« 棚田早乙女田植え@千早赤坂村 | トップページ | 手帳タイム(東急ハンズ下敷き) »

梅雨前の外回り掃除(川藻)

怒濤の一週間を迎える前の一休み。
今までの普段のペースで過ごせる日。
急な変化に弱いので、なんとありがたいインターバルよ。

のんびり過ごすことにしたいが、いかんせん所用山積み。
開始までの日数が少なすぎ、平日しかできない用多し。
1日これに明け暮れるのが予想されたので、
その前にひとつお楽しみ予定いれる。

どぶ掃除。または用水路?
川藻が繁殖して、上手から流れてくるバラの花びらに葉。各種ごみ。
全部我が家の前に停滞する。これらを放置すると梅雨は堪え難い程匂う。
藻を除去すれば、梅雨時の匂いもかなり軽減するので急務。
ただちょっとしんどい。川藻は重く、やはりゴミもあり臭いのだ。
えいやっと気合いさえ入れれば、あとは取り去って乾かして捨てるだけ。
過去何度かやってこつを掴んだし、面白い程とれるので楽しい。

こざっぱりしたどぶは、ひょっとしたら小川かも?な置き換えもできる。
こつこつ水遣りした羊歯も増えたし、ベランダでて見える眺めは綺麗な方が良い。

暑くなる前にとりかかり、なんとかやり遂げた。45リットル三袋分。
ちびのざりがにの助も何匹かおって可愛らしかったし。
大いなる自己満足、でも予想通りこざっぱりして眺めても心地良い。
無心にやったら、昨日までの頭悩ます山積みあれこれも若干軽くなる。

さてこれで今日のお勤め果たすとしましょう。
楽しかったhappy01

« 棚田早乙女田植え@千早赤坂村 | トップページ | 手帳タイム(東急ハンズ下敷き) »

1.楽しきこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棚田早乙女田植え@千早赤坂村 | トップページ | 手帳タイム(東急ハンズ下敷き) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ