« ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ | トップページ | クラシック?アンティーク? »

保存食作り@梅と新生姜

ありがたき休日。
朝から先月末からの積み残し所用片付けに奔走。
その途中、八百屋のにーちゃんとこにええ梅あるのを発見。

まだいけたかー!

一昨年漬けた小梅がさすがに無くなったし、今年は漬ける心積もりやった。
そこへの急な生活の変化で諦めかけてた。
梅干しは少しずつしか使わんし、高価でない、ええなと思える梅が良かった。
仕事帰りスーパのでもと思ったが、少々お高めでお疲れっぽいモノ。
さすが八百屋、見目良し香り良し。しかも手頃なのもある(一番大事 笑)。

1キロ求めて、新生姜も1キロ。
新生姜は出遅れたな〜。最低2キロは欲しいねんけどなあ。
そろそろしまいで固なるし、天気が崩れるから値も上がるで。
そう言われてもいっぺんに2キロ分スライスするのはしんどいの。

袋下げて自転車でしばらく行って、また戻る。
生姜はなんとかなるけど、やっぱり梅だけ欲張ろう。
山椒も逃したの思い出したし、スライスせんでええし。


生姜だけ塩漬けして下拵え。あとは明日絞って漬けるだけ。
梅は2〜3日してからと言われたしで放置。
梅の甘い香りいっぱいですごく幸せ。
作業は外注するつもりやけどどうなるかな。

梅と新生姜


« ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ | トップページ | クラシック?アンティーク? »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ | トップページ | クラシック?アンティーク? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ