« 水道パッキン交換とご報告 | トップページ | 手帳タイム(混乱状態) »

淡竹@大阪マルシェほんまもん

淀屋橋odona前を通り過ぎたら、何やら店出し準備中。
ちらりと見えたのは何だか美味しそうな野菜。

おばちゃんに開店時間を聞いたら、あと10分程だという。
ちょうど良い、本屋で技術書みて時間潰していそいそ向かう。

odona×大阪マルシェほんまもん
水曜日の2時から7時まで。
和歌山の野菜に、めはりずし。てづくりこんにゃく、米、魚に花と色々ある。
オーガニックの野菜もあるし、かなり値頃なもの多い。
でっかいキャベツ一玉150円とか。
しばらくあちこちみて迷ってから、買うもの決める。

こんにゃくは、おばちゃんが焚いてきたばかりであつあつ。
同じ店のめはりずしも貰う。みっちり大きく美味しそう。

それから切り干し大根と乾燥よもぎ。
どっちも一袋200円やけど、かなりぎっしり詰まったそれは、細くて綺麗に乾いて良い匂い。

これで小さいトートはいっぱいになり、帰りかけたら淡竹発見。
買ったことないので、おっちゃんとおばちゃんにやりかた尋ねる。
おばちゃん何度も繰り返し、ポイント教えてくれる。

大きめ勧められたけど、おされなトートにははいらんし。
少し食べたいだけやから、小さいの一本でええのと答えたら。
「スーツ姿におされトートから飛び出す淡竹」におおいにうけたおっちゃん。
そやったらこれも持ってき。
小さめ一本もおまけしてくれる。これで100円、ありがとう。

淡竹はおばちゃんのいうとおり、少々の塩で茹で、刺身風に食した。
軽いえぐみもあって、美味しかった。
たけのこはあまり好かんねんけど、これくらいやったらたまにはええなあ。
一緒に添えた、てづくりこんにゃくもつるりと美味しい。
めはりずしもむっちりごはんが詰まって大満足。
また行きたいけど日程がなあ。

近くを通りかかったらぜひ。

淡竹

« 水道パッキン交換とご報告 | トップページ | 手帳タイム(混乱状態) »

11.楽しきこと(イベント)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水道パッキン交換とご報告 | トップページ | 手帳タイム(混乱状態) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ