« 思いつくまま買い物三昧とシンクロ日和2 | トップページ | 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) »

春モノ保存食

夕方スーパへいったら売れ残っためかぶ、半額なり。即購入。
日付が古い訳でもないけど、売れへんから早々に見切ったらしい。
あわせてしらすとベビーホタテも購入。
こっちは半額ちゃうかったけど(笑)、春の海鮮丼とする。贅沢なり。

めかぶは洗わず刻んで、そのまま冷凍するだけ。簡単。
以前大人買いした乾燥めかぶ、無くなったので久しぶり。
普通に売ってるのは味付け済みばかりやし。
とろとろのねばねばで大変美味しゅうございました。
また安かったらいっぱい仕込んどきたいなあ。

ところで春モノ保存食といえばアレ。
スーパの一角に早々と山積みされた特設コーナ。
「いかなごのご準備はお済みですか?」但し書きつき。

はい、お済みじゃありませんとも。
いよいよなのね、また鍋一杯つききりで焚かなあかんのね。
いまは時間があるから、入荷狙い放題、焚き放題ね。
上手くもないのにそんな焚いてどうするッ、自分つっこみ。しかしうずうず。
料理上手な友人のとこへ、いかなご直接配達して焚いて貰ったほうがええかも。
でも東京は遠過ぎる。しゃーない、中ザラとか買っとかなあかんな〜。

最近あちこちにできるこのコーナ。
お裾分け用の薄いタッパ、保存用の分厚いタッパ。
わざわざ「いかなごタッパ」といかなご写真シールまで。
別に普通のタッパやねんけど。勿論タッパーウェア商品でもない。
いつも思わず笑ってしまう。ようやるわ〜。

ああ、ぼけらーとしててまだみそも仕込んでない。はよせな。
新生姜もらっきょも空けてしもうたし、これから続々と仕込むのね。
春やわ〜。モノもはよう痛むようになるしな。ぼけらとしてる暇はないなあ。

« 思いつくまま買い物三昧とシンクロ日和2 | トップページ | 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) »

21.保存食」カテゴリの記事

コメント

いかなごのくぎ煮・・もうそんな季節なのですね。
こっちにいると、生のいかなごはお目にかかることがないので、
とても懐かしいです。
読みながら、そうそう、つきっきりで鍋の見張りをしないといけない・・わかる~。
タッパも、そうそう、何が違うん、って感じで、
セットで売っていますよね。私も同じようなこと思っていました^^;

Reeさんは丸っこい緑のこ、メジロがお好きですか!
お好きな鳥さんをお見せできて良かったです♪

*ココリンさん
いかなごの季節カミングスーンですよw
関東にはないんですよね〜。これだけ流通が発達しても難しいのかな。
不思議なタッパもシーズン終わりにはだいたいはけてて面白いです。

かわいい!うぐいす餅だ!いや、うぐいすだ!待て待て目が白い、メジロだ!
いつもこの一連の流れで可愛さを満喫してます。
なんともいえない愛らしさが好きなんです〜。ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思いつくまま買い物三昧とシンクロ日和2 | トップページ | 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ