« ポストイット用スタンプ探し@きりとりや黒角TODOスタンプ | トップページ | ゲリラ花壇_130526/ペチュニア植え替え »

思わぬ穴場@高槻上宮天満宮

高槻で所用。帰宅前に、散歩がてら辺りを探索。

何年か前、正月に駅から大勢の参拝客がどこかへ向かうのを見た。
あれはどこへ行くのかと疑問に思った。

適当に検討つけて歩いてゆくと、緑の山。
おお、なんだか素敵な香りのする鳥居が見えるでないか。

上宮天満宮
かなり急な坂道を横目に、階段あがる。
途中の植え込みにきじ猫発見。近所の猫かしらん。撫でてゆけと横たわられては仕方ない。
綺麗な猫で撫で放題、楽しくなる。植え込みにさらにもう一匹。
こりゃ大変としばらく家人と手分けして撫で、別れを告げる。


ようやく着くと、これはこれは! 生い茂る緑にひらけた空間。
静かで光満ちて、空気がなんとも穏やか。こりゃ素晴らしい。

130525_1519001


さらに奥に進むと、また白茶猫。

撫でれ

???と横の建物の説明書きをみると、どうも神社の猫らしい。
捨てられた猫に去勢し、寄進のペットフードなどで面倒をみているとのこと。

ふとみると、パンくずや小米をまくボランティア。これは鳥用、どうりで雀がようけおるわ。
パンくず

へーと感心しつつ、しばらく撫でてから、手を清めお参り。
もちろん社のそばには、ひなたぼっこ中の長毛種の猫数匹。
横手の木々からは虫か何かを採取してきた小学生も飛び出してくる。
ええわ〜、この雰囲気。最高。

社がたくさんあるので、ひととおりみてたら動物用の小さな社もあった。
ここへフードや志を寄進できるみたい。

いやー素晴らしいですなあ。
しばらくそのへんに座ってじっくり過ごす。
近場にこんなええとこがあったて知らなんだ。超オススメ。


« ポストイット用スタンプ探し@きりとりや黒角TODOスタンプ | トップページ | ゲリラ花壇_130526/ペチュニア植え替え »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポストイット用スタンプ探し@きりとりや黒角TODOスタンプ | トップページ | ゲリラ花壇_130526/ペチュニア植え替え »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ