« FSS再開 | トップページ | お山へ登る »

その女、ジルバ

有間しのぶの新刊。
昔、「モンキーパトロール」がめちゃくちゃ面白かったのね。
連載終了後しばらく見かけなかったが、
立て続けに新刊がでたので買ってみた。

その女、ジルバ

40歳の主人公が色々あって崖っぷち。
人生諦めかけたところに、ホステス募集40歳以上募集の貼り紙。
飛び込んでみたら、高齢BARではまだまだ自分はひよっこ。

「おじょーちゃん、うちはロリコン向けの店じゃない」
そういわれてにやつく気持ち、わかるわあ(笑)

だんだん元気に、笑顔に変わってゆく主人公。
福島出身の設定で、切ない地元エピソードもあり、
戦時の移民引き上げの想い出話もある。いやはやめちゃくちゃ面白い。
絶妙な笑いと涙加減というか。有間しのぶ、やっぱり天才やわ。

この人の本は、出てくる食べ物がすごく美味しそうなのね。
BARでは、おふくろの味の惣菜が供される。
食べ物の絵自体はあまりないけど、レシピや料理の名前が料理上手っぽい。
ホテルポパン」「リバーサイド・ネイキッドブレッド
こちらも出てくる料理やパンのうまそうなこと。
ストーリィも初見なら???となること請け合いやけど、
有間ワールド炸裂で笑いあり涙あり。

久しぶりの新刊連続、盆と正月がいっぺんにきたような嬉しさなり。

« FSS再開 | トップページ | お山へ登る »

5.本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FSS再開 | トップページ | お山へ登る »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ