« 花でなく | トップページ | 恒例の阿波座公園掃除@CCA »

手帳タイム(理想の1週間)

午後から出稼ぎ。
それはもう楽しい楽な仕事で、過ごした時間全てを書き出したいくらい。
しかし職務上そうもいかず、我慢する。

めったになかったが、出張など自宅外。仕事モードからの強制切り替え必須。
内省傾向が強いし、一人時間をどこかで絶対とらんとあかん。
人と四六時中ずっと一緒だと、そのうち苦しくなっちゃうねんね。
九星気学でいう一白水星の性かも。

ちなみに一白水星の特徴として、九星のうち最も我慢強く不屈の精神力あり。
水の性質から状況によりどんな形にも変化する順応性も。
ただ水は平地や自分では流れず、淀むと濁るので外的変化が必須。
孤独や秘密を好む傾向もあり。腎が強いので、会わせ技でむっつりすけべな面も。
どれも思い当たる(笑)

本を持ってくのが常やったけど、今は手帳がある。
今回はプロジェクトシート見出しラベル貼り。
理想の一週間ページの模索。予定チェックと実績の塗り分け。
特別な持ち物はマイルドライナくらいで、やると楽しいのが良い。

ジブン手帳「理想の一週間ページ」。
いままでの時間の過ごし方から、ラフ書いてからふせん貼り。
朝爽やかに起きて、さっさと動いて色々片付けたらあとが楽。
というより午後になると、明日で良いかとやる気も失せる。

曜日毎に家事を振り分けるのもどうも苦手。
であれば、いまやってる朝ルーチン家事(3カ所掃除)がベスト。
月間ルーチン家事を組み合わせれば、大体カバーできるのもわかった。

日中8時から19時位は移動も含めた仕事時間。
あとは瞑想とか手帳や読書タイム、体メンテナンス時間を確保すること。
そしてとにかくさっさと寝る。

週末は楽しい予定や歯医者アポ、月間ルーチン家事や買い出し。
日曜は午後から翌週への調整時間に出来ると良いな。

ココふせんを貼って、ポストイットキューブでブロック予定いれる。
理想の一週間、できたやないの。まあ嬉しい。

夜更かしして朝ぎりぎり起床、日中は眠気と戦いながらエンジンかける。
帰宅時から猛ダッシュで家事にスパートかけ、またはせずに済ませる。
ご褒美としてよれよれで、晩酌しつつ本読んだりだらだら過ごす。
週末は溜めた家事や買い出しに追いまくられ、楽しい予定もなんとかこなす。
でも何かやってない感を抱え、焦ったまま翌週を迎える。

以前は大体そんな風やったかな。ここ数が月の、否応無しの見直し。
どんだけでもだらけられるし、先延ばしにもできる。
ただ結局、あとで自己嫌悪に陥ったり予定に追いまくられたり。

このページを作ると、忙しくなったときのマイルストーンになるな。
すごくええかも。

理想の一週間ページ


« 花でなく | トップページ | 恒例の阿波座公園掃除@CCA »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花でなく | トップページ | 恒例の阿波座公園掃除@CCA »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ