« 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) | トップページ | ゲリラ花壇_130305/じょうろ »

手帳タイム(GTD)

「とにかくアウトプット」をクリアすべく資料探し。
図書館でみつけた、GTDも試すことにする。ストレスフリーの整理術

GTDとは、GetThingsDoneの意。
気になる事を全て頭からアウトプットし、全部片をつける。
ワークフローステップは、情報の収集、処理、整理、レビュー、実行。
手法は結構細かいが、考え方は納得。
そしてあな吉手帳術の手法と同じかな。
わかりやすさでは、あな吉手帳術の圧勝やね。可愛いし。

こちらも仰せの通りに、気になる事を紙に書き出してみた。
とにかく浮かんだものを書き出し、絞り尽くすのは時間かかる。
書くうちにだいぶ傾向がみえてきて、面白い。

inbox収集を終えて、処理のステップ。リストの上から、一つずつ処理。
やるかやらないか、やるなら2分以内でできるかどうでないか。
やるならいつか、プロジェクト単位に分類できるか、保留か、ゴミ箱行きか。
詳細は省くけど、とにかくリストの上からとばさずにいっこずつ。

最初に書くとき、情報カードやポストイット、メモを使うとこの作業も早い。
ただ手元にその用意が無かったし、手段のために目的忘れるタイプな私。
どれがベストか考えたり、買い揃えてからと実行を延ばすのは危険。
面倒やけど、リストから余ったポストイットへ転記し、処理した。

とにかくinboxを空にすることだけ念頭に置いた。
その結果。

どん。

inbox処理後

そりゃもやもやするわな、納得(笑)

« 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) | トップページ | ゲリラ花壇_130305/じょうろ »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手帳タイム(あな吉手帳キット導入) | トップページ | ゲリラ花壇_130305/じょうろ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ