« 贅沢な悩み | トップページ | ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ »

ゲリラ花壇_130608/ペチュニアとの戦い

植え替えてから継続してる終わりなき戦い。
いやそのうちきっと終わるんだけども。

それはつぼみのカット。

にょろにょろのへびの様なスタイルにしたくなければ、
ひたすらつぼみをカットし葉を育てねばならぬらしい。

教え通り、とにかく問答無用でカットすること2週間。
かなりわさわさと葉が茂ってきた。
水遣りも注意が必要とのこと。
葉には水を当てず、土が乾いてからたっぷりやる。
なるほどそれは水遣りが楽ねと思ったが、このところの好天。
いやかんかん照りと水不足のせいで、やっても翌日には乾く。

しかもカットもせねばならぬ。
まあせんでもええねんけども、驚くべきスピードでつぼみができる。
おっこいつやる気やな、ちまちま切って勝った感も味わえスッキリ。
翌日昨日やったしと見逃すと、その翌日にはもう咲きます的なつぼみ。
どんだけ早いねん!


黙々とカットしてると、瞑想の始まりと同じ感じ。
ごちゃごちゃした日々のあれこれが浮かび、そのうちだいぶ静かになる。
瞑想出来てない分、この時間はかなり貴重かも。
規則正しい生活のために始めたことやけど、
いろいろ助けられててありがたく思う。
だからペチュニアはめんどくさいけど許したろうかな(何様)

« 贅沢な悩み | トップページ | ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贅沢な悩み | トップページ | ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ