« 思わぬ穴場@高槻上宮天満宮 | トップページ | 水道パッキン交換とご報告 »

ゲリラ花壇_130526/ペチュニア植え替え

新しい花が来たので植え替える。
活躍した撫子はすでに短くカット済み。

以前は花の配布前に全部みるも哀れな姿と化す。
それらを引っこ抜いて、そのまま植える。
土も足さず変えず、当然肥料もやらずじまい。

花にとってはなかなか過酷な環境。

いまは花が終わって根っこまで枯れてしまったのだけ取る。
土をざくざくひっくり返して空気をいれ、腐葉土も足して水もいれておく。
花の配布日がわかっていればタイミングもずらせるし、準備もできる。

ところがそう上手くは行かず。

大体は朝、株の隙間に新しい花がぎっちり植わってる。
植える方の都合もあるし、仕方ない。
空いてたプランタは良いとして、
大株撫子の根がぎっしり張った隙間へも植えられてる。
これはさすがにいやーんとなる。

大変気が差し、申し訳なく思うけども、やり直す。
土をできるだけ綺麗にして、足すもの足し、植え替える。
どうしても土が散るので掃除もして、最後にたっぷり水を遣る。

終わったらかなりくたびれるが、景観はすっきり。

今回はペチュニアやったので、プラスして花芽取り。
これがまあ大変やった。
丈夫で綺麗でも、管理できひん花は考慮して外してくれへんかなあ(^-^;

« 思わぬ穴場@高槻上宮天満宮 | トップページ | 水道パッキン交換とご報告 »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思わぬ穴場@高槻上宮天満宮 | トップページ | 水道パッキン交換とご報告 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ