« 貰い物づくしとロブスト | トップページ | 外回り掃除と緑化対策 »

いちご水

赤毛のアン、村岡花子訳の。
本当はラズベリィコーデュアルらしい。

でも「いちご水」。
こどもの頃、その名称がどんだけ魅惑的だったか。
たぶんググったら、同様の感想が多くあると思う。

この間のいちごジャムでできたアク。
紅茶にいれると美味しいとあった(昨日何食べた?1巻より)。
あいにく紅茶はなく、貰い物のインスタントコーヒーで試してみた。
インスタントのバニラコーヒーやオレンジコーヒーもあるしと、
コーヒー一口分いれて、アクもひとたらし。
意外といけた。甘かったけど、苺の香りと酸味がたって。

思いついて、炭酸水を買ってくる。
家に居ると、朝コーヒー飲んだら次に飲むのは水くらい。
ここのところ暑いので、さっぱりした炭酸水もたまに飲む。
混ぜたらいんじゃね?的な発想で。

早速試してみる。
素敵な外観、昔のイメージのいちご水そのまま。
甘い飲み物自体苦手やから、美味しさはようわからんけど。

昔は葡萄酒自体がわからなかったし、それはそれは美味しいものなんだろう。
それも大人の飲み物らしいし、訳では「ワイン」でなく「葡萄酒」。
この古めかしい響きも憧れをかきたてた。
コーラなどの炭酸飲料は敬遠された家で、ほとんど飲んだことなかったし。
だから当時友人宅で供されたフルーツパンチ。
くりぬいた丸ごとスイカに三ツ矢サイダとフルーツ缶が入ったもの。
いまでも思い出せるくらい衝撃のごちそうやった。

懐かしいなあ。


いちご水


« 貰い物づくしとロブスト | トップページ | 外回り掃除と緑化対策 »

3.すきなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貰い物づくしとロブスト | トップページ | 外回り掃除と緑化対策 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ