« へとへとな月初め | トップページ | 梅雨前の外回り掃除(川藻) »

棚田早乙女田植え@千早赤坂村

さあ今日は久々のお楽しみ、棚田早乙女。
千早赤坂村は初めてなので、かなり楽しみ。
しかし今回は早乙女は辞退。
田んぼで倒れたらええシャッターチャンスになるもんな。


バス降りて中学校すぐと聞いたのに、学校見えず。
野菜販売のおっちゃんに尋ねたら、45度くらいの坂上にあるという。
45度はないかもしれんが坂の入り口にたっても、全く見えない。
入り口横にはミニ棚田があり、その上にも見当たらない。

ものすごい傾斜。例えるなら「/」な感じ。まじで。

このまま帰っちゃおうかなとしばし真剣に考える。
前述の店で買った、どこぞのばーちゃん手作り、
美味しそうなたくわん買いにきたことにしてさ。

まあここで帰ると次はないなと諦めて登る。
中学校の敷地を抜けたら、眼下に棚田。
素晴らしいロケーションやけど、ほんまに君たち毎日学校通ってるの?
まさか自転車じゃないよね? ここに住んでるのよね?
部活に勤しむ中学生捕まえて詰問したい衝動に駆られる。

棚田

うつくしき早乙女を車陰から激写して、あとは高台でのんびり終了を待つ。
あずまやを即席簡易小屋に仕立てた部屋で、
寝転がって手帳みたり、昼寝したり。好き放題寛いだ。
それを許す棚田むすびの会の懐の深さ。どうもすみません(笑)

終わったら早乙女さん出迎えて、地域の世話役や参加者でお茶して楽しく終了。
千早赤坂の棚田、もうしばらくしたら新緑映えて見応え有るやろなあ。

ピース早乙女

棚田むすびの会ブログ 写真あり↓

6/2(日) 早乙女田植え@千早赤阪村の棚田

早乙女田植え@千早赤阪村の棚田

« へとへとな月初め | トップページ | 梅雨前の外回り掃除(川藻) »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へとへとな月初め | トップページ | 梅雨前の外回り掃除(川藻) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ