« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

もこもこ

勝った。勝ちました。
誇らしげに宣言したくなることしばし。
ちまちまと切り続けたペチュニア、雨にも負けず成長。
もっこもこになりました。

数日ほっとけば、咲くじゃろう。
そのとき雨続きでなければ見頃やけどなあ。どやろ。

ペチュニア


そうそう毎朝話すお散歩おばちゃん。
今回はまだ盗みはらへんで不思議、そう話したら。

あんな、花咲き出してから花の色みて盗ってくねんで。
うちもいつもそやもん、ええ頃合い見計らってな盗ってくわ。

ええーッ!!(゚ロ゚屮)屮 そうなの!?
いろいろ勉強になりますなあ。理解したくはないけども。

せめて綺麗色

体調良し。できるだけそおっと動くよう無理せぬよう心がける。
またまた仕事で必要なお買い物。あれこれ物入りですなあ(;ω;)

実は、Tシャツを持ってない。1枚も。

仕事シャツの下には着ないし、単品で着ることも無い。
大体丸首が似合わず、ボートネックは程良きものが見当たらず。
半袖ポロシャツで事足りるしで探す程でもなく。
財政厳しい状態も続いてるし、尚更買うこともなかった。

Tシャツかあ。必要ならば仕方ない。

マイカルへ行くと、折しもセール開催中。
これ何セール?夏?梅雨?
なんだかいつもセールしてる気がするなあ。

豪快に買いまくる人々を横目に、つられないよう慎重に探す。
Tシャツ自体は好かずとも、気に入りの1枚になるようなもの。

発見。一番可愛いなーこれやったら欲しいな、そう思えるもの。
またしてもドピンク(^-^;
枯渇した女子成分を、なんとかして補充したい潜在意識の働きかも(笑)
ラメラメスパンコールやリアルヒョウ柄にいったら、誰か止めて下さい。
さらに素敵なことに割引対象でお値頃。

これ着てそのへんうろうろしませんのでそこんとこよろしく。

Tシャツ


計りかねる

熱も下がってわりと元気。
今日は体使う日でなし、静かにしとけば大丈夫。

そんな感じで始まった1日、定時1時間前で具合悪そうと指摘受ける。
確かに熱がでた気配はあるが、自分ではまだいける感じ。
いやもう少しやし大丈夫です、定時後の行事はちょっと出れませんけど。

しばらくしたらやっぱり帰りと促される。

再度拒むのもなあ、でも大丈夫やねんけど。
しばし葛藤するも、体調管理できずそんな心配させた自分。
ここは従うべきやな。


帰宅途中、自分の顔色が土気色なのをみてびっくり。
いくら自分は平気でも、そりゃ周りは心配するわ。なんかすみません。

ちょっと自分にがっくり。
さすがに来週から来なくて良いとは言われんかったが、
これでさらに評価下げたやろな〜。
上司の心配顔も悪い方へとってしまい、使えんやっちゃな呆れ顔だったかも。
布団の中でちょっぴりぐるぐる落ち込む。

最後は諦めてしっかり寝ることにした。
あかんやったらまた次、やもんね。

またまたお熱

素敵なお昼をごちそうになり、素敵勤め人ライフ満喫。
感謝の気持ちいっぱい。

だがしかし。
タイミング悪く、己の失敗も報告する場となりのどにつかえる。
なんか本当にすみませんな気持ちで食べるごはんは苦行ですな。
たっぷりした通常量もこなせず、がんばったけど申し訳なく思いながら残す。
ダブルいやトリプルすみませんな感じ。

午後またしても寒気。なんとはのう腰あたりも痛い。
なんでやねんとなんとか定時まで耐えて、帰るなり布団へ。
あっという間に熱は38度超え。

いったいどうしたこったばとつらつら考えるに、
こりゃあれだ、じんうえん的なモノかもと思い至る。
十数年前、突然ばたりと動けなくなり同じく高熱、39度超え。
熱が下がってからよろよろ病院行ったら、こんなときこそ救急車でしょと怒られた。
だって思いつかなかったんやもんと訴えた若き自分を思い出す(笑)

原因は過労、通常なら平気な菌に負けたんでしょうとのこと。
確かあんときも腰が痛かった。
9月だか10月頃動けなくなったときは、熱でなかったもんなあ。
腰も痛くなかったし。

しばらく寝たら熱も下がったし。
とりあえずはそういうことにしとこう。

カチカチマジック

マジック、油性の細字タイプ。
あまり使わないけど、たまに必要なことが多い。
なまえペンとかどこでも手に入るものを使ってた。

ちょうど切れたとき、マイカルで買ったのが優れもの。
ぺんてるHandyS丸芯細字。ノック式。ふたの始末がいらず、すぐ書ける。

重宝してたのがノック式の悲しさ、ついうっかりペン先出したまま。
当然乾燥してしまい、書けなくなった。
詰め替え芯買いましょうと出先で見繕うもなし。
マイカルへは時間なくて行けず。

ところがコンビニの無印コーナで発見。どうみても同じ商品じゃないですか。
購入ためらって、後日梅田阪神の無印で買おうとしたら、人気で品切れとのこと。
結局コンビニで買いました。めでたしめでたし。


HandySと無印マーカ


手帳タイム(ココふせんカスタマイズ)

先日移動の際、手帳時間とる。
最近余裕がなくて、じっくり手帳時間がとれない。
長時間電車で移動するとき、座れるならそれは大変貴重な作業時間。

ココふせん、ジブン手帳の枠よりは若干長い。
週ページの水曜日あたりに貼ると、当然折れる。
気になるときは、端を少し切り落とすことで対処。

でもそうすると、長さがばらばらやったり、めくる部分が少なくなったり。
おおざっぱなので、切り取り線が入ってないと目分量てできないのね。
かといっていちいち長さ計るのも面倒。

しばし熟考。

思いついた。
ふせんをカードから引き出し、側面に貼る。
はみ出したところをカットする。それだけ。

でもちょっぴり、天才〜と心で小躍り(笑)
ジブン手帳の前ポケットに納めていたので、ふせんをひきだすには
カード自体も取り出さねばならぬ。
あらかじめ側面に貼っておけばそれもなくなる。

おお、なかなか良いじゃないの〜。
自画自賛活動も休止してたしで、ぐっと気分あがる。
やっぱ手帳タイムは楽しいのう。

裁断中


ジブン手帳の前ポケット


セラーメイト ステンレスキャップ保存びん

無印のらっきょびんが割れた。
梅干しの重し代わりに使ってて、梅がつぶれるのと一緒に滑り落ち。

ええ、大変な惨状でしたとも。
テーブルの上はらっきょの汁地獄。
らっきょは漬け直しが効く状態で幸い。

同じ無印の保存びんでも良かったが、開けるのが手間。
そこで東急ハンズで良さそうなびんを見つけた。
セラーメイト ステンレスキャップ保存びん900 ¥420なり。
らっきょ1キロは少し余るくらい。

梅酢があがった梅も、このびんへ。
中粒2キロ分がちょうど2びんに入った。
これからしそを挟むとあふれるから、もうひとびん要るかな。
塩で錆びるやろけど、無印のも留め具が錆びたりしたから一緒やし。

シンプルで扱い易いからええかも。

ぼちぼち安静

今朝は爽快、とまではいかず。
ややふらつくけど、なんとなくいけそうかな?

ここで普段通り動けば元の木阿弥なので、
今日もおとなしく。

とはいえ、仕事で必要な物品は買わねばならず、
家庭の細々したものも補充せねばならぬ。
ギムが多くて、手帳含め頭の整理もしたいのにそれもままならず。
寝ながらするのも体休めることにならんしなあ。

とまれそれぞれの買い物を済ませ、早々に寝る。
でも仮眠時間が多かったので眠れず。
元気な体は大切ですなあ。

ひたすら安静

朝家事とゲリラ水遣りしたら、もっかい布団敷き直す。
どうもふらつく。
やらねばならぬことが山積みやけど、今は復活目指すのが最優先。

ひたすら寝る。

寝る。

夕方にはすっかりいやになったが、しょうがない。
起きたらふらつくのは、寝過ぎのせいかも。

ところで久々に体重を計ったら、数キロ落ちてた。
体重はゆとりがあったから良いとはいえ、
体脂肪率は驚きの14%。
なんとなくやばめ?

病気したらやせしろがなくて困るからもっと太り!
どこだかのおば様が仰ってたのを思い出す。
マヨネーズでもなめたら体脂肪増えるかしらん。

静かな日と病人食

ひたすらふとんとお友達の日。
とにかく寝て、たまに本を読む。

起き上がるとふらふらするので、家人にあれこれ用事頼む。
体が思うように動かないってほんましんどいことやなあ。
適切な指示も出さないと、頼んだほうも繰り返し説明せねばならぬ。
双方無駄足踏んでいらいらしないためにも必要。

とまれ昼だいぶ遅くなってお腹が空いた。
ゆうべはお粥食べたし、冷蔵庫は空。買い出し頼もうにも頭回らず。
ああ、料理上手な友人達の美味しいごはんが食べたいよう。
まあそれは叶わないので、たまには弁当にしようかな。

あったかい白いご飯で、手作り。チェーンじゃない店。このへんではあまりない。
かつ、お店の人が感じ良くて穏やかで、店も清潔、モノにも自信あり。
話すと楽しくて、人柄も好きなタイプ。
食べるとそのひとの顔を思い出して嬉しくなる弁当、となると。
あそこしかないなあと買ってきて貰う。

どん。チキンカツ。
病人食

回復期に揚げ物ってどうよ。
でもなあ、ここは上記全て満たしてて、しかも美味しいのよね。
ごはんは必ず大盛りにしてくれる。いつもにこにこ、気持ちよい対応。
求職期間中はたまに寄ると、夫婦それぞれが色々心配してくれた。
元気の無い日はそっとおまけしてくれてて、帰ったら気付く。
おまけしときましたよー!とは言わないとこも好き。

全部は無理かなあと躊躇いつつ、時間掛けたら完食。
弱ってるのは錯覚やったかも。美味しかった。

とんかつ井出

復活せず自己嫌悪

朝熱計ったら、7度後半程度。
ゆっくり出勤準備して、また計る。7度前半。
いけるかな?
やっぱり試用期間の身、体調管理できないとアピールしたくはない。
ゆっくり動けばふらつくこともなし、出勤する。

そのまま仕事して、静かにしてれば平気。
良かった良かったと午後を迎える。

また寒くなってきたなと気付くと、クーラの風直撃。
プラス扇風機も。首振りでなくストレートで動かないやつ。
そういやそんな位置やった。

だんだん寒くて頭が働かなくなってきたので観念する。
早退申し出て、よろよろ帰る。
ああ、「駄目なやつ」評価に10点入っちゃうなあ。
昨日休んだから尚更へこむ。自分が情けない。

体力作りと休養しっかりとるのが急務やわ。
今月末でもう来んでいいよって言われたくないしなあ。

さむうてさむうて

休日出勤したので振替のお休み。
5月に決定済み予定も今日に振替。
時間帯は違えど3つもある。
朝歯医者、夕方学校、夜整体。

普段予定を入れたら、ほぼ動かさない。
先約優先、でも仕事上どうしても動かさざるをえなかった。
それぞれ場所も違うし、合間には仕事で必要なものも買わねばならぬ。
ハードな1日覚悟して、行動開始。

あいにくの雨でカッパ着て移動。
夕方の用事を済ませたら、マイカルで買い物。

そしたらクーラが寒くて寒くて震えるほど。
家人はそうでないというし、急いで用を済ませ帰宅。
無事夜の予定もフィックスしたら、ばたんきゅう。

冷えてるしと軽く風呂に浸かったら、9時やけど寝ることにする。
寒くてかけぶとんかぶったら、今度は熱い。
異様に熱い。汗かく程。
こりゃおかしいと熱計ったらお熱、久々の8度超え。

まいったなあ。明日は復活するかしら。

早乙女棚田@和歌山孟子おまけ

帰る前に貴志駅でお茶タイム。フレッシュなみかんジュースが美味しい。
たま駅長は日曜お休みで、毛ぼっさの三毛猫にたまさん。
休日勤務お疲れ様です。続く観光客にうんざりのご様子。
申し訳ないと思いつつ、写真撮らせて頂く。

にたまさん

行きはおもちゃ電車やったけど、帰りはいちご電車。
ノスタルジックな感じで他に比べたら地味やけど、可愛い。
出発前の音楽はビートルズStrawberyyFieldsForever。
し、しぶい。歌詞を考えると出発にはぴったりか。


額


シート


白ご飯とらっきょ

久しぶりに昼を外食。
昼前の大阪駅で、白ご飯を食べられそうなところは限られる。
ちょっと足を伸ばせば、色んな店があるが時間がない。
多忙続きでコンビニ系昼飯続き、おにぎりか冷たい麺類。
だからあったかい白ご飯が食べたい。
それに味噌汁がついてたら、泣いちゃうかもしんない。

白ご飯、白ご飯できれば和食と探すもあまりないんよね。
豪華な和洋中他はあるけども。
味噌汁諦めてらーめんやさんにて定食頼む。きくらげと卵に豚の炒め物がメイン。
メインはむしろごはんやけど、量は食べられまい。
あらかじめ小ごはんにして貰う。

すぐ運ばれて、ごはん一口。熱い。美味しい。白ご飯ばんざい!
おかずは美味しいけど濃いので、思う様に口に運べず。
食べっぷりの弱々しさに、体調だいぶまずいかもと思う。
留意せねば。

ところで先日漬けたらっきょ。
さらに1キロ追加してええ色になった。
入りきらなかった分はWACKの小びんへ。

入れた筈なのだけど、大きいねずみがこっそり食べたよう。無い。
甘くしてないから、わりと辛いねんけどなあ。
らっきょってとりかかるまで長いけど、食べ始めたらあっというまなんよね。
いつまで持つやら。

らっきょ


早乙女棚田@和歌山孟子

棚田むすびの会  早乙女田植え@ビオトープ孟子

おもちゃ電車に乗って、ビオトープ孟子さんでの早乙女田植え。
大池遊園駅から車で山深き里へ。
人家のある場所からほんの少し田んぼ道をあがると、ビオトープ孟子。
うっそうとした森に囲まれ、人家も見えなくなり、急に景色が変わる。
今日はこどもたちで賑やかやけど、彼らが帰ればかなり静か。ここの雰囲気、すごく好きやわ〜。

さて早乙女といっても、体力消耗しまくってへろへろな妙齢の私。
文字通り若き娘(小中学生)に道を譲り、着付けの下働きのみ。
ご神事済ませ棚田へ送り出したら、この静かな環境を独り占め。ふふふ。

何かの鳴き声と風、響く鳥の声。とても上手なうぐいすか、なにかそんなもの。
ししおどし眺めてここんとこの日々を振り返る。別天地やな。
この静けさ、なんて贅沢で、染み込むような感じがするんかしら。

ししおどし

宮司が戻り、静けさ終〜了〜。鳥まで鳴きやんだ(^-^; ただならぬ気配がするからか(笑
楽しく深淵な話してたら、真剣な眼差しがもうひとつ。顔の横にバッタ。でかい。
気付かぬ宮司にちょっと待ってと、慌ててPHS取り出し撮影。
ランニングのおっさんが写ってるけど、心の目で白い狩衣(?)と冠を追加願います。

バッタ

棚田へ様子伺い。
ちびっこ早乙女奮闘するも、泥に足をとられ小さな手で稲束もうまく分けれず。
周りの親含む大人にやいやい言われ、憤慨するやらこけそうでふらつくやら。
その横ではちびっこ男子が泥との融合を試み、田植えはそっちのけ。
その母必死に制するもききやせん。こどもの田植えはやっぱおもろいなあ。
みてるだけならなおさら(笑)

泥男子の母には、もう諦めてせせらぎに放り込んで丸ごと洗うようアドバイスし、
憤慨早乙女はなだめてやり助っ人送る。ちなみに代表。
ちびっこらを手伝い、しまいには帯まで直しとった。いつもお疲れ様です。

田植えが済んだらおむすびタイム。
ひとつひとつ小さく丁寧に、ラップとモールタイでとめてある。あつあつで美味しい。
いつも心遣いありがとうございます。つけもんがまたうまいんだ〜。

皆帰ったら適当に片付けてくつろぎタイム。これがまた気持ち良いのよね。
ぶらぶら陽射しを避けてそぞろ歩く。足元では大わらわのカエル達跳ね、がさがさ。
この時間のためにきているといっても過言ではない。
しっかりくつろぎまくったら、名残惜しいけど帰る時間。また来年。

風景


風景

ほんわり

早めの仕事帰り、30分だけ寄り道。
いつものコーヒー豆やさん。

少しの余力も時間もとっておくべきかもやけど、
朝のお楽しみ用コーヒーが切れた。
どうしても仕事で必要な道具。勉強本探し。その他諸々。
それらを先週今週は優先したから、今日はええかなって。

とまれ、なんしか無性におかーさん達の顔みたい。
毎日がいっぱいいっぱいすぎてちとしんどいし。

豆挽く間、のんびり話して職場の場所が変わったことだけ伝える。
会社も変わったことは省略。まあ今更ゆうてもなあ、心配するし。
伝えたことだけでも、色々気遣いの言葉があった。
いやほんとにもうありがとね、おとーさんおかーさん(よそのやけど)。

朝コーヒー楽しむ時間があるとき、ふたりを思い出してほんわり。
ひと粒で2度美味しいな感じかなあ。

ばたんきゅー

火曜から始まったとはいえ、数日色々あってだいぶ疲れた。
何より午前中はずいぶん暑くて、それが一番堪えた。
ほぼ真夏の陽射しを浴びながら動くんってあんまりせんしなあ。

午後は快適すぎるクーラ直下。その急な温度差もきつい。
どうしてもぼーっとなってくる思考に、
どうした、んなことではあかんやろ!
そう何度活をいれてみるも上手くいかず。
切り替えの休憩時間をうまくとれんかったから、余計にやろな〜。

朝からほんまに疲れた割に、仕事の成果はさんさんたる有様。
自己嫌悪にどっぷりしながら、
帰宅したら荷物の片付けもそこそこに、倒れ込む。
こんくらいでこの有様なのもまた情けなや。


手帳タイム(月間ブロック+半透明ふせん)

先週買ったふせん。ニトムズ半透明ふせん無地

月ブロックページの左端に貼るメモ。
ロディアを切り、マステでとめたもの。
月間に必要な現預金の収支予定、計3枚。
種別に分け、大体の大きな動きを書き出しておく。
例えば税金や国保支払い。
家計簿的な感じでなく、主に変動支出の管理目的かなあ。

きっちり締め切りがあれば、ふせん赤で月ブロックの日へ。
写真の「市税支払」なら、期日前の銀行に寄れそうな日。
もしくは懐具合の豊かそうな日でも良い(笑)

経済的時間的に余裕があれば必要ないものだけど、
いかんせん切ない状況が続いたためこれを怠ると後々困る。
このメモ書きの思いつきは、大変役立った。
曖昧なままやと行動予測しようがないし不安、それを解消。

ところでメモはちょっぴり留めるだけなので、
時々はがれたり、折れてしまったり。
ロディアは方眼が綺麗で良いけども、
せっかくのジブン手帳のチェックボックスも活かしたい。
でも随時更新するので直書きでなく分離したい。

これらを改善すべく、ハンズで見つけたこのふせん。
試しに貼ってみたら、目論み通り使えそう。
大きさも左スペースにぴったり収まる。
少し値が張るけど、そう枚数も要らんし。

貼り具合を撮ってみたが、半透明だけあって写らんかった(笑)
写真の紫部分がロディア。
その下に、半透明ふせん。わかるかな〜。

半透明ふせん

使ったらみたらこんな感じ。
ボールペンで書いて、小見出しはマイルドライナーグレー。
下の方眼とチェックボックスばっちり。枠線でも引こうかしら。

半透明ふせん


手帳タイム(プロジェクト管理ページ右端)

タイトルどおり。この部分は使ってなかった。
というより、余白として使っていた。

月単位で購入するもの、例えば消耗品。
それをふせんにして、購入見込みの月に貼る。
あくまで目安なので、日付単位でも週単位でもない。
ただいきなり無くなって慌てない様にするため。

写真にある「ティッシュ」。
そんなんどこでも買えるねんけど、使ってるのはクレープペーパ。
こう書くとお洒落で素敵やけど、またの名を「落とし紙」。
グルメシティスーパ系列にあるオリジナルブランドモノ。
赤星たみこさんの本で知ってから愛用中。
ティッシュとトイレットペーパを別々に購入せんで済む。

話しが逸れた。
月単位で充分な、それなりの理由のあるふせん場所。ここに覚え書きを追加。
味噌作った、梅漬けた、生姜仕込んだとかそんな季節の仕込みもの。
正確な日付でなくて良い性質の用件やけど、1年分さっと確認したい。

書いてみたら、わかりやすい。
けっこうええかも。

ページ右端


クラシック?アンティーク?

昼食を買いに出て、ビルをみあげてみつけたもの。

鉄製の小鳥の飾り枠。なんて可愛らしい。

船場近辺の綿業会館とかの古いビル。
眺めるのが好きで、最近忘れてたけど。
こんなとこにもあんねんなあ。

保存食作り@梅と新生姜

ありがたき休日。
朝から先月末からの積み残し所用片付けに奔走。
その途中、八百屋のにーちゃんとこにええ梅あるのを発見。

まだいけたかー!

一昨年漬けた小梅がさすがに無くなったし、今年は漬ける心積もりやった。
そこへの急な生活の変化で諦めかけてた。
梅干しは少しずつしか使わんし、高価でない、ええなと思える梅が良かった。
仕事帰りスーパのでもと思ったが、少々お高めでお疲れっぽいモノ。
さすが八百屋、見目良し香り良し。しかも手頃なのもある(一番大事 笑)。

1キロ求めて、新生姜も1キロ。
新生姜は出遅れたな〜。最低2キロは欲しいねんけどなあ。
そろそろしまいで固なるし、天気が崩れるから値も上がるで。
そう言われてもいっぺんに2キロ分スライスするのはしんどいの。

袋下げて自転車でしばらく行って、また戻る。
生姜はなんとかなるけど、やっぱり梅だけ欲張ろう。
山椒も逃したの思い出したし、スライスせんでええし。


生姜だけ塩漬けして下拵え。あとは明日絞って漬けるだけ。
梅は2〜3日してからと言われたしで放置。
梅の甘い香りいっぱいですごく幸せ。
作業は外注するつもりやけどどうなるかな。

梅と新生姜


ゲリラ花壇_130609/雨が降らんですなあ

日々の楽しみ、続いてるゲリラ水遣り。
最近雨が降らないので、大変に困っている。

終わって刈り込んだ撫子と成育中ペチュニアに水をやるにも、
一番近い雨水タンクは空。
いつも最初の分は予めじょうろに水を汲んでゆき、
ぎりぎりの水量で計算しつつやる。
もちろんそれでは足りず、その雨水タンクからも汲む。
それが無いとなると、少し離れたところまで行かねばならぬ。

こちらも切れたらどうすんのさ。
そんなスリルも味わえお得〜、てか水やらな枯れてしまうがな!
せっかくペチュニアとの戦いも勝利を納めつつあるのに!
元が枯れたらあかんがな!


はやいとこ降ってくれんかしらん。

ゲリラ花壇_130608/ペチュニアとの戦い

植え替えてから継続してる終わりなき戦い。
いやそのうちきっと終わるんだけども。

それはつぼみのカット。

にょろにょろのへびの様なスタイルにしたくなければ、
ひたすらつぼみをカットし葉を育てねばならぬらしい。

教え通り、とにかく問答無用でカットすること2週間。
かなりわさわさと葉が茂ってきた。
水遣りも注意が必要とのこと。
葉には水を当てず、土が乾いてからたっぷりやる。
なるほどそれは水遣りが楽ねと思ったが、このところの好天。
いやかんかん照りと水不足のせいで、やっても翌日には乾く。

しかもカットもせねばならぬ。
まあせんでもええねんけども、驚くべきスピードでつぼみができる。
おっこいつやる気やな、ちまちま切って勝った感も味わえスッキリ。
翌日昨日やったしと見逃すと、その翌日にはもう咲きます的なつぼみ。
どんだけ早いねん!


黙々とカットしてると、瞑想の始まりと同じ感じ。
ごちゃごちゃした日々のあれこれが浮かび、そのうちだいぶ静かになる。
瞑想出来てない分、この時間はかなり貴重かも。
規則正しい生活のために始めたことやけど、
いろいろ助けられててありがたく思う。
だからペチュニアはめんどくさいけど許したろうかな(何様)

贅沢な悩み

まだ心に余裕がないので、昼に弁当を用意できない。
どちらかというと、昼は外へ出たい。
外食でも持参弁当でも、とにかく環境を変えたい。
つくづく飽きっぽいというか、落ち着かん子なんやね。

以前の派遣先、女性だけのランチタイムはある意味修行やった。
悪口、愚痴、うわさ話、芸能人またはドラマの話題。そして昼の長寿番組観賞。

前半は聞きたくないし、後半は友人であれば聞くのも容易い。
好きな人が話すことならなんでも聞きたいし、楽しいから。
望むような反応はできなくて申し訳ないのだけど。
しかし仕事の場では、ちょっぴりつらい。見てること知ってること前提やったし。
友人達のように、そういう子やからしゃーないと笑って許してくれる訳でもない。
さりげなく(でもないか)外食に切り替えたら、本当にほっとした。

今回はそれとはまったく違う。
ランチミーティングも兼ねた楽しげな雰囲気。
外に出たい気持ちを少しだけ抑えたら、なんとかいける。
ただその内容、肝心のごはん。

どうしても弁当作りまで気持ちが持って行けなくて、
食欲もそうない。そこでコンビニでおにぎりや冷やしうどん買う。
安価でも立派なそれらはまずくない。美味しいんやろうと思う。
でも冷たいんよね。よく冷えてる、ほんま冷え冷え。
社内はクーラが効いてて、冷え冷え倍増。

ちゃんと食べられる物にあれこれゆうたらあかんよなー。
でも今日外でセルフうどんすすったら、そのあったかさがもう。
あと誰かが作った感ありなのが、私にはええみたい。
今は特にエネルギィ使い過ぎて不足気味やからなあ。

夕暮れ散歩

新しい日々のスケジュールにまだ馴染めぬ。
新しい仕事、未経験の言語、職場環境、人、コミュニケーションetc。
どれもこれもフル稼働で対応、まだ成果も出ず先も不安でさすがに疲れる。

環境が変わったとき、今までの習慣まで変えると足元が覚束ない。
朝家事とゲリラ水遣り、瞑想、季節の家事はできる範囲でキープ中。
しかし散歩時間だけはどうしても捻出できず。
週末も出勤で、振り替えた休みは今週1日、
心置きなく使えるほんの数十分が捻り出せない。

そこで仕事帰りに数駅歩くことにした。
体力、精神的にも(あえていうなら経済も)余裕がないのだけども。
私には「誰からも関与されないひとりっきりの時間」が必要みたい。
いまのところは。


瞑想の時間もそれにあたる。
でも家を出るのが早かったり、家人からコンタクトあったりで時間とれず。
2日続いたらもう、なんだか落ち着かない。
体力温存とも思ったけど、思い切って歩いてみたら殊の外すっきり。
求職活動中は実益も兼ねて、この辺りも歩いていたしで不安もない。

デルフォニクスのショップをみつけてしばらく楽しんだり。
花壇スポットを再確認したり。風を感じながら、ただぼんやり足を運んだり。

数日続けたら、状況は変わらずでもぐっと気分が良くなった。
よく考えたら席も閉塞感を感じる場所やから、それもつらかったのね。
もうちょっと心にゆとりもって過ごしたいもんやわ〜。

保存食作り@らっきょ

へろへろ続きとはいえ、昨日でたついでに買ったらっきょ。
むざむざ芽伸ばして、腐らせてしまうのは惜しい。
我が家の保存食として重要な位置を占めるしで、迷ったが買った。
とりあえず1キロ。

下拵えは帰宅したらできるかと思ったが、とてもできず。
そこで家人に外注、綺麗に仕上がったそれを仕込むのみ。
ありがたいこっちゃ。

基本の塩漬けというレシピで保存するので、簡単。
らっきょをびんにいれて、水を半分、残りを酢で満たす。
らっきょの5%の塩を合間に振っておき、最後にびんを振る。
10日くらいで完成。

本当はこの完成品を甘く漬けるけど、甘いのは好かないし飽きる。
この状態なら、取り出して甘くすることもできるしね。
無印の1キロびんで保存し、必要分だけ小さいびんにいれる。
無印びんはパッキンを取り寄せできる。100円程度かな。

もうひとびん作っときたいねんけど、どうかなあ。

手帳タイム(東急ハンズ下敷き)

今日もへろへろ、しかし1時間程早い帰宅許可が出た。
急を要する必要品を買うべく、東急ハンズ寄る。

いくつか品を見繕い、手帳グッズも欲しく見つけたもの。
東急ハンズオリジナル、下敷きA5サイズ用、ペン差しつき。
値引きされて150円やったかな?

ブックマークやページクリップはいらないのだけど、
手帳見返す時間を電車でとると下敷き的なものが欲しくなった。
下敷きいれると書くとき滑るのだけど、ペン行方不明防止が主な目的。
あな吉手帳のやることリスト貼ったり、予備ふせん用にもなるかなと。

ペン差しは、以前ミドリのベルトシールを使用してみた。
透明でジブン手帳のために誂えたかの様にぴったり、使用感抜群。
ボタンで閉じれば、鞄の中で手帳開かずでそれも良い。

でも残念ながらすぐ開きたいとき、ワンアクション増えるのに気付いてやめた。

サイズ丁度で、ペンは差しにくいけど目的に充分叶った。
生活パターンが変わると、工夫すべき点が一杯でてきて大変やわ。
ありがたいことなんやけどね。

戦利品

透明やけど、使用画像。左側に定規目盛りつき↓

東急ハンズ下敷き


梅雨前の外回り掃除(川藻)

怒濤の一週間を迎える前の一休み。
今までの普段のペースで過ごせる日。
急な変化に弱いので、なんとありがたいインターバルよ。

のんびり過ごすことにしたいが、いかんせん所用山積み。
開始までの日数が少なすぎ、平日しかできない用多し。
1日これに明け暮れるのが予想されたので、
その前にひとつお楽しみ予定いれる。

どぶ掃除。または用水路?
川藻が繁殖して、上手から流れてくるバラの花びらに葉。各種ごみ。
全部我が家の前に停滞する。これらを放置すると梅雨は堪え難い程匂う。
藻を除去すれば、梅雨時の匂いもかなり軽減するので急務。
ただちょっとしんどい。川藻は重く、やはりゴミもあり臭いのだ。
えいやっと気合いさえ入れれば、あとは取り去って乾かして捨てるだけ。
過去何度かやってこつを掴んだし、面白い程とれるので楽しい。

こざっぱりしたどぶは、ひょっとしたら小川かも?な置き換えもできる。
こつこつ水遣りした羊歯も増えたし、ベランダでて見える眺めは綺麗な方が良い。

暑くなる前にとりかかり、なんとかやり遂げた。45リットル三袋分。
ちびのざりがにの助も何匹かおって可愛らしかったし。
大いなる自己満足、でも予想通りこざっぱりして眺めても心地良い。
無心にやったら、昨日までの頭悩ます山積みあれこれも若干軽くなる。

さてこれで今日のお勤め果たすとしましょう。
楽しかったhappy01

棚田早乙女田植え@千早赤坂村

さあ今日は久々のお楽しみ、棚田早乙女。
千早赤坂村は初めてなので、かなり楽しみ。
しかし今回は早乙女は辞退。
田んぼで倒れたらええシャッターチャンスになるもんな。


バス降りて中学校すぐと聞いたのに、学校見えず。
野菜販売のおっちゃんに尋ねたら、45度くらいの坂上にあるという。
45度はないかもしれんが坂の入り口にたっても、全く見えない。
入り口横にはミニ棚田があり、その上にも見当たらない。

ものすごい傾斜。例えるなら「/」な感じ。まじで。

このまま帰っちゃおうかなとしばし真剣に考える。
前述の店で買った、どこぞのばーちゃん手作り、
美味しそうなたくわん買いにきたことにしてさ。

まあここで帰ると次はないなと諦めて登る。
中学校の敷地を抜けたら、眼下に棚田。
素晴らしいロケーションやけど、ほんまに君たち毎日学校通ってるの?
まさか自転車じゃないよね? ここに住んでるのよね?
部活に勤しむ中学生捕まえて詰問したい衝動に駆られる。

棚田

うつくしき早乙女を車陰から激写して、あとは高台でのんびり終了を待つ。
あずまやを即席簡易小屋に仕立てた部屋で、
寝転がって手帳みたり、昼寝したり。好き放題寛いだ。
それを許す棚田むすびの会の懐の深さ。どうもすみません(笑)

終わったら早乙女さん出迎えて、地域の世話役や参加者でお茶して楽しく終了。
千早赤坂の棚田、もうしばらくしたら新緑映えて見応え有るやろなあ。

ピース早乙女

棚田むすびの会ブログ 写真あり↓

6/2(日) 早乙女田植え@千早赤阪村の棚田

早乙女田植え@千早赤阪村の棚田

へとへとな月初め

今朝はちょころびっと雨が降ったしで、これ幸いと水遣り休み。
とはいえそうのんびりもできず、早々と仕事へ出掛ける。
電車乗って通勤するってありがたいことやなあ。ほんまに。

なんてしみじみ感じる間もなく、1日中聞くのと動くのでもう手一杯。
夜、ようやっと終わり迎える頃にはもうへろへろ。疲れきって思考停止。
ただひたすら暴挙に出ぬよう耐えるのみ。
疲れきっちゃうとなにもかも面倒になって、無表情になり、反応鈍くなる。
最終的には暴れるかも。
または面倒さ全開の失言も充分考えられる。
もっと体力つけなあかんなあ。


お腹空かないもーんなんて呑気に構えてると、自宅でないし、補給できまい。
いざ空いたとなって倒れるのもどうかと、大阪駅パンデュースでパン買って行った。
丁寧に作られたパンはとても美味しく、心楽しかったが、
長時間のエネルギィ源としては足りんのね。やっぱ米じゃなあ。

とまれ、暴れることも無くなんとか無事帰宅できた。
ありがたいこっちゃ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ