« 春を探す散歩 | トップページ | 電車で読めない本 »

ジブン手帳(月予定)

もう月の半ば。そろそろ次月の予定も確認せな。

次月の予定

清々しい程の未定状況ですな(゚ー゚; 

このページの使い方。
まず日のボックスを、マイルドライナーグレー細軸で2分割。
午前と午後を貼り分けるため。
1日使いそうな予定は↓を上下にまたがるよう書いておく。

1。イベント予定
 楽しそうやったり興味があるが、まだ絶対行くと決めてないもの。
 ココフセンS(緑かオレンジ)に書いて貼る。

2。予約
 歯科検診など時間が確定したものや振込予定など。ココフセンS(赤)。

3。ルーチン家事(月次)
 毎日しない部分の家事。窓掃除や押し入れ掃除など。
 色カテゴリから外れた、ココフセンS(黄)を使用。

4。小口現金管理
 ページ左下にメモをマステで貼っておく。
 現金の支払予定や、今月購入するものの予算など。

5。月メモ
 左部分にチェックボックスがある。ここへ大きな予定やったり、
 ちいさな目標でもあれば書いておく。

ルーチン家事ふせん。
これは暇なときに、ラベルライタP-Touchでテキスト化した。
透明文字黒6mmテープ使用。ココフセンSにほぼぴったり。
ただ、ちまちま貼る作業が超面倒やった。

ところでラベルライタP-Touchは優れもの。
某テプラは入手しやすいが、最大の特長は「はがれない」こと。
そもそもはがすことを想定していない。確かFAQでみたかな。
もとは業務用途で開発されたので当然か。無理矢理はがすとえらいこと汚くなる。

それにひきかえ、P-Touchは個人使用想定(たぶん)。
はったりはがしたりの貼り直しがきく。
例えばプラスティック容器に貼って、水洗いしてもとれない。
でも変えたくなれば、綺麗にはがせる。これは利点。

欠点はテープの入手しにくさ。
近辺には扱いがなく、ヨドバシ梅田まで行かなあかん。
まあなかなか無くならないので許容範囲か。
本体も超手頃やけど、ヨドバシポイントで交換し無料やったし(笑)。


月予定に戻る。
予定が確定したら、年予定ページにも記入し、日予定にふせんを移動。
あいた場所にはその予定を記入する。うっかり忘れ防止。

月家事は絶対せなかんもんでもなし、大体そのままにしておく。
クリアしたら翌月の適当な日に移動する。

月が終わるとこんな感じ。

過去月予定


« 春を探す散歩 | トップページ | 電車で読めない本 »

7.手帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を探す散歩 | トップページ | 電車で読めない本 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ