« 咲いたかんぺき | トップページ | 爪のお手入れ »

ジンジャーシロップ

毎日麦茶かほうじ茶を沸かす。
最近売れ行きが良く、帰ったら沸かし、朝また沸かし。

冷めてからじゃないと冷蔵庫にいれられず、ちょっと面倒。
売れ行き良い理由のひとつに、自分も少し持ち出すからでもある。

前職でも夏場使っていた小さい水筒。
遠く和歌山の客先に忘れたこともあるが無事帰還。
500ml入り、軽いけど、満水いれることはなく半分か1/3程度。
行きに少し飲んで、午前中少しずつ飲む。
間に合わないときは水。

このサイクルにもだいぶ慣れたがちょっと飽きた。
そうだ生姜味にしようとジンジャーシロップ作る。
材料はありもので、生姜とクローブ、唐辛子に甜菜糖。
レモンをいれると爽やかやけど、あいにくなし。
量は適当、生姜だけ最低大きいの1個。しばらく煮立てたら完成。

シロップを水で割るか、炭酸水を買って割る。
常温の水のときは甘さを感じるけど、
冷えた炭酸水ではほのかな甘さ。
市販品のジュースの糖分量を察して恐ろしくなる。

« 咲いたかんぺき | トップページ | 爪のお手入れ »

2.おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲いたかんぺき | トップページ | 爪のお手入れ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ