« 思いがけないギフト2 | トップページ | 手帳タイム(プロジェクト管理見出し) »

手帳タイム(タブとWeeklyPlan)

最近手帳は、予定のみかろうじて書く程度。

朝家事済ませたら、手帳タイムをとる。
その流れがうまくいかなかったせい。
さとうめぐみさんの手帳本で、1日8回はみるとあった。
8回のタイミングは細かくは忘れたけど、
行動単位のブロックごとだったと思う。

確かにそれぐらいまめに目にしないと忘れる。

いま見直して、随分タブも縒れてるのに気付いた。
プロジェクト管理ページの見出しもまだ貼付けてない。
ちょっとほっときっぱなしやったなあ。
ちょっと時間をとって手直ししましょう。

このタブ。
本来は付属のしおりを使っていたが、動かすとふせんがはがれる。
主に3カ所のページを同時に使ってるので、
可愛いタブシール買おうと探してみた。
たくさんありすぎて、また週間ページは毎週移動するしで
シールタイプは向かない。

ちょうど良いのを探すのはあきらめてマステで自作。
といっても、折り返してほんの少しを手帳の右はじにひっつけるだけ。
「Y」Year「M」Month「W」Weekの頭文字をピータッチでラベリング。
これで充分。ほんの少しでもしっかりつき、ひんぱんに移動してもはがれない。
「W」だけよく移動するので、若干太幅のマステ使用。

手帳を眺めなかったあいだ、温めてたアイディア。
「WeeklyPlan」ページを活用すること。

会社が無くなるまでは、平日ほとんど出社していたし、
休日は家事や図書館通い程度。たまに週末棚田遊び。
これで固定化されてたし、いやでも公私の時間の切り分けが出来てた。
そもそも理想の過ごし方がわからなかった。「理想の1週間」て何?

いまはいわば「私」の時間ばかり。
ゲりラ水遣りや朝家事、月家事が習慣化したけど、
これは週末でも良かったなとか考えることが増えた。
いまなら、もう少し違ったアプローチができるかも。


タブ


« 思いがけないギフト2 | トップページ | 手帳タイム(プロジェクト管理見出し) »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いがけないギフト2 | トップページ | 手帳タイム(プロジェクト管理見出し) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ