« 手帳タイム(GTD) | トップページ | 手帳タイム(模索中) »

ゲリラ花壇_130305/じょうろ

ゲリラ水遣りで使うじょうろ。
長年の酷使に加え、毎日使用しまくったので劣化。
だましだまし使うも、とうとう首に亀裂が入った。
ホームセンタまで散歩がてら歩く。

なんとなく買うのをためらった理由。
容量大きいのは結構高いかも。それだけ。
心配は杞憂で、なんと6Lが400円程度。
安い。安過ぎる。でもすごく変な緑色、がっくり。
値段は素敵やけど、デザイン最悪やわあ。

自宅用に買ったもの。
条件は首が長くて、室内に置いても見苦しくなく。
ある程度水が入り、水遣りしやすいもの。
重さに応じて、持ち手は2カ所必要。
みつかるまで、ペットボトルだとか麦茶ポットで代用。

おっされーなんはすごく高い。2000~3000円位かな。
機能が優れていれば仕方なし、でもどうも見た目優先ぽい。
雑貨屋にある、おされ商品のコピー版は全然駄目。
しかもコピー元とたいして変わらぬ値段。

実店舗で長い事探したがみつからず、最後にハンズで候補発見。
室内用のチビじょうろ。このメーカは絶対いけるとネットで探し購入。
想定通りの使い心地、文句無し。2000円前後だったか。
ストレスなく使え、ええ買い物やったなと感じる。


さてホームセンタで買ったじょうろ。
見る度に、ああどうしてこんな緑色でずんぐりむっくりなんでしょう。
がっしりして容量たっぷり実用的ではあるけども。日本製やから丈夫やろし。
でももう少し工夫できやせんかと思う。

長く使える優れたデザイン。
この場合のデザインは見た目だけでなく設計意図、機能。
生活を美しくできる、長く愛用できる素敵なの創ったら。
伝統工芸品だけでない、誇れる日本ブランドになんのになあ。

« 手帳タイム(GTD) | トップページ | 手帳タイム(模索中) »

8.ゲリラ花壇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手帳タイム(GTD) | トップページ | 手帳タイム(模索中) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ