるじゃありませんか!!(゚ロ゚屮)屮
誰これ俺?Σ(゚д゚;) 
隠してた美貌があからさまになってるでないのw

ええ、あまりの衝撃に色々聞いたお話全部ふっとびましたとも。
プロって素晴らしいですなあ。
あとでデータ頂けるそうなので、でかでかと引き伸ばして
壁にでもかけようかと思います。
楽しみ〜

花火

雨はうまいこと空気読んだようで、花火大会無事開催。
最近は遠くから見に来る人多いねんけど、
雨なら静かに問答無用で中止なんよね、延期とかなし。


とまれ早く帰れたので、恒例の花火席へ。
途中のは大概観なくて、最後のだけきっちり観る。
地元の特権で長年ずっと観てるしで、
正直飽きたくらいの傲慢な気持ちやねんけど。

去年は新しく知り合ったお友達、来てくれて嬉しかったなあ〜。
素直に綺麗と喜んでくれた様子がまた嬉しくて。

昨今の不況で財源確保も厳しい中で開催してくれたこと、
今年も観れたことお山にいって御礼ゆわなあかんわ。
せんくなったらきっとものすごく寂しいもんなあ。

大雨

毎日天気予報を眺めては、雨の兆候がないか待ちわびる。
雨マークが出たと喜んでも、曇りどまり。


今回もあかんやろと思てたら。
見事降りました。しかも大雨。

あいだはないのか、あいだはッ
花がめげてしまうやんッ
思わず文句つけたくなる修行の足りない私。

しかも明日は地元花火なんよね〜。
空気読めとか付け足してしまうわ(^-^;

ええっちゅうたのに

某役所から電話。
〜について云々、説明と詳しい内訳が欲しいとのこと。
日曜に手続きした件。


もー。
あんときはこれでええっちゅうたのに、これやからいややねん。
だからお役所ってのはと文句言いたくなる気持ちわかるわあ。


もっかい調べて折り返しますでいったんFIX。
ええかげんなことゆうから結局2度手間、3度手間やわ。
やっぱり役所関係の手続きは、きちんとした関連知識を知り、
準備怠り無く備え、ええっちゅうたとしても用心怠り無くすることやな。

早朝お参り

仕事の前に付近を散策。
あたりの地図を頭に入れる為やったけど、
新しい小さな社をみつけた。

お礼参りに来れないから、あまり願掛けはしないけど。
今日の仕事のご挨拶だけでもとお参りすることにした。

朝早いけど、既に綺麗に掃除されて水をまいた境内は清々しく。
小さな仕事やけど、不安いっぱいやった気持ちが少し落ち着いた。
しばらくお参りにも行けずじまいやったから、
この雰囲気も忘れてたわ。やっぱええよなあ。

棚入れ替え2

ぐちゃぐちゃになった棚を整えるべく、朝から奮闘。
出す度に棚をきっちり拭き上げる。

ほこりを払うぐらいはしてたけど、
やっぱり定期的に全部拭かなあかんなあ。
結構汚れてる。


次は本も同じくほこり払う。
片付け祭りでだいぶ整理したとはいえ、
「眠ってる状態」な本の多いこと。
文具や書類も抜けそうなものは抜いていく。


とりあえず入れ替え完了。
高さのあわない箇所や、今まで通りの分類でないところ。
そういえば前に試しかけて、高さが合わないて思ったんやった。
それで買替えとも。
忘れてたなあ。


不満なところは多々あるとはいえ、入れ替え完了で気分すっきり。
ずっと気になってたもんなあ。
一個前に進んだということで良しとしようかな。

棚入れ替え

無性に棚を入れ替えたくなった。

高い棚にMacや書類一式、文房具。
低い棚に本と漫画。
これをそっくり入れ替えたい。

Macの位置が微妙に高くて、最近の疲れ具合だときつい。

本棚は別の場所から流用した棚。
元々の計画では、資金を貯めて程良い棚に買い替える予定。
でも去年のあれこれで頓挫した。


色々〜が無いから出来ない!今はとにかく〜しなきゃ!て思いすぎて、
本当に好きなものや欲しかったもの、したかったことをしてないのに
気付いた。

こうなるともう何が欲しかったかしたかったかわからんのよね。
毎日あーこの高さ変えたいなあとプチストレス。

でも突然。
試しに入れ替えて様子をみるぐらいなら出来るやん。
ふと思った。

思いついたら善は急げでごっそり本を抜いた。
出しちゃえばもうこっちのもの。
夜遅くなったけど、ここまでしたら変えざるを得まい。
ぐちゃぐちゃになったけど結構な爽快感やわ。

催促はするけども

某国保の脱退手続き、勤務先都合で一向に進まず。
支払うべき保険料も手続き済んでからでないと払えず。
このへんは事前に窓口で確認済み。

社保手続きは過去に業務経験がある。
管区が違うとはいえ、いくらなんでもおかしい。
でも組織変更もあったし、私が手を出すことも出来んしなあ。
じりじりすること2ヶ月。

ようやっと進展あり、さて手続きをと思ったところへ督促状。
ええー話が違うとハガキ開くと、糊が強くて剥がせない。
べろんとなったし、ついでに連絡して確認とる。


窓口で言ったのはそのときだけの話云々、くどくど長い。
だから電話すんの嫌なんよね。。。
結局つきつめれば相手の対応ミスやねんけど、もうそこはええ。
でもこのかんかん照りで、ハガキは雨に濡れたんでしょうはないやろ。
ニュースでもどこぞの役所が、糊強圧着で破れたゆうて問題なったのに。

もう失礼承知で遮って、判りました、
とにかく督促料含めてお支払いすればよろしいですね?
とたんに対応にこやか。
破れたハガキでも銀行さんなら大丈夫ですッ、そう太鼓判。

本当かなあと思いつつ、出勤前に銀行へ寄る。
したら想定通りというかなんというか。
これじゃちょっとと役所に確認とるやら、直接電話でお話下さいやら、
話したら話したで役所内でちょっと確認とってきますと電話保留。
もう遅刻するから、今日は支払いませんと後にしたら。

自宅にじゃんじゃん電話が掛かってきてたらしい。
翌日には自筆で、長のつくひとから詫び状を装ったお支払い願い手紙。

一旦支払ったらなかなか返金されないけど、
計算を待つのももう面倒なので、余分にもう一期分も支払った。
また督促ついて言い訳されんのもいややしなあ。

もちろん余分に支払った分については何の確認もありません(笑)
なんだかなあ〜。

届いた

嬉しい余韻で、昨日は気分も楽に過ごせた。
それまでは明日から8月かdown
この先どうなるんやろな不安いっぱいやったけど。
今はなんかもうちょっとがんばれるかもな気持ち。

出社前に荷物届く。メーカさんの新商品の文具色々。
女性もしくは年齢不明の女の子が気に入りそうなのん、
商品も多岐に渡るし、ものすごく迷ったんです。
でも可愛らしいのんを一所懸命選びました、なセレクト。

なんだかかいらしなあ( ^ω^ )
男の人やから相当迷って選んでくれたんやろなあ〜。

年齢的に使わない最新式塗り絵だけ、早速職場でお裾分け。
置いといたら瞬時に消えた(笑)
きっとちびさんたちが喜んで塗るんやろな。
口に入れても安心な塗料やし。

どうもありがとう。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ